山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM804神奈川200富士山五合目をめぐる冒険

前日、スタート地点至近の知人宅に泊まらせてもらって4時起きのつもりが4時半起床・・・

前日にビールは350ml缶に抑えたけどウイスキー300ml位飲んでりゃよく寝れた( ̄▽ ̄;)

 

でも大丈夫、着替えて朝飯がてらのピザパン食べて5時前に駐車場に着くw


f:id:take-han634:20190806204852j:image

f:id:take-han634:20190806204856j:image

f:id:take-han634:20190806204847j:image


受付〜ブリーフィング。

今日は富士山がよく見えてるな。

 

体調はいい訳ではない。少し頭が重いのでハードコースだしどんなもんかな。前日の食べ過ぎが原因で食べ飲みがスタート前から辛いけど体は動くのでスタートしてみて様子見ながら行こう。

 

検車終わったら一番に出る。

始まりからスカイラインへの登りを少し行ったらR138で須走までチンタラ登りあざみラインへ。

3Peaksはいつも須走スタートだから少し新鮮味がある。

 

なるべく足は使わないように。最大斜度の部分は少し蛇行も使って上へ。62分だからうまく抑えられた方かな。PWR4倍くらい。調子は悪くないみたいだ。

須走五合目6:56


f:id:take-han634:20190806204931j:image

f:id:take-han634:20190806204928j:image

去年の10月には工事中だった馬返しの砂防ダム、完成してみると結構大きいのね。

去年だかここが埋まる土石流が発生した訳だから同じことが発生した時に少ない被害に済ませるとなるとこんなものか。

 

下るときにこのブルベ参加者たちとすれ違う。これが下山の度にある訳で複数回、すれ違い区間があるのは滅多にないと思うので少し楽しみにしてた。

 

籠坂ではチラチラとこちらを気にするローディーと距離を置いてそこそこペース。いつもアウターで押し通すけど今日のライドルートでは躊躇いなくインナーに入れる。

籠坂峠上を初めて左折。ここは山中河畔に寄る必要がなければいい道かも。覚えておこう。

 

山中湖IC近くのセブンが通過チェック。

飲むヨーグルトだけでリスタート。腹が落ち着かず、ボトルも1本目の半分しか消費してなかった。

 

道の駅近くの裏道から北麓公園の横を通ってスバルラインへ。入り口にはやけに大勢の自転車乗りが溜まってる・・・無視して登坂開始。

 

3倍超える位でgdgdと。

この後もあるので淡々と行くけど単調な上に暑さもあってか強烈に眠気が・・・

無理してもしょうがないので大沢駐車場の面からは目立たない日陰で横になって意識を30分くらい飛ばす。

起きた時に時計を見て経過時間にびっくりしたw

 

追い抜いた人をまた追い抜いたり、工事に引っかかったりしながら山頂へ。

富士吉田五合目10:20

f:id:take-han634:20190806095000j:image

人が多過ぎてこんな景色しか撮る気が起きなかったw

夏真っ盛りだね〜

 

あざみに引き続きウィンブレ着ずに下山。日差しさえあれば涼しいくらいで済んでしまう。

ここでも多くの参加者とすれ違い。ここまでくると結構バラけるな。

 

料金所下の信号を左折はお初。こっちは別荘地になってるのね。

ここではスタッフさんたちが待ち構えてくれてた。


f:id:take-han634:20190806205002j:image

f:id:take-han634:20190806204947j:image

ブルベ中は走っている写真なんてそうそう撮られないので非常にありがたいです。

少し元気をもらって朝霧高原への下り。

ここの途中でまた眠気・・・木陰でまた一眠り。

 

PC1に着いた時に前の2名がスタートする所だった。

前に4人くらいはいるのだろうか?

とりあえずおにぎり、ゆで卵。ボトルが一本空になっていたので麦茶。背中に入れてたアミノバイタル赤ジェルを飲む。

トイレを済ませたら心なしかお腹がこの日初めて違和感がなくなった。それと同時に食べ飲みがしやすくなった。

 

これで水分をがぶ飲みできるようになったので500mlペットを一本一気飲み。

さらにリスタートしてからは補充した麦茶を適宜飲んでいると汗がまともに出るようになってきた。やっぱり脱水もしてたらしい( ̄▽ ̄;)

 

あざみ程ではないけど日陰が多めで有人チェックの西臼塚駐車場に着く頃にはそれなりに元気になった。13:45着。

f:id:take-han634:20190806102134j:image

空になったボトルにお茶と氷を入れてもらって少しお話をさせていただいてリスタート。

 

いつもの3Peaksの時のここら辺通る時より元気に登れているかもしれんw

料金所を過ぎてからは一回追い抜いた人に後ろにつかれてめんどくさく感じたのでペース落として先に行ってもらった。

ちょっと小休憩を挟みつつ上まで

富士宮五合目15:14


f:id:take-han634:20190806205033j:image

f:id:take-han634:20190806205028j:image

着いた時に一瞬晴れてこの風景。

日が陰るとやはり寒さを感じるのでウィンブレをこの日初めて着て下山。

 

5、6人と料金所までにスライドしたかな?

水が塚経由で下のセブンが最後のゴール。


f:id:take-han634:20190806205046j:image

f:id:take-han634:20190806205051j:image

走っている間に思ってたよりも早いくらいで終われた。2番目だったみたい。

 

9:35:55 NP187W 5139kJ 136/177bpm 5704mUP

 

仮眠をとってたのは合計で40min位。

信号ほぼなしのコースなのでこんなもんでしょう。信号で止まったのは200km走って5回だけ。

 


f:id:take-han634:20190806205129j:image

f:id:take-han634:20190806205123j:image

受付してもらってからはお腹いっぱいになるまで差し入れをもらい、残り1時間くらいで5人しか帰ってこねー・・・といいながら18時過ぎに受付に続々と人が帰ってきた所で自分は風呂へ撤収。

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

さて、風呂に入ったら帰りは人を河口湖に拾いに。


f:id:take-han634:20190806205207j:image

f:id:take-han634:20190806205202j:image

合流したら帰路についたが中央が大渋滞の知らせを見て都留から山道をたどりながら家へ。

この点は今のところに引っ越して良かったなと思う時だったりw

 

無事に帰宅できたのでよしです。