山麓暮らし

ほぼ自転車

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ海道

昨日は仕事納めの日ですがやる事が無く、自転車の洗車・整備をして時間を潰しておりました(^^;職場でこんな自由に物事してたのは初めてだったな・・・さぁ、今回広島に自転車で来た一番の目的に移ります。しなまみ海道!この道が開通したのは10数年前。…

竹原~しまなみ海道

という訳で、昨日に引き続き二日目の話です。夜明け前には三原の駅へ。呉線で竹原に行きます。なぜかというと、そのまましまなみ海道に行くと今治まで午前中に着きそうだったからです(^^;また、人の少ないうちにもう一回竹原の街並みを眺めたいなと。ち…

呉~三原ポタ

という事で、前回の記事の通り広島に上陸してきました。今日はしまなみ海道を走ったのですが、まずは昨日の記録から。自分にしては珍しく連日更新をやってみようと思います。朝一から徳島を出発。高松~岡山~海田市~呉と列車を乗り継いでいきました。予報…

もう一週間

今年も終わりですね。気づけば来週の土曜は大みそかじゃないですか!う~ん。まだ12月になったばかりじゃなかったっけ?みたいな感じでいます。さて、昨日は仕事帰りにスポーツ店に行ってきました。なぜかというと来週のスキーのため。去年の八方尾根でめで…

月食

こないだ職場でのこと。「あ、思い出した」と言いながらパチンと指を鳴らした時。先輩から「いい音だな、俺は鳴らせないけど」と言われました。そこで指パッチンの即席講習をやり、先輩が音を鳴らせるようになった頃。「で、何を思い出したんだ?」と言われ…

鳴門スカイラインライド

今日は休みですが、15~17日まで仕事場で2時間睡眠で頑張っていました。2日目の夜になるともう意識が飛ばないようにするのが大変でした・・・しかも3日間の食事も15日は2食、16日は1食、昨日は2食・・・お腹が空かなかったから食べなかったですけど、体は栄…

ちょろっとライド

最近、天気がいいと朝が冷え込みますね。でも毎朝の自転車通勤は出る時に寒くても着く頃には汗をかきます・・・(;^_^A体質的な所が大きいのですが、普段ヒートテックを着込むと暖かいを通り越します。さて、いつもそんな感じですが今日は望外の休日となりま…

大阪で買い物

昨日は休みという事もあり、すこし長めに自転車に乗ろうと思っていたのですが、あられが降る空模様・・・気温的にも天気的にも行けるわけがなく、家で昼間から寝てました(^^;たまにはこういう休日でもいいですけどね。たまには!そんな休日ばかり過ごし…

アウター取換え

最近、ランニングを本格的に再開しました。今までは軽く5キロ位を流す程度。1キロのペースも5分程度と、全然疲れない方向でしたが、今週から10キロを1キロ4分半切りで。ペースが遅い時に比べて義務感が無くなりましたね(^^;やっぱり運動は力をちゃんと使…

ちょっと眉山クライム

最近、街中まで紅葉が広がっていますね。もう一週間もすると落葉か・・・と思いつつ仕事帰りに少し遠回りして街中を眺めながら自転車で走る最近です。そう、事故ってからも調整はしてもらっているので普通に走れます。ちょっとリアの変速がうまく行かない時…

交通事故

前回、更新した翌日に事故って色々大変でした・・・要約すると朝の通勤中、暗いうちに自転車で車線を直進していたら右折車が自分の横にどーん!ライトもちゃんと付けてたし、車線を走っていたので見通しは利いたはず。こちらが交差点近くにいたのに直進のス…