山麓暮らし

ほぼ自転車

4/19~21 Fleche DNF

今回で3度目のFleche。

今年は八戸スタートで仙台を目指します。

 

金曜は有休を使って朝の混雑時間が終わった頃に出発。

f:id:take-han634:20190506065557j:plain
f:id:take-han634:20190506065600j:plain
f:id:take-han634:20190506065604j:plain
f:id:take-han634:20190506065607j:plain

八戸には15時過ぎに到着。

f:id:take-han634:20190506065609j:plain

 

同じ新幹線にヴァントゥーさんが乗っていらして改札で合流。

そして自転車組み立てている間にゆぅさんとも合流。

お二人はチームが違うのですけどね。

 

とりあえずヴァントゥーさんが行こうとその場で言った鮫駅へと行ってみる事に。

f:id:take-han634:20190506065615j:plain
f:id:take-han634:20190506065612j:plain

これでネタが一つできたw

桜はこの辺りは所により結構見頃。

f:id:take-han634:20190506071325j:plain

 

ちょっと寄り道しつつホテルへ帰るとみもりくんが到着。

弘前に行ってきたとか・・・自分も考えたけど桜がそこまで開いていない情報だったので行くの辞めたんです。。。

そしてコンビニでプリン買って来たらフォークが付いてきた・・・なぜだ。

f:id:take-han634:20190506071328j:plain

 

一通り準備などが終わったらみんなで前夜祭と。

f:id:take-han634:20190506071528j:plain
f:id:take-han634:20190506071523j:plain
f:id:take-han634:20190506071618j:plain
f:id:take-han634:20190506071615j:plain
f:id:take-han634:20190506071623j:plain
f:id:take-han634:20190506071626j:plain
f:id:take-han634:20190506071612j:plain

満腹!

色々と楽しいお話も出来たので良かったです。

 

自分はホテルに戻ったらさっさと寝に・・・

 

 

 

翌日は少々熱っぽさはあるけど体は全然動ける。

それなら出発しましょう。

 

下に下りると晶さんと初めまして。

みもりくんと三人で今回はFlecheに挑むので一人がダメになったらその場で終了。

はむさん達を見送ったら1時間後に自分たちが出発です。

f:id:take-han634:20190506072704j:plain
f:id:take-han634:20190506072700j:plain

 

順調に走って行くけど、走り出すと少々風が寒く感じる。。。

体調はあまりよろしくないか。それでも行ける所までという感じで進んでいきます。

まずは通過チェックの駅へ。4kmほど通り過ぎて戻ってきたwww

f:id:take-han634:20190506072710j:plain
f:id:take-han634:20190506072707j:plain

ここからR45中心に。ずっとアップダウンが続いてく。

海沿いに出ると景色が良くて気分が良い

f:id:take-han634:20190506072713j:plain

しかし、自分の体調はあまりよくない。

さらに登りでは全然登れなくなってくる。。。

 

適宜休みを入れながら走っていましたが、ある所で後輪がパンク。

治している所で何も刺さっていない・・・

よく見るとサイドからチューブがこんにちはしてる・・・タイヤブートを張り付けると今度は晶さんのポンプを借りて再度空気を入れたら別の所からまだチューブが・・・サイドが全周にわたって傷がついているのでなんでだろう?と思ったらブレーキシューが緩んでタイヤに当たっていたらしい。

ブレーキシューをしっかりと固定した。

お店に投げて帰ってきたから大丈夫だと思って何も確認しなかった自分の落ち度ですね。

 

もう一か所の穴にもタイヤブートの台紙を当てて空気を入れたら何とか走れそう。

とはいえ、全周にわたって傷が入っているので高圧入れてしまったら別の所からチューブがまた出てくる可能性があるので5barにしていく。

 

お昼時になってきたので道の駅にin。

しかし喉の痛みは相当だし、自分たちは360kmを超えただけではナイスプレイスに戻れない。仙台まで450kmを走る必要がある。

 

そして自分の後輪の状態・・・DNFをここで決めました。。。

本当に2人には申し訳なかったですが、一番は週明けに仕事に行けることなので・・・

 

そうなればゆっくりとお昼を頂いて宮古まで走る事に。

f:id:take-han634:20190506072716j:plain
f:id:take-han634:20190506072723j:plain
f:id:take-han634:20190506072719j:plain

豆腐田楽まで頂いて再出発。景勝地を回りながら帰りましょう。

まずは鵜の巣断崖

f:id:take-han634:20190506074121j:plain
f:id:take-han634:20190506074119j:plain

 

そして宮古まで走って浄土ヶ浜

f:id:take-han634:20190506074124j:plain
f:id:take-han634:20190506074128j:plain

正直、浄土ヶ浜はあっさり過ぎて感想がそこまでなかったw

 

 

宮古駅まで行って新幹線の席を調べて貰ったら、盛岡まで電車で行ける時間の新幹線はすでに満席・・・

その前の新幹線ならまだ空きがあるという事でそれに間に合わせるのには7分後の盛岡行きのバスに乗る必要が(!)

ここまで一緒に来た晶さんにはバスに乗らないと間に合わないので!と伝えて輪行状態にするのに3、4分ほどで済ませバスの運転手さんに謝りながら荷台に自転車を入れさせてもらってバスに飛び乗る。

電車の中で晶さんにはメッセージで理由を説明する始末。。。バタバタしてすみませんでしたm(__)m

 

バスからは桜の並木が見れましたよ。

f:id:take-han634:20190506074131j:plain

盛岡駅に着くと新幹線の30分前には到着出来ました。

f:id:take-han634:20190506074134j:plain

 

帰りの電車は乗り換えで急に立ち上がって乗り換えが完了すると視界がブラックアウトする位の立ち眩み・・・水分が足りてなかったかな。体調が戻りかけで170km走ったのもそこまで良くは無かったんだろうな。

 

その日のうちに帰宅出来ましたので出来るだけさっさと寝ます。

 

 

翌日は微熱が続いて吐き気と食欲不振。

とりあえず前日のトラブったタイヤを交換、また別のホイールのタイヤも交換で3本交換の剥がしただけが2本。

そして本体2台を整備したら力尽きた。

 

次週の600㎞ブルべの準備をすべて終わらせて後は出来るだけお休み。