山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM1024埼玉600アタック日本海

ブルベを初めて2年間、この600で認定を取っていたけどそれ以来。

もう中2年走ってなかったんですね〜。久々にお世話になります。

 

ルートはちょいちょい違うけど今までのPCを通る形。3年前は寺泊を通過してたので4年前のルートに近い。一番大きい違いは三条に行くのに川沿いを走ることくらいかな?

 

事前の天気予報では新潟県内は長く雨が降るように。という事でこの時期雨が降ると耐えられないと判断してホテルを通過チェックのある長岡に。

600kmは健康ランドを使ったりでなんだかんだ事前にホテルを取ったのは初めてw

今回はGoToで変に健康ランド使うより安かった。

 

さて、今回は5℃くらいまで対応させる必要があるので服装に悩む。また関東では半ジャージで大丈夫な気候になりそう。

ということで今回はこちらに。

インナー:ドライナミック

上下半ジャージ(着替え1セット)

長袖ジャージ

おたふくボディータフネス上下

パールイズミ10℃対応タイツ

防寒兼のレインシューズカバー

10℃対応グローブ

ウィンブレ兼のレインジャケット

レインパンツ(コンビニの)

サイクルキャップ

 

帰りは雨が上がってしまえば雨具は捨てたくなるだろうということで車の中にあったコンビニレインパンツ。

サイクルキャップはブルベでは初だけど雨通勤では最近使ってる。これ、アイウェアの上から入ってくる雨が無くなるので個人的に凄い大事。

あとは今までの実績から選択。

 

あとの装備の持ち物は

5000mAのモバイルバッテリー

輪行バッグ

 

 

さて、当日は4時起き。

カレー小皿2杯にラーメン食べてなんやかんやしてたら現地に着くのがギリギリの時間に。

家族の好意でスタート地点まで車でGo

 

結局5:30スタートだけど5分過ぎて受付。

検車してもらうと「ヘルメットは・・・」と言われ頭を触ったらない。サイクルキャップの感触で付けてるつもりになって車の中に置いてきたwww


f:id:take-han634:20201027050739j:image

f:id:take-han634:20201027050742j:image

 

検車はとりあえず終了でヘルメットが届けられるまで待つことに。スタートから22分のビハインド。

もう6時スタートの方々がスタートし始めてた( ̄▽ ̄;)

 

さてさて、スタートしてからいつも通りの道順。前には20人近くいる模様。

埼玉抜ける手前からポツポツと追い越し始める。


f:id:take-han634:20201026222012j:image

f:id:take-han634:20201026222015j:image

群馬に入る頃には日差しが差して暑さを感じるように。スタートで下だけおたふくインナーを着てたけどちょっとオーバーだったな。

 

ペースはボチボチ。

向かい風気味の横風でペースは少しいつもよりも控えめに。


f:id:take-han634:20201027062513j:image

f:id:take-han634:20201027062510j:image

前橋市街の手前で少し渋滞があった以外は順調にPC1 (9:43 97km)まで。


f:id:take-han634:20201027062657j:image

f:id:take-han634:20201027062701j:image

ここからはR17で三国峠へ。調子はいいので今日は明るいうちに出来るだけ進んで早めにホテルにたどり着きたいところ。

峠道に入ると風は無くなったので快適。


f:id:take-han634:20201027063642j:image

f:id:take-han634:20201027063646j:image

いつも目を引く谷川岳ロープウェイの看板。これを見ると三国峠来たなという気になる。猿ヶ京温泉を越えてゆるゆると高度を稼いで行く。

 

天気はいい感じ。下はインナー履いてるけどそれなら半袖のままで登っていてちょうどいいくらい。

三国トンネルの手前では紅葉が見頃だった。


f:id:take-han634:20201027063939j:image

f:id:take-han634:20201027064039j:image

f:id:take-han634:20201027064042j:image

11:16には三国峠へ。PC1から1時間半もあればここまで着けるのね。


f:id:take-han634:20201027064256j:image

f:id:take-han634:20201027064301j:image

ここを越えて半分以上を占める新潟区間へ。

三国峠の新潟側は道が悪いと良く言われるけど過去2回のブルベではそこまでの印象はなかったので今回は気にしながら。

なるほど、自転車だとキープレフトはハンドルを取られるところが多少ある。自分は今まで後ろから車が来ないのを確認して轍やセンターを走っていたので印象無かっただけみたい。多分、去年走った東北の方がよほど道は悪い(単に自分の悪路の基準が高いだけ?)

