山麓暮らし

ほぼ自転車

RM424岡山1200春輝 Day3

RM424岡山1200春輝 準備〜前日 - 山麓暮らし

RM424岡山1200春輝 Day1 - 山麓暮らし

RM424岡山1200春輝 Day2 - 山麓暮らし

↑ 過去記事

 

3日目は朝の5時過ぎに起床、てか外が明るくなってきてカーテンの隙間から明かりが見えたら目がばっちり覚めた。

f:id:take-han634:20210501215144j:image

一泊目が7時間弱、今回が5時間と睡眠が取れているので体の調子はいい。やっぱりブルベの主な体の疲労感や不調って寝不足に起因するものが多いんだろうな。前回の1000kmブルベも1日目を2時間ほどの仮眠だけで走ったら2泊目を8時間寝ても朝からかなり疲労感があったし。

3日目は井原までの約290km。6時スタートで20時ごろに宿にたどり着ければいいかなという所。

 

さて、サイクリストプランなるもので宿泊予約をしていたら「明日の朝、おにぎりはいつご用意すれば?」と言われて「ん??」となった。実はプラン詳細を全く見ないでここまで来てたのでホテル入る前に朝食分までものを買ってきてしまっていたのでまずはその消費を。

f:id:take-han634:20210501215204j:image

ゆっくりと支度して下に降りると容器に入ったおにぎりと缶のお茶を渡された。

これは・・・走り出す前に食べなくては。


f:id:take-han634:20210501215235j:image

f:id:take-han634:20210501215232j:image

f:id:take-han634:20210501215240j:image

海沿いのベンチで食べて渡し船の乗り場に行ったらちょうど離岸した直後だったwww

6時の始発に乗るつもりが。。。しかしすぐに折り返してきたのでそれに乗っていざ、9月以来のしまなみ海道へ。

f:id:take-han634:20210501215258j:image

いつもしまなみ海道に来る時には竹原出発でしか来ないのでこんな早朝に走るのは初めて。また渡ったばかりだと通勤・通学の人もいなくて道を借り切ったような環境で走れたのは新鮮だった。

でもホテルの人が「一昨年辺りまではこの時間には自転車がいつでも前を行き来してたんだよ」と言ってた通り、今は特別少ないのもあったと思う。


f:id:take-han634:20210501215345j:image

f:id:take-han634:20210501215342j:image

f:id:take-han634:20210501215337j:image

f:id:take-han634:20210501215422j:image

f:id:take-han634:20210501215415j:image

f:id:take-han634:20210501215419j:image

この道は何度走ってもいい。他に自転車が居ない道をひたすら南下していく。

そういえば、しまなみ海道っていつまで橋の通行料無料キャンペーンなのだろうか?

 

因島に渡った所では左折したのは初めて。こっちから行くと最短距離だかららしい。

 

大三島の道の駅にトイレだけ寄ってひたすら先を目指し、この日の通過チェックは亀老山の展望台。大島で途中を左折して2kmほどクライムしてここ。


f:id:take-han634:20210501215803j:image

f:id:take-han634:20210501215806j:image

ここに来るのはいつも午後なのでこんな青空の下では新鮮だった。

「早い!」とスタッフさんに言われつつカードにサインを戴く。

通過チェック10(854.2km 9:05)


f:id:take-han634:20210501215845j:image

f:id:take-han634:20210501215849j:image

差し入れにクッキーとマドレーヌ。補給食としてありがたくいただきます。

ここから60kmほど先の道後温泉へと向かう。

来島海峡大橋を渡ると通ったことのない道を通って海沿いの国道に出る。ここから松山市街までは四国一周の時にも走ったことのある道なので覚えがあった。

 

