山麓暮らし

ほぼ自転車

4/7 お花見ライド

朝4時半位に起床。

とりあえずすっきり起きられたので行きますか。

 

今日は山梨まで桃のお花見に。

桜の方も重なってくれたので楽しみに行ってきました。

 

5時に家を出発。

途中のコンビニで朝ごはんを買って食べながらフルーツ公園まで。

f:id:take-han634:20190413060338j:plain
f:id:take-han634:20190413060341j:plain

このカップ、峠道で少しやんちゃな運転しても零れないのね。

持ってきたシューズが間違ってSPDだったので運動靴で。

さらに心拍計も忘れたけど乗れるから行くべw

 

ここからまずはフルーツラインを。

f:id:take-han634:20190413060348j:plain

そして麓の山梨市駅周辺の桃見から。

f:id:take-han634:20190413060352j:plain
f:id:take-han634:20190413060355j:plain
f:id:take-han634:20190413060359j:plain

ここから笛吹方面へと行き、花鳥山へ。

f:id:take-han634:20190413060402j:plain
f:id:take-han634:20190413060408j:plain

この日は煙っていて南アルプスが全く見えなかったのが残念。

ここから御坂みちへ。

f:id:take-han634:20190413060412j:plain
f:id:take-han634:20190413060417j:plain
f:id:take-han634:20190413060422j:plain

御坂峠までの中腹にある御坂路さくら公園はちょうど見ごろでよきよき。

ここから御坂峠の上まで。

f:id:take-han634:20190413060427j:plain

うすーく富士山が見える程度。

向こうであれだけ煙っていればそうですよねー・・・

下っていき再び寄り道しながら花鳥山へと。

f:id:take-han634:20190413061218j:plain
f:id:take-han634:20190413061223j:plain
f:id:take-han634:20190413061226j:plain

以前、何度かここには来ていたのですが一本杉を見るのは初めてというw

花まつりが開催されていて人がいっぱい。

人ごみを避けてうろうろと。

f:id:take-han634:20190413061238j:plain
f:id:take-han634:20190413061241j:plain
f:id:take-han634:20190413061246j:plain
f:id:take-han634:20190413061250j:plain

春らしさを感じる。

ここから桃農家さんのお花見会にお邪魔しに。

f:id:take-han634:20190413061253j:plain

桃の花の下で昼食。ほうとうや参加者の差し入れなどでめっちゃ腹いっぱい。

自転車で行ったら園のお父さんやほかの参加者さんにめっちゃ捕まったwww

みんな園の前を走って行ったりするのはよく見るけど乗っている人間と接することは無いとのこと。まぁ普段はそうなりやすいかもね。

帰ろうとしていた頃に燕も遊びに来てた。

f:id:take-han634:20190413061655j:plain

 

さて、ここから山梨市の方に帰ろう。

途中、桜吹雪になっている並木道も。

f:id:take-han634:20190413061658j:plain

 

朝通った道も日が上がり切るとまた違う見え方をする。

一日走っているとこういう楽しみもあるね。

f:id:take-han634:20190413061703j:plain
f:id:take-han634:20190413061708j:plain

 

最後はフルーツ公園を突っ切って一番奥の方まで。

f:id:take-han634:20190413061712j:plain

風呂に入ろうと思ってきたけどすごい人・・・

あ、ここに来たのは過去2回、平日休みの日に来てるからこんなに混んでいるのを見たことが無いだけか。

すっかり入る気が無くなってしまったので駐車場まで戻った。

 

駐車場にてこちらにこの春から引っ越したつくぼさんとお話を。

f:id:take-han634:20190413061715j:plain

ブルべとエンデューロの時にしかあった事なかったので少し新鮮味のあるw

ついつい長話になってしまいましたが楽しかったです。

 

 

 

そのまま着替えて帰宅。

帰りは行きよりも少し時間がかかったけど2時間ちょっとで帰宅。

結構山梨って近いな。今後も折を見て行くようにしようかしら。

 

 

そうそう、最後にgoogleフォトさんが作ってくれたパノラマ写真を。

f:id:take-han634:20190413062845j:plain