山麓暮らし

ほぼ自転車

秩父宮杯 一般上級

今回が初めての参加。

当初は富士チャレンジ後に参戦でトレーニングレースのつもりだったのに富士チャレが支払されていなくて未エントリーになっていたのに気づいたのはスタートリストが公開された火曜あたり。

急遽、という程でもないけど宮杯を勝負レースとしていくことに。

 

木曜のジテツウで刺激入れを行なって金曜まで。土曜は機材チェックを用事済ませるがてら。

f:id:take-han634:20190908215402j:image

走り出しから疲労感はあったけど踏んでみた感触は悪くないので最後に緩い登りで全力走。心拍、パワー共にむしろいい感じ。あとは疲労感が抜ければ・・・

52:59 NP222W 132/186bpm 527kJ

 

 

 

明けて日曜。朝起きた感じは体の様子はいい。

体重はそれなり。強いて言えばそれなりにいい走りができた富士ヒルと同じ位。

これなら勝負所の登りもこなせるんじゃないかと。

f:id:take-han634:20190908215426j:image

エントリーリストを見てると不穏な名前もちらほら。でも知り合いも何人か出てるので少しホッとしてたw

 

受付の駐車場に着くと登録者レースの雰囲気。まあ一般上級も未登録なだけで臨時登録でエントリーしてるんだったっけな。


f:id:take-han634:20190908215439j:image

f:id:take-han634:20190908215502j:image

意外と参加賞が多くてちょっと嬉しい。

 

秩父駅に向かう道でちょっと踏んでみたけど疲労感は取りきれてないな・・・アップはパレードランとしよう。

 

知り合いと駄弁りながらスタートを待つ。

日差しは暑いし、何より待ち時間が長すぎて暇すぎたwww

万一落車した時のために携帯を持っていなかったのだけど持ってくれば良かったな・・・

 

 

 

パレードランは片側、向かって右は交通規制がかかっていない状態で走るので慎重に。

途中、車が出て来ててマジで怖かった・・・

 

周回路に出たら一旦停止。エリートと高校生上級とうちらと1分ずつずらしてスタートを切る。
クリートキャッチに一回ミスってちょっと焦る・・・クリートキャッチしたら横並びだった方々の後ろに付く。
先頭スタートだったのでリアルスタートまで時間があってちょっと命拾い。

 

程なくして一回の登りに。
どんなもんだろう?と思ったけどそれなりペース。

 

飛んで行った知り合いが居たけど集団はまったく追う気配も無く。
やはり登りでついて行けないとまったく勝負権が発生しないレースだな・・・
ダンシングでいなしながら上まで。

 

下りは前に行きたいと思いながら下って2つ目の登りに。
知り合いはここで捕まえて一回目のコントロールラインへ。

 

自分が先頭に出た所で交差点を右折する所があり、後ろが離れたのでそのまま集団の動きを見るのもあって逃げてみる。
差は一定の所まで広がるがそこからが広がらない。
またブリッジをかけてくる人も居なそう。
程なくして集団に戻る。

 

注意しないといけないのは数名いるけど大体前にいるな。
それだけ確認して基本的にはいつも通り前目でレースを進めて行く。
後ろに下がられるとその人の様子は確認できないけどしょうがない。

 

2回目の登りきりを集団先頭でクリアしたので下りを自分のペースで下ったら後ろが居なかったのでもう一回そのまま抜け出してみる。
追ってくる人の姿が見えたので待つかなと思ったけどその人たちが集団に戻ったのを見て少し迷ったけどまだ2周あるのでまた集団に戻って先頭を回す。

 

ちょこちょことアタックらしいのはあるけど決定的なものは無く、3回目の登り手前で前の高校生上級のメイン集団と吸収。
3回目の登りは少しきつくなってきたけどペースはそこそこでクリア。
集団のまま最終周へ。

 

集団はもう少しコンパクトにしたい気もするけどどうなんだか。
和銅大橋を右折していよいよ最後の登り前の直線。
集団からの抜け出しを図る選手たちがアタックをしてくる。
それに対して集団もみんなそれを許さない構え。

 

一人抜け出したまま最後の登りへ。
MIVROの選手がペースを作っていく。
正直、一つ目の登りのバイパスまでの勾配は苦手なので位置を落としそうになった。
でも平坦でペースを取り直してその先は押して行ける勾配なので前にいた一人を吸収して何とか2番目で下りへ。

NP値ではなく、Aveで6倍だった。

 

登り返しで先頭に出て押していくけど後ろから捲られる・・・でも何とか持ち直して2番目で下りへ。

最後の2つの登りは本当に「あそこまで行けば終わりだから!!!」と自分に言い聞かせて耐えたw


2番手につけたまま平坦に。

「この後どうするべきか・・・」色々と頭の中がぐるぐると回る。

逃げでも無いので先頭はうまく回らないだろうな。
そうすると後ろから一気に上がっていくトレインが出てくるのも考えないと。


そうこうしてたらARCCの方がドーンと何人か率いて飛び出して行った。
何とかその後ろ5番目を取って最後の時に備える。

 

最後の右折地点を曲がった所でスパートが開始される。
自分としては早かったけど一緒にかけていった。

3番目まで上がったけど微妙に脚が思っていたよりも残っていない。
ズルズルと4番目に落ちた所で表彰台から落ちたな・・・と思ったところで心折れて完全に腰を下ろしてゴール。
感覚的に7位くらいかと思っていた。

1:13:35  NP264W 855kJ 166/196bpm(パレード区間含む) 

 

レース終わってからはとりあえずハラヘッタ

無料のポップコーンとかイノシカバーガーなどを


f:id:take-han634:20190908215658j:image

f:id:take-han634:20190908215702j:image

計測タグを返した時に完走賞?

f:id:take-han634:20190908215807j:image

 

リザルトを見るととりあえず6位。
そしてそこまでは表彰対象な事を知るw

f:id:take-han634:20190908215553j:image

という事で。

f:id:take-han634:20190908215831j:image

秩父宮様の名前が入っているだけで今まで貰ってきたどのメダル、賞状よりも貰って身が引き締まる思い。

しかし、もう少し最後はいい立ち回り方があっただろうと、ゴールしてからずっと考えてる。
スプリントは好きだけど苦手なんだよなぁ・・・これで確実に仕留めてくるスプリンターな方々は本当に凄いと思う。

 

帰りに秩父駅のところでC58に遭遇。

何か定期的に見てるもので見慣れた感があるなw


f:id:take-han634:20190908220018j:image

f:id:take-han634:20190908220015j:image

 

帰り際に自分へのご褒美としてKIKIさんのフレンチトーストを食べに

f:id:take-han634:20190908215900j:image

 

 

 

 

さて、次のレースは富士山ヒルクライム
また全く違うレースになるけどこっちはこっちで結構、楽しみにしています。