山麓暮らし

ほぼ自転車

3/20 花見ライド

翌日は300kmブルベだけど日曜は天気が悪くなりそう。

という事で久々にカレンダー通りの三連休になったので行っちゃいましょう。

 

名栗街道を上流に進むと朝からすでに暴風。

横から前からくるくると回る風に翻弄されながら進む。

 

まずはコア山へ。

f:id:take-han634:20200322115218j:image

まだ一輪も咲いてない様子。

来週末はまだ見頃にならなそう。

 

ここから山伏峠を越えていつものところへ。

今日は天気がいい

f:id:take-han634:20200322180210j:image

用を足したら裏定峰のいつものところ


f:id:take-han634:20200322180319j:image

f:id:take-han634:20200322180323j:image

まだまだ。でも来週末にはそれなりになりそう。

 

ここからは北方面へ。

しかし今日は北風が強すぎる。

 

林道でできるだけ風を避けるようにすることに。

すると初めての釜伏峠へ。


f:id:take-han634:20200322181032j:image

f:id:take-han634:20200322181024j:image

f:id:take-han634:20200322181028j:image

上に行くに従って斜度がキツくなる。

なかなかパンチのある坂でした。

 

ここから少し降るといいところが。


f:id:take-han634:20200322181307j:image

f:id:take-han634:20200322181304j:image

f:id:take-han634:20200322181259j:image

来週来るとここも良さそうなので覚えておこう。

 

そして下り切ると程なくこちらへ。


f:id:take-han634:20200322181429j:image

f:id:take-han634:20200322181433j:image

f:id:take-han634:20200322181436j:image

鉢形城の氏邦桜。

ちょうどいい時にこられたかと。

自転車乗り、一眼抱えた人と多くの人で賑わってました。

 

さて、ここからは南東方面へ。

風に押されて気持ちよく走っていたら目的地を少し通り過ぎたw

お次はここ。


f:id:take-han634:20200322190627j:image

f:id:take-han634:20200322190630j:image

f:id:take-han634:20200322190648j:image

f:id:take-han634:20200322190651j:image

東昌寺。枝垂れ桜がお見事。

ここも見頃ぴったしで多くの人で賑わっていました。

 

さて、ここからさらに南下。

幾度となく通過している松郷峠への道からされるとある桃源郷へ。


f:id:take-han634:20200322190940j:image

f:id:take-han634:20200322190947j:image

f:id:take-han634:20200322190943j:image

多くの人が来ていて写真をいくつも見てきたので今回来れてよかった。

あまり長い時間はいなかったはずだけどどんどん人が来るので早めに退散。

 

ここから松郷峠を越えてお久しぶりなここへ。

f:id:take-han634:20200322191215j:image

手前の花壇に花がいっぱいになっているかなと思ったけどまだ何も咲いておらず。

なんか仕込み中なのかな?

 

ここから慈光寺へ登ってこちらもお花の様子を確認に。

登っている間にFellowご一行とスライド。

f:id:take-han634:20200322193221j:image

上にあったのはほぼこの木だけ。

来週以降だね。

 

その足で大野地区の方へと


f:id:take-han634:20200322193311j:image

f:id:take-han634:20200322193307j:image

この木以外は咲き始めくらい。

まだ来週末はキツいかな〜

 

ここからお久しぶりな所へ


f:id:take-han634:20200322193428j:image

f:id:take-han634:20200322193431j:image

丘の上のパン工房さん。

くるみのブレッドをお土産にピーナッツマフィンをいただきました。

 

ここからは後は帰り方面へ。

八高線沿いから越生梅林を通過して猿岩線へ。


f:id:take-han634:20200322193619j:image

f:id:take-han634:20200322193616j:image

f:id:take-han634:20200322193621j:image

先週も通ったけど23Cタイヤでは行かない方がいいかもレベルな道。

でも越生からGLに上がれるのはここしかないから通りますよ。

 

GLに上がって八徳集落へと下る。


f:id:take-han634:20200322193816j:image

f:id:take-han634:20200322193824j:image

f:id:take-han634:20200322193820j:image

ここはもう蕾が膨らみ切っていたので来週末にはいい感じになってきているかと。

今年も楽しみだ。

 

東峠を越えてこの日のライドは終了。


f:id:take-han634:20200322194016j:image

f:id:take-han634:20200322194013j:image

旧道と化したここが初めてこの辺に来た時にはメイン道路だったんだよな。

走り終わったら即補給します。

5:45:58 176W 3653kJ 141/187bpm

 

140km2800mUPはちょい走りすぎかな?

でも風を山に入って避けたのもあって疲労感はそこまでなく。

明日のブルベに向けて足は残せていたかと。

 

この日は早めに就寝。

明日は3時45分にアラームが鳴る。