 

トンネルを抜けると苗場。

ゴンドラは昼前でその日の受付終了していた模様。スノーシェッド群を抜ければそこからは長い下り基調。最後のトンネルへの登りで「ここが最後だよ!」と車の老夫婦からエールを送られた。


f:id:take-han634:20201027082352j:image

f:id:take-han634:20201027082356j:image

思いの外天気がいい。こりゃ崩れる前に稼いどかなきゃ。

 


f:id:take-han634:20201027082653j:image

f:id:take-han634:20201027082657j:image

道を走ってると大小様々なスキー場が見える。このご時世、ちゃんと収益を上げられてるのってどれ位なのだろうか…

そしてこの区間は復路でも通るのでその時に向けてあちこち確認しながら。割とのんびりと走っていられなかったりする。


f:id:take-han634:20201027082854j:image

f:id:take-han634:20201027082848j:image

新幹線と交わりながらR17を北上。

北風の予報に反して追い風の区間もあったりで風向きが変わるまでは大丈夫そうだなと思いながら黙々と進む。

気温は相変わらず高めで結局ここまで半袖のまま。

 

R17と195km地点くらいで右折して離れる。刺したらすぐに次のPCに。

PC2 196km 13:25

f:id:take-han634:20201027101028j:image

お隣の会社が大きくて「?」となったw

ここのポストがQP。確認したらいつもならPC2になるコンビニへ。


f:id:take-han634:20201027150826j:image

f:id:take-han634:20201027150830j:image

こちらでHさんと今回初めてお会いした。

正直、22minビハインドの地点で会えるとは思ってなかった(^^;)少々会話してあちらは先に出発。

自分はおにぎり、サンドイッチ、飲むヨーグルト、カルピス500mlにボトルに麦茶補充。・・・だったと思う。

 

風が北風になってから雨がポツリポツリと降り出しており、ここでレインジャケットを着る。まだ降りはそこまでではないのでシューズカバーはいいかなと出発。しかし、程なく強まったのでシューズカバーも追加。

 

ここからが酷かった。アップダウンで開けた所でもないけど巻いた風が全方向から来る・・・いや、追い風方向だけなかったなw

雨量も多く、風で路面上が水面のように波立つ。

 

そしてサイコンのGPS距離がいつの間にか30kmほど多く出てる・・・どこかでズレたらしい。帰って確認してみたらこんなことになってた。

f:id:take-han634:20201027200735j:image

雨装備を整えてるHさんに追いついてランデブーになるけどいつの間にかまた一人旅に。

そんなこんなしてたらいつの間にかいつものPC3。ここでは休憩せずに先に行く。この辺りでもう辺りはだいぶ暗くなってきた。

f:id:take-han634:20201027201215j:image

新潟市街に入る頃には一旦雨が上がって気温が下がってくる。冷えてきたら長グローブにしようとほっといてた手が気づけば悴んできてる。一旦イートインのあるコンビニで休ませてもらって夜に向けて装備を整えることに。


f:id:take-han634:20201027201242j:image

f:id:take-han634:20201027201247j:image

眠気覚ましのコーヒーと温まるためにお茶を。それだけでは足りずにスープと肉まん。一番体が温まったのはスープだった。他とは何が違うのでしょう?

ここで長袖ジャージとレインパンツ、長グローブを追加。ここからは80km程なので補給ストップはしないつもりで出発。

 

走ったことのない道を走ってお初なトンネルへ。ここがPC3 303km 18:27


f:id:take-han634:20201027202817j:image

f:id:take-han634:20201027202823j:image

f:id:take-han634:20201027202820j:image

いつもならPC4の距離、ということはいつもより少し遅いくらいだな。

このトンネル、自分が入ったときには御近所さんたちの全天候グラウンドと化していて自転車で通るのが申し訳なかった( ̄▽ ̄;)

 

ここを出ると少しの間海沿いを行くのでちょろっと日本海での写真だけ


f:id:take-han634:20201027203333j:image

f:id:take-han634:20201027203329j:image

分かりにくいwww

この頃には雨も風も止んでいたので非常にありがたいコンディションだった。この間に進んでおこう、と走り出したら市街を抜ける前からまた雨が降り出す。

雨が上がっている間は前を開けてないと暑い位だったので服装は間違いなかったと思う。

 

ここからは信濃川沿いの道をひたすら南下。道端にコンビニもない。街灯も少ない中を走るので眠気があるまま走ってたら危なそう…

新潟市街から加茂辺りのセブンまではルート上にコンビニは無かったんじゃないかな?今回は悪コンディションだから三条、長岡に宿を取った人はここで苦しむ人多そうだなと。

そういえば、いつもなら寺泊や三条にPCが設けられるから新潟で宿を取る人は居なかったように思うけど今回は新潟泊が出来たので戦略の幅がかなり広がったように思う。

 

