山麓暮らし

ほぼ自転車

瀬戸内ぶらり旅Day3

Day1 ↓

https://take-han634.hatenablog.com/entry/2020/09/28/122413

 

Day2 ↓

https://take-han634.hatenablog.com/entry/2020/10/04/044421

 

4時半ごろ起床。

着替えて、と思ったら靴下がない。

・・・使ってないウェアを昨日、今治のドロップバッグに詰めたけど新品の靴下も全て入れてしまってたらしいw

 

5時前にはホテルを出る。

まずは素足のままコンビニへ

f:id:take-han634:20201008215225j:image

靴下を無事手に入れて高松駅前の5時からやっているといううどん屋へ。

着いてみたらやってないやんけ。定休日は土曜のはずじゃ・・・と思っていたら土日になっていたらしい。

じゃあとりあえずコンビニでいいか。

 

飲み物と朝食を調達したら港へ。


f:id:take-han634:20201008215700j:image

f:id:take-han634:20201008215657j:image

9年前もこの船で行ってるはずだがあまり記憶にない。

出発の30分前を切ってから乗船開始。自転車は一番先に乗れられる。

自転車の固定されるのを見て客席へ。


f:id:take-han634:20201008220030j:image

f:id:take-han634:20201008220027j:image

f:id:take-han634:20201008220033j:image

窓側にコンセント。リクライニングもあってスペース的には新幹線よりもいい環境。

売店も客席真ん中にあって朝飯、コンビニにするならここで買っても良かったな。

 

四国を離れて小豆島へ。

ここ2日間の朝と同様、日が出てこない朝。


f:id:take-han634:20201011084339j:image

f:id:take-han634:20201011084335j:image

段々と島が近づくにつれて青空の範囲が増えてきた。

8年前に来た時と同様、土庄港に降り立つ。


f:id:take-han634:20201009064011j:image

f:id:take-han634:20201009064014j:image

f:id:take-han634:20201009064017j:image

世界一狭い海峡があるんですよ。

ロッカーに荷物放り込んだので今日はかなり身軽に走れる。

小豆島もとびしま、しまなみと同様に自転車向け案内があるのね。

f:id:take-han634:20201011131712j:image

 

まず行く先はオリーブ公園だけどR436をまっすぐ行くとまだ開いてない。

K250で前には回らなかった半島を行ってみる。


f:id:take-han634:20201009064612j:image

f:id:take-han634:20201009064620j:image

f:id:take-han634:20201009064608j:image

f:id:take-han634:20201009064616j:image

天気も良くなってきて「これが小豆島」という感じの景色。

3枚目の寒霞渓とか、自分にとってはこの島のシンボルな感じがする。

国道に戻って程よい時間にオリーブ園に


f:id:take-han634:20201009213307j:image

f:id:take-han634:20201009213316j:image

f:id:take-han634:20201009213313j:image

f:id:take-han634:20201009213400j:image

f:id:take-han634:20201009213403j:image

ここ、去年に100周年を迎えてたんだ。

色んなものがお店にはあったけど結局、オリーブのハーブソルトだけを買って先へ。

 

ここから目指すは田浦の映画村。

国道を岬の方へと右折して離れる。


f:id:take-han634:20201010082854j:image

f:id:take-han634:20201010082851j:image

f:id:take-han634:20201010082847j:image

マルカン醤油の工場。

工場が見えるか見えないかというところから醤油のいい香りを感じられる。

ここに来ると小豆島という感じがするくらい。

 

さらに進んで海岸線を岬の先へと


f:id:take-han634:20201010083114j:image

f:id:take-han634:20201010083109j:image

f:id:take-han634:20201010083118j:image

はい、二十四の瞳映画村でございます。

もう最近の子達、話を聞いた事ない子もいるんじゃないかな。

自分も演劇で知らなかったら小学校入ったくらいの時には知らなかったと思うけどね。


f:id:take-han634:20201011084529j:image

f:id:take-han634:20201011084539j:image

f:id:take-han634:20201011084533j:image

f:id:take-han634:20201011084619j:image

f:id:take-han634:20201011084623j:image

f:id:take-han634:20201011084628j:image

当時の写真展をちょうどやってたけど、色んな日常の写真が残されていて「こんなにあるのか!」と正直驚いた。

そんなにカメラ自体が一般的ではない時代なはずだしね。特別展だけでもそれなりに時間つぶれた。


f:id:take-han634:20201011085045j:image

f:id:take-han634:20201011085057j:image

f:id:take-han634:20201011085038j:image

戻り際に岬の文教場も


f:id:take-han634:20201011085159j:image

f:id:take-han634:20201011085154j:image

ここから、寒霞渓に向かって行きますぜ。

一旦国道に戻ってK29へ右折。

登り始めてまず目に入るのは内海ダム。


f:id:take-han634:20201011085400j:image

f:id:take-han634:20201011085353j:image

f:id:take-han634:20201011085405j:image

堤体が143mもあるので結構異質な存在。

 

ダムを回り込むといよいよ本格的に登りに入る。


f:id:take-han634:20201011085812j:image

f:id:take-han634:20201011085806j:image

f:id:take-han634:20201011085759j:image

ここまで広々とした土地が足元に広がる山は瀬戸内にはここしかない風景。やっぱりここにきたからには登りたい山だった。

ロープウェイ山頂駅に近づくにつれて雲が多くなってきた。標高のおかげで少々肌寒い中、山頂駅に到着。


f:id:take-han634:20201011124128j:image

f:id:take-han634:20201011124135j:image

f:id:take-han634:20201011124131j:image

空と海と山。この地域でこういう風景はここだけ。

人も多いのでもうひと登りして四方指へ。

f:id:take-han634:20201011124319j:image

こっちの方が標高が高く、景色が開けているのでオススメ。

ちょっと雲が多いのが残念だけどね〜

 

