山麓暮らし

ほぼ自転車

3/2 富士北麓サイクリングとS耐テスト

 朝の3時起きで今日は富士山北麓へ。

山中湖畔にある無料駐車場までトランポで行って上手くいけばダイヤモンド富士が見られればいいなという感じ。着いた時には日の出時間だった。

f:id:take-han634:20190304201856j:plain

山中湖から下り基調で河口湖まで。

走り出しは右手の状況も気にならなかったけど、振動のせいか段々と痛くなってるので右手は休めながら。それと同時に1か月半ぶりのロードバイクは体に優しくないなとw

富士吉田に着いたら冬季閉鎖ながらここで写真を撮りたかった。

f:id:take-han634:20190304201859j:plain

また3か月後に来ます。もしかしたら試走にくるかも?

今年はブルべと最低2回は登る予定。

 

そこからは登り基調でK71まで。

左折してから何だか登りが長い気が・・・自分が遅いのか。

いつもの撮影ポイントまでは路面の端が凍結している所もあったので気を付けながら。

f:id:take-han634:20190304201903j:plain

本栖湖を眼下に見るここからの南アルプスは個人的に非常にお気に入りな撮影ポイント。しかし今年は欲言われる通り雪が少なく見えるなぁ

 

ここから朝霧高原方面に下りてダイヤモンド富士を見られればと思ったけど下り初めから全面凍結。とてもじゃないけど下れる状況になかったので引き返し。

 

河口湖から山中湖までの登り基調はそれなりに頑張りながら戻った。

三国峠まで富士山の写真を撮りに行こうかとも考えたけど富士山が雲に隠れてしまったのでそこで終了することに。手もちょっと痛みを感じてたので無理しない。

f:id:take-han634:20190304201909j:plain

2:11:10 NP194W 1,334kJ 155/182bpm 520mUP

 

予定よりも大分時間が早かったのでちょっとお土産を。

f:id:take-han634:20190304201914j:plain
f:id:take-han634:20190304203553j:plain

はい、ネタに走りましたw

適当にお昼はコンビニで済ませて富士スピードウェイへ。

S耐のテストがあって夜間走行があるなら見学に行こうかなと。

到着した時にはスポーツ走行枠の時間だったらしくSuperGTのエヴォーラが走ってた。

f:id:take-han634:20190304203837j:plain
f:id:take-han634:20190304203847j:plain
f:id:take-han634:20190304203859j:plain

そしてX-bowが走るというのも今回来た理由。

夜間走行に向けて排気音の検査を全車行っていたらしく、車検場に行く所で実物の写真を撮れた。

f:id:take-han634:20190304203918j:plain
f:id:take-han634:20190304203903j:plain
f:id:take-han634:20190304203910j:plain
f:id:take-han634:20190304203922j:plain

また、ピット裏には市販車の同車も

f:id:take-han634:20190304203852j:plain
f:id:take-han634:20190304203855j:plain

なかなか独創的な車だけど、GT4としてもかなり個性的な一台。どんな走りを実戦で見せてくれるか楽しみ。

 

昼過ぎのセッションは写真を撮ってたけど午後のセッションは朝が早かったので帰りに向けてお休み。。。

起きたらお腹が空いたのでORIZURUに久々に行ってロコモコプレートを。

f:id:take-han634:20190304203930j:plain

食べ終わったら夜間セッションが始まるのを待つ。

f:id:take-han634:20190304203934j:plain

かなりコース上は明るい。24時間レースとしては非常に恵まれた条件下でレースできるんだなと。また、改めて音を聞いていると全然遠くまで音が響いていかない。

このレースのみサイレンサーを変えているのか、ほかのレースでも同じなのか少し気になる。

 

夜間撮影の感じを掴むのが目的だったので20時までのセッションだったけど赤旗中断を挟んでも19時には撤収。高速は混んでいるようだったのでオール下道で帰宅。