三条辺りからはR8で南下するけどここで遠くに見えてた雷が近づいてきて雨に加えて風がまた出てくる。横を走る車の音でGarminのガイド音が聞こえず、コースオフした警告音でようやく気付くなど。

雷雲が真上に来たらまずいな…なんて考えてたけどいつの間にか光らなくなってた。気付けば街の明かりが視界に多くなってきていつの間にやら長岡駅が標識に出てきた。そしてアーケード街に入るともう駅前。

駅前のポストが最後のQP

PC4 374km 21:42

f:id:take-han634:20201027210505j:image

コンビニで補給飯を買ってさっさとホテルへと。チェックイン時の受付でキャンペーンとかで柿の種の詰め合わせをいただく

f:id:take-han634:20201027210806j:image

まさか箱物だとは思わなかったわ…サドルバックに防寒着を抜けば入ったけど翌日コンビニから送りましたw

とりあえず着てたものを脱ぎ去ってシャワー。出たら即乾燥機にぶち込んできて飯。

f:id:take-han634:20201027211117j:image

靴を乾かして乾燥機で乾燥が足りなかった物は暖房の前で寝てる間に乾いてもらう。なんだかんだしてると2時間弱かかってた。

日付が変わる頃には寝る、けど腹が減って1時間半ちょっとで起きる。とりあえず食っとく

f:id:take-han634:20201027211446j:image

食べ終わって眠気が来たら二度寝と思ってたけど眠くはならず。それならと着替えて出る準備をしながら雨が降ってることを確認しつつ天気情報を見る。


f:id:take-han634:20201027212732j:image

f:id:take-han634:20201027212735j:image

まだ大雨警報が出ている。後ろを走っている人たちはゲリラ豪雨的な雨にやられてるみたいだけど自分の方は当初予報通り、ここから南下すれば天候は回復するようだ。

長岡の雨は止むのを待っていると夜が明けそうなので雨が弱まった時に出発。

f:id:take-han634:20201027214042j:image

昨日と違うのは10℃対応タイツを追加。上下半ジャージは着替えたもの。グローブ代わりにコンビニのゴム手袋を。裏地のあるタイプにすれば指切りグローブを中にしとけば直接濡れないのでそこまで冷えなかった。レインパンツは破けてたのでホテルで捨ててきた。

 

ここからしばらく真っ暗な中しか走ったことがない区間魚沼市に入ってから雲が切れて雨が止んだ。

f:id:take-han634:20201027214819j:image

気温は一桁。まあ予想してた寒さの範疇ではある。止まらなければ寒くはないくらいの服装でダラダラと進む。車もあまりいないので赤信号で足を止めて空走し、青になるのに合わせて交差点を通過するやり方で

途中、浦佐駅のビジネスホテルが目についた。ここなら420km弱くらいなので24時までには着けるか。立地だけなら次に泊まるのはここでもいいかも。

 

2時間ほど走って眠気もあり寺尾のセブンで一休み。


f:id:take-han634:20201027215458j:image

f:id:take-han634:20201027215455j:image

気付けば空は満点の星空。さすがに気温一桁だと良く見える。

やっぱり夜は苦手だ。眠気が〜、とかでなくてもペースが上げにくい。だらだらと進むしかない。

また今回はいつもなら6、7月だけど10月にやっているので夜が長いのも気持ち的にかったるい。ホテルに5時間もいたのにまだ真っ暗なの?と5時過ぎには思ってた。

 

星を見つつぼけっとしてたら20min位経ってた。流星もいくつか見つけてボチボチリスタート。珈琲かスープがずっと暖かければ多分、見えなくなるまでぼーっとしてたんじゃないかなw

ここでゴム手袋を捨てて耐寒グローブに。雨が上がるまでは濡らしたく無かったので予定通り。

f:id:take-han634:20201028054845j:image

周囲が明るくなってきたけど天気は曇りがち。加えて三国峠の登りに入ると車道を無意味に飛ばす車たちが湯沢まで度々いるので後ろには常に気を配る。これが嫌で今まではもう2時間くらい早い時間に登ってたんだけど…

 

きつい勾配もなくだらだら登り。今回は気持ちが切れてたw

わりかし下りもあるのが気持ち的にまだいい。

スノーシェッド群を抜ければ苗場のスキー場。


f:id:take-han634:20201028060156j:image

f:id:take-han634:20201028060151j:image

気温表示は3℃。そこまで寒かったっけな?もう日差しが出てきてて登りは暑かった。

苗場から登り始めて程なく、三国峠まで1km弱の看板が出てくる。こんなに短かったっけ?