さ、ここからは土庄方面への下り。

一気に降って行きますよ、と思ったけど途中でいい景色があれば止まる。


f:id:take-han634:20201011125348j:image

f:id:take-han634:20201011125345j:image

T字路まで行ったら右へ。

K253でぐるっと回って土庄港へと。


f:id:take-han634:20201011125540j:image

f:id:take-han634:20201011125536j:image

本州が見える景色から四国が見える景色へと移り変わっていく。走るほどコロコロ景色が変わっていくので飽きない。

土庄市街に出たら干潮の時間が近づいていたのでこちらへ。


f:id:take-han634:20201011125745j:image

f:id:take-han634:20201011125749j:image

f:id:take-han634:20201011125742j:image

干潮名物のエンジェルロード。

前回も港で出現時間を見てきたけど今回もそのパターン。なのでどうもここには縁があるみたい。

残念ながらパートナーとでは無いがwww

 

なんか砂の堆積が増えた?

覚えてる歩き心地よりもフカフカだった。

みんなしてワイワイしてる所は1人ではどうも苦手なのでそそくさと退散。

 

ちょうどお昼時だったのでいい所はないかなと思ったらこちらがあった。


f:id:take-han634:20201011130145j:image

f:id:take-han634:20201011130301j:image

前にエンジェルロードに来た時、気になったけど行列できててやめたここで昼食。


f:id:take-han634:20201011130138j:image

f:id:take-han634:20201011130142j:image

醤そばと島飯のセット。飯は小豆島産佃煮といりこぶしで単体でも食が進む。麺も熟成もろみのオリーブ煮がいいアクセント。

ちょっと迷ったけど替え玉二つ戴きました。

 

食べ終わったら流石に腹ごなししたい位にお腹いっぱいに。土庄港に戻ったらまだ100km行ってなかったのでそこまでは走りたかったし。

K254でぐるっと半島を回って腹ごなし。


f:id:take-han634:20201011130620j:image

f:id:take-han634:20201011130628j:image

f:id:take-han634:20201011130624j:image

少々粒の大きい雨に降られたけどびしょ濡れにはならず。

土庄港に戻るとまだ99km・・・無駄に1kmだけ元きた道を走ったw

 

そうそう、土庄港近くのここ


f:id:take-han634:20201011130846j:image

f:id:take-han634:20201011130851j:image

めっちゃごま油の匂いがこれだけ離れてもしてきて、空白ならここでの匂いで白米行けそうだったwww

 

ロッカーの荷物を取って来た時に目に入って気になっていたこちらへ。


f:id:take-han634:20201011131107j:image

f:id:take-han634:20201011131044j:image

f:id:take-han634:20201011131049j:image

f:id:take-han634:20201011131112j:image

f:id:take-han634:20201011131150j:image

f:id:take-han634:20201011131140j:image

f:id:take-han634:20201011131144j:image

基本的な忘れ物だけならここで買えそう。

ロッカー、整備場、歓談スペース、着替えルーム、トイレ、大浴場(15時から?)と物は揃ってて今回は着替えに使わせてもらった。

 

のんびりとお土産買って岡山行きのフェリーへ。


f:id:take-han634:20201011132505j:image

f:id:take-han634:20201011132510j:image

f:id:take-han634:20201011132500j:image

f:id:take-han634:20201011131400j:image

f:id:take-han634:20201011131356j:image

f:id:take-han634:20201011131404j:image

今度は8年も開けずにまた来たいね。


f:id:take-han634:20201011133634j:image

f:id:take-han634:20201011133641j:image

1時間程度であっという間に本州に接続。なんか3日間旅行していてふわふわした感じになってるのにその日のうちに家に着くのが信じられない、、、からの移動できちゃう新幹線すごいなと思ったw

 

新岡山港から岡山駅。11kmだから30分ちょっとで着けるかと思ったら信号と脇から出てくる車が多くて走行時間だけで30分かかった・・・今回は余裕あったからいいけど輪行準備まで入れると新幹線乗る1時間前には港を出ないと。


f:id:take-han634:20201011132231j:image

f:id:take-han634:20201011132235j:image

f:id:take-han634:20201011132227j:image

これにて自転車は終了。

あとは予約した特大荷物スペースの席で帰るのみ。


f:id:take-han634:20201011132429j:image

f:id:take-han634:20201011132433j:image

f:id:take-han634:20201011132425j:image

新幹線のすごい硬いと度々話題になるアイスを買ってみた。

・・・普通に食べられるようになるまで15分ってかかりすぎじゃ無いですかね?

 

関東に戻ると雨。

そういえば皆さん、連日雨の話題をしていたなぁ…


f:id:take-han634:20201011132717j:image

f:id:take-han634:20201011132708j:image

ただいま飯能。

2泊3日で自転車442km。とても充実した旅ができて満足でした。

 

瀬戸内海は地域柄独特な物も多くて行くたびに新たな発見がある。また自転車に対する色んなものが揃えられてて旅行がしやすいのは個人的に大きいな。

あまり頻繁に行ける方面では無いけど一定期間毎に行けるようにしたいなぁとぼんやり考えてる。