山麓暮らし

ほぼ自転車

4/14 花見ライド

今週も今日のみが休み。

先週は山梨に桃の花を見に行ったので地元の桜の花見を出来ていない。

 

家の前の桜がまだ葉桜になっていないので山中の集落などの桜も同じでは無いかなと。

それであればいいものが見れると思ったので出発です。

 

国道を避けて名栗街道から尾根を越えてR299を横断。

そのまま八徳への登りへ。

f:id:take-han634:20190415062206j:plain
f:id:take-han634:20190415062210j:plain
f:id:take-han634:20190415062214j:plain

まだ葉っぱも全然見えない位。

先週来た人たちがいい写真を上げていたけど、今日もいい写真が撮れた。

そこから顔振峠

f:id:take-han634:20190415062218j:plain

富士山もまだ見えてる。

意外と気温が高いのを感じながら刈場坂峠まで行ってときがわへと一旦下る・・・途中でパンク。

f:id:take-han634:20190415062222j:plain

バルブの根元が裂けてた。

昨日の入れ方がうまく収まっていなかったか?

 

下って白石峠の登りに入り、Winterlandさんの上までの区間はこの時期の見どころ。

f:id:take-han634:20190415062646j:plain
f:id:take-han634:20190415062649j:plain
f:id:take-han634:20190415062652j:plain
f:id:take-han634:20190415062643j:plain

ここからはまたトレーニングモード。

白石を超えて定峰峠の下りへ。ここも一か所見どころが

f:id:take-han634:20190415062703j:plain
f:id:take-han634:20190415062655j:plain
f:id:take-han634:20190415062659j:plain

いいね。定峰を下ったら丸山林道へ。

林道の入り口にある寺坂棚田。

f:id:take-han634:20190415062711j:plain
f:id:take-han634:20190415062706j:plain

1000m位よりも上はみんな雪をかぶっていましたね。

一枚目は電線が入ってしまったのが残念だったけど構図としてはいいでしょ?

 

丸山林道は頑張ってみたけど後半は垂れてしまった。

もう疲れがそれなりに溜まっているな。

 

ちなみに、丸山林道は半分くらいの所までは桜がいい感じ。

その上はこれからの桜もあって来週も楽しめそう。

f:id:take-han634:20190415063234j:plain

 

 

県民の森から正丸峠の入り口まではウィンブレを着る位の強度で流して正丸の登りはまた少し頑張り気味で引っ張っていく。

f:id:take-han634:20190415063238j:plain

疲れた。

気温が下がってきたので踏んでいないとちょっと肌寒い。

山伏の下りはウィンブレ必需。

 

名郷からは回して行って今週もこちらへ。

f:id:take-han634:20190415063245j:plain
f:id:take-han634:20190415063241j:plain

一部葉が出ていたけどまだまだ見頃が続いている感じ。

一週間後もこんな状態で見られるとは思っていなかったw

 

ここからさわらびの湯へ。

いつものアスロンコーヒーさんで一杯。

f:id:take-han634:20190415063252j:plain
f:id:take-han634:20190415063249j:plain

トレランの大会をやっていて大いににぎわっていました。

そしてここから見る名栗の里が春という感じで良かった。

f:id:take-han634:20190415063257j:plain
f:id:take-han634:20190415063300j:plain

家の方まではテンポ位の強度で終了。

午前中だけでTSS300超えたのでそれなりに満足できるライドでした。

4:22:02 NP248W Ave197W 3096kJ 148/186bpm

 

家には帰らずに近くでやっていた朝市に。

f:id:take-han634:20190415063307j:plain
f:id:take-han634:20190415063304j:plain

疲れた体にグレープフルーツジュース

柑橘系はやっぱりいいね。

 

 

 

家に帰ったらチェーンも油が落ちてしまったので早速整備。

そしてタイヤは今日で交換。

 

コンチネンタルのタイヤは今まで4000Sしか使ったことが無かったけど、

サイドが怪しくなったり、カットしたりで換えるのでスリップサインがここまで使えたのは初めてだったりするw

f:id:take-han634:20190415064556j:plain
f:id:take-han634:20190415064549j:plain
f:id:take-han634:20190415064552j:plain

2枚目が前輪、3枚目が後輪。

後輪は少し表面にカットが入りかかっていたので交換時期。

 

整備していたら雨が落ちてきて風も出てきた。

桜の見ごろは今日までかな?

f:id:take-han634:20190415064559j:plain

 

 

 

すべて終わったら体のメンテしにカイロへ。

その前にショップに行って預けていたホイールと車体を受け取りに。

f:id:take-han634:20190415064603j:plain

Flecheはこいつで走ります。

 

カイロは骨折落車した頃に「そろそろ行かなきゃな~」と思っていた所だったので半年ぶり位?

かなり酷い有様になっていたようで体の感覚がガラッと変わった・・・

いつもありがとうございますm(__)m

 

夜は少しアルコール入れて9時過ぎには就寝。