山麓暮らし

ほぼ自転車

ま、いいか

山から帰ってきて今日一日。
レースも開催されていないのでモータースポーツファンとしてもお盆はお休みです。



昨日まで双六に行ってきました。

結果から言うと予定していた所はどこも登りませんでした。
雨と風で撤退をする事にしましたので。



12日の夜に新穂高温泉に行き、翌日の5時半には出発。

車が通れるような道を1時間超歩き、わさび平を過ぎると沢沿いの道に出ます。
沢を渡ると登山道らしくなってきます。

そこから鏡平までは複数の渡渉がありますが、濡れる心配もそこまで無し。
鏡平小屋はこんな感じ。
$たけのひとりごと


鏡平を超え、少しのぼるともう森林限界を超えます。
しかし、ガスの為に周りは見えず・・・
弓引乗越から双六小屋まではそれほど高低差もなく楽に行けます。
$たけのひとりごと

途中で槍ヶ岳の山頂部分を確認できました。
$たけのひとりごと


双六小屋に着いたのは12時過ぎ。
テントを張って一通り落ち着く準備が出来たら、小屋のラーメンをすすってました(笑)

いや~、山の中で小屋の物を食べたのは初めてでした。
疲れた体にはとてもいい栄養補給になります。

その後は2時間寝て、くだらない話して笑いあって・・・
山ってもちろんみんなで来れば楽しいし、一人でも不思議と周りとお話ができるのでテント場は居心地がいいです。
また、双六はテント場に活気があって雰囲気が良かったですね(^^)

双六小屋からは鷲羽がくっきりと見えていました。
$たけのひとりごと



二日目は2時ごろから雨が降り出し、朝には風も相まっていい天気(?)に。
朝の4時には撤退を決定して、来た道を帰ると道が本当に川になっとる・・・

まぁ、もう降りるだけなので足が多少濡れても関係ありませんでしたけどね。
そこまで深く無ければバシャバシャと足を突っ込んで歩いていました。

途中で雨が上がりましたが、上がってから撮ったのがこんなの。
$たけのひとりごと

山特有の風景って感じです。
少々しんどい事もありますが、雨の中の行動って楽しいです。



下りてからはすぐ温泉にレッツゴー!
山に行った時の温泉は気持ちいいです



という事で、主だったピークは踏めませんでした。
でも山に入って一泊過ごすだけでも行かないよりはよっぽどいいです。

秋にどこか行ければいいですけどね・・・
まぁ、仕事次第です。