道路表示板に発熱×などが書かれていると群馬に入るんだなという気になる。


f:id:take-han634:20201028061718j:image

f:id:take-han634:20201028061722j:image


これにて新潟区間は終了、関東に戻ります。

色々な体験をありがとうございました_:(´ཀ`」 ∠):

 

群馬側にに抜けると今日も紅葉🍁


f:id:take-han634:20201028061925j:image

f:id:take-han634:20201028061921j:image

猿ヶ京までは下りだけどその先はちょいちょい上りがある。そこで脚が止まらないように下りも回したり、セーブして進む。特に利根川沿いに入ってからの登りはちょっと疲労の溜まった体にパンチがある。


f:id:take-han634:20201028062534j:image

f:id:take-han634:20201028062538j:image

三国から降りてきたここの景色、すごい帰ってきた感じがして好きです。岩本駅で暑さに耐えられずおたふくインナータイツを残して夏ジャージに。

R17を右折して離れ、渋川市街に入るとラストPC。

PC5 532km 9:57


f:id:take-han634:20201028063306j:image

f:id:take-han634:20201028063301j:image

冬装備でDHしてきたのに2時間後にはアイスを食べてる・・・ファミマとセブンとどちらか選べたので大盛りパスタが食べられるファミマに。

ここで完全に夏装備に変更。市街地も多いのでここからはほぼ流しで進む。

 

高崎市街でいつもより車の数が桁違い。休みの日も10時を過ぎるとそうですよねー。

脚が回るようになってきて身体的には楽しくなってきたけど埼玉入る頃に強い向かい風が来て「ここまで来てからかよ!」と。

f:id:take-han634:20201028065000j:image

アタック日本海で荒川を渡るここ、沼田の下りと三国峠新潟側の湯沢あたりの下りと並んで景色が好きな所。

小川町の丘陵地帯に入ればもう風の影響はほぼなし。最後までゆるゆると。


f:id:take-han634:20201028065129j:image

f:id:take-han634:20201028065132j:image

最後はこのバス停がクイズポイント。無事に帰ってこれました。31時間42分


f:id:take-han634:20201028065352j:image

f:id:take-han634:20201028065349j:image

ブルベカード全て記載してレシートとともにポストへ投函して終了。

 

残り30km辺りからずっと腹が減ってしかたなかったので昼食へ直行

f:id:take-han634:20201028065604j:image

チーズ牛丼のメガ盛り。すっと普通の並盛りのように入っていった。

 

 

 

さて、今回のまとめ。

 

・服装

おたふくインナー上→結果的に一度も使わず夏ジャージの替え→上は要らなかったかな?

パッド無しグローブ→防寒グローブをしても脱がなくていいので保温にもなって良かった

 

今回はホテルでの乾燥機を使ったのでビブのパッドがどうかなと思ったけどこちらは乾ききらず。今回くらいの滞在だと次も替えを持っていった方がいいかな。

他に欲しい物や要らなかったものは無し。強いて言えば使わなかった輪行バッグか。これは結果論であっていつでも持ってた方がいいので除外。

 

・行程

コンビニPCでの停止が無かったけど前回の途中仮眠を抜いた位での長岡着。自主コンビニ2が長かったのもあるか。まあ結局こんなもんで長岡に着くと考えていいかと。ホテルはもう少し先に取りたい?でもこの辺りがリーズナブルな所もあるので取るなら長岡になるのかな。

今回のように新潟で宿が取れる場合でもちょうど半分のところで睡眠は翌朝絶対に嫌になってスタートするのが目に見えてるのでやらない。

 

・膝

1日目は新潟から南下を始めたあたりで張る感じ。寝てる間に固まってくる感じがしたのでストレッチなどしたけど2日目の初めは思いっきりぎこちなかったし、少し痛みを伴っていた。でも三国の登りあたりからはまた普通に回るようになった。これはポジションかも?

 

今回のデータ

22:25:26 603km 12924kJ NP182W Ave160W TSS906

 

 

 

これにて今年のブルベは終了です。一時はダメかと思ってたSR土壇場で撮ることができましたので5年連続5回目です。これだけ続いてることはあまりないので、出来るだけ続けていきたいなと思います。

 

 

 

ちなみに、夜はめっちゃ酒が回りやすかった。

f:id:take-han634:20201028194807j:image

そういえば、2時間も寝てなかったな( ̄▽ ̄;)

すごいウイスキーの香りがよく分かって飲み比べすると楽しそうだな、と思ったけどそんなことをしたら酔い潰れるのでやめたw