山麓暮らし

ほぼ自転車

1/26 久々白石へ

3時過ぎに起床。朝ごはんを作り食べながらデイトナ24時間のスタートから1時間くらいを見る。

 

家よりも北側は雨の降らない予報が出てたものの、すぐ南側にある雨雲がかかってくるようなら出るのをやめようと。

朝ごはんを食べてのんびり準備していても雨は降ってこない。

それならと未明から家を出ていく。

 

今日は自走で行った場合、どれくらいの時間で行けるか興味があったところまでとりあえず。

それなら強度だったけど思ったよりも時間はかからなかった。

のんびり行っても1時間はかからないようだ。

 

そこから足を伸ばしていく。

田中の交差点に差し掛かったら自然と山の方へと舵を切る。

いつも通り宿の交差点からペースを上げていく。

 

白石下のT字路を右折。

・・・ここってこんなに斜度きつかったっけ?自分が重たいのかw

堂平山手前の早朝は閉まっているゲートまで頑張る。


f:id:take-han634:20200201051621j:image

f:id:take-han634:20200201051627j:image

f:id:take-han634:20200201051624j:image

 

ここからグリーンラインはどちらも通行止めなので一旦降って松郷から北へ。

この辺りで尾灯を一つにできるくらいの明るさになってきた。

 

落合橋から定峰方面へ。

定峰は通り抜けできないので二本木峠へいつも登っている所に行ってみると

f:id:take-han634:20200201052003j:image

あらら。それなら牧場側から尾根を越えるか。

 

いつも通りの急勾配を上がるとこの風景。


f:id:take-han634:20200201052145j:image

f:id:take-han634:20200201052142j:image

都市部の方は降っているっぽいね。

山の方は明るく、牧場の方も大丈夫だろうと言ってた。

 

そして恒例の牛さんたちへのご挨拶。めっちゃ見られてたw


f:id:take-han634:20200201052320j:image

f:id:take-han634:20200201052316j:image

 

秩父川に降りたら羊山方面へ。

いつもの寺坂棚田で

f:id:take-han634:20200201052406j:image

ここから丸山林道を芦ヶ久保との道と合わさるところまで。

道の損傷は冬になってからも進んでいる気が・・・またGLまでは行けるようになってもらいたい。

 

芦ヶ久保に下りて山伏へ。

この日は駅伝のためにR299の車がかなり少ない。

しかし全ての車がK53に誘導されるのでこちらは大混雑。


f:id:take-han634:20200201052716j:image

f:id:take-han634:20200201052719j:image


登り切ったところでお久しぶりなみもりくんに会った。

彼と帰宅方向が一緒だったので家の近くまでランデブーして今日は終了。

 

4:50:37 197W 3436kJ

 

 

軽くお昼を食べたらお出かけ。

XR4のRDハンガーが矯正してももうダメらしく交換したかったので。


f:id:take-han634:20200201053237j:image

f:id:take-han634:20200201053139j:image

在庫が一発で出てきた。

メーカー直営店というのもあるけど、昔に比べてRDハンガーを在庫している所って多くなったよね。

 

せっかく出かけたんだからお昼としてちょっとガッツリ目に

f:id:take-han634:20200201053409j:image

 

 

帰ってきてからマスターと話したいこともあったのでKIKIさんに立ち寄り。

f:id:take-han634:20200201053444j:image

 

家に帰ったら翌日から雪予報が出てたのでグラベルロードの整備をしっかりとしておく

f:id:take-han634:20200201053544j:image

 

色々と1日で出来たので満足。