追い風のはずなのに横風気味で思ったよりもペースは上がらない。

焦らないように、踏みすぎないようにしながら道後温泉へ。

通過チェック11(914.7km 11:28)

f:id:take-han634:20210501215911j:image

ここでは飲み物だけ。食べ物は朝食がしっかり量だったので補給食だけで十分。


f:id:take-han634:20210501215935j:image

f:id:take-han634:20210501215939j:image

f:id:take-han634:20210501215932j:image

そこら中に温泉むすめの道後泉海ちゃんがいた。せっかくなので道後温泉らしい所でも写真を撮っておく。


f:id:take-han634:20210501220003j:image

f:id:take-han634:20210501220526j:image

このリラックマのお土産屋さん、一部の人たちがとても行きたがりそうだなと思いつつ。

 

さて、ここから府中の方まで折り返し。

向かい風が心配だったがやはり比較的前からの風が迎えてくれる。

しかし進まないというほどではなかったのは幸い。風の合間を見て進んでいくような進み方をしていく。

f:id:take-han634:20210501220027j:image

そういえば、これって脇の車道よりも緩いスロープを使ってもいいのだろうか?ちょっと気になったけど距離が増える分にはいいのか。

帰り道はとある所に寄りたいので先を急ぐ。


f:id:take-han634:20210501220100j:image

f:id:take-han634:20210501220108j:image

f:id:take-han634:20210501220103j:image

ろんぐらいだぁす!ラッピングの自販機。これは多々羅大橋生口島側にあった。

生口島に渡ると瀬戸田まで。立ち寄りたかったのはこちら。


f:id:take-han634:20210501220135j:image

f:id:take-han634:20210501220131j:image

15時半くらいにVIA しまなみさん。着いた瞬間、パパさんとママさんに驚かれたw

1200kmブルベでしまなみ通るので立ち寄らせてもらいましたよ~、と

頼んだのはパフェとマフィン、そしてレモネード。

パフェはブルベ中の自分に対しての特別仕様で通常より盛り盛りになっているらしいw

お話ししつつおいしく補給させていただきました。ごちそうさまでした!

 

甥っ子が遊びに来たみたいと言われたけど自分にとっても親戚を訪ねるような感じだったのでお会いした感想はお互いに同じだったと言えるかな。

バナナのおやつまで頂いて16時を過ぎたあたりでリスタート。

f:id:take-han634:20210501220202j:image

ここからはまっすぐにしまなみ海道を抜ける。向島を走っている時にはちょっとばかり寂しい気分になるけど最後、渡し船に乗る時には「もう出るからとりあえず乗っちゃえ!」というタイミングで船着き場についたので感傷に浸ってる暇は無かったw

f:id:take-han634:20210501220220j:image

次にしまなみ海道へと来るのは今年は無いかな。でもまたお邪魔させていただきたいと思う。

 

 

さて、17時半に尾道へと帰ってきてここから尾道北IC手前までの登りへ。ここは通勤の車との速度差もあったので歩道を使わせてもらいつつ上を目指す。

前日登ったであろう道を下るが「こんなに登ったっけな?」と思うくらい記憶に残っていなかった。振り返ると確かに前日、暗い中で見た道の形だったけど。。。


f:id:take-han634:20210501220252j:image

f:id:take-han634:20210501220248j:image

府中市街手前で一旦休憩を入れる。ここから残り30km位。

 

府中市街から国道を外れて裏道チックな県道などを繋いでいく。

ここが意外と車とのやり取りがめんどくさかったな。しかしながらグロスはそこまで悪くなく進むことが出来た。

1080km地点付近の宿へとコースアウトする所にあったジョイフルに吸い込まれる。


f:id:take-han634:20210501220335j:image

f:id:take-han634:20210501220338j:image

20時前には到着して晩御飯を。

最寄りのコンビニが1kmほど先にあったのでそこで買い出しをして21時前には宿にイン。

f:id:take-han634:20210501220359j:image

ファミリーロッジという名前の通り、ビジネスホテルではないので部屋にお湯を作るものが無く、仕方がないので共有スペースが使える晩のうちにお湯で作るものは食べてしまう事に。朝温かいものが食べられないのは個人的にちょっと痛いけど仕方なし。

f:id:take-han634:20210501220415j:image

追加の晩飯を食べたら風呂って22時には就寝。

 

 

走行データ

11:32:21 296km 2153mUP 5098kJ NP143W Ave123W

グロス約14時間