山麓暮らし

ほぼ自転車

RM420岡山1200春輝 Day3

5時起床。4時間しか寝てなかったが、めっちゃ目覚めよく8時間くらい寝た感じだ。

まだ乾いてなかったものをもう少し乾かしたり、昨日一日中雨に降られたのでチェーンオイルを注油したり。

 

今回は整備用品を置いてある所からずっと置いてあって使ってなかったGOKISOの黄色と白いものが分離したミニボトルを持ってきてみた。

いつ何で貰ってきたのか全く覚えがないが、振るとちゃんと混ざるので問題はないだろうとw

 

右手はやっぱり痺れてる。足のふやけは治った。

デリケートエリアは見た目あまり変わらんけど頭は引いた。

 

6時にはホテルをチェックアウトした。

f:id:take-han634:20240502121201j:image

昨日、自転車を拭いただけだったので試しに自転車を立ててみたらエンドから大量の水が出てきた。

前日は休憩のたびにやって排水してたんだけどすっかり忘れてた。

Nirone使う時には気にせんと…

 

今日は280km目標。

この時間から走り始めれば明るいうちには着けそう。2日間、1日あたり400km走ってるからかなり気が楽

 

この辺りを走る時には西からしか走ったことがなかったので西向きに走るのは初めて。

出勤する車の流れに乗ってまずは竹原へ。


f:id:take-han634:20240502121752j:image

f:id:take-han634:20240502121749j:image

f:id:take-han634:20240502121747j:image

朝霧の瀬戸内海を見ながら。多島美は無いw

雨上がりらしい路面を進む。

 

反射ベストの前を開けて走っているのだがどうもウェアの風抜けが悪い。目が詰まっている感じ。

多分、乾かしただけだと本当に目が詰まってたんだと思うw

ビブも乾かしただけなので湿ると肌触りが悪い。衛生的にもよろしく無いので次は3日目がある場合は荷物増えても替えを用意しとこうと思った。

 

竹原に来るのは4年ぶりだっけ?

街並み保存地区へと誘われる


f:id:take-han634:20240502121906j:image

f:id:take-han634:20240502121903j:image

f:id:take-han634:20240502121900j:image

f:id:take-han634:20240502121909j:image

f:id:take-han634:20240502121938j:image

f:id:take-han634:20240502121941j:image

f:id:take-han634:20240502121935j:image

f:id:take-han634:20240502121944j:image

たまゆらで初めて来た街だったけどそれを抜きにして今では気に入ってる。

多分、代表が外人参加者に見せたかったからキューシートで通したんだと思うw

まあ表通りしか通らなくても個人的にコースアウトしてたな。

 

ここからとびしま海道を目指すが、「こんなに遠かったっけ?」となってた。逆から向かうとなんか感覚が違った。


f:id:take-han634:20240502123018j:image

f:id:take-han634:20240502123015j:image

霧が晴れてきた頃にとびしま海道in。

いつも商店街を通るのだが石畳がもう900km走ってきた手とお尻には優しくない…

 

蒲刈大橋を渡って左に曲がらされる。

ん?と思ったけど、そういえばここ島を一周させられるんだっけ。

上蒲刈島を回るのは初めてだった。

f:id:take-han634:20240502125636j:image

まー、道自体は岡村島を一周するのと変わらんw

表通りじゃないから静かだが、最後豊島大橋への登りに接続する坂がだるい…

ここから岡村島までは走り慣れた道。


f:id:take-han634:20240502130137j:image

f:id:take-han634:20240502130140j:image

 

岡村島に入っていつも展望台へと向かうのだが、今回はその手前の丘を左に入った所が有人チェック

通過チェック6 908km 9:54


f:id:take-han634:20240502130416j:image

f:id:take-han634:20240502130419j:image

ここではカレーをいただいた。

のんびりさせていただいて片道をまずは大崎下島まで戻り、帰りは南回りでここの街並み保存区へ


f:id:take-han634:20240502130627j:image

f:id:take-han634:20240502130633j:image

f:id:take-han634:20240502130630j:image

f:id:take-han634:20240502130636j:image

f:id:take-han634:20240502130708j:image

f:id:take-han634:20240502130702j:image

f:id:take-han634:20240502130711j:image

f:id:take-han634:20240502130705j:image

何度も来ている所なのでソラで行きたい場所を見に行けるw

 

大崎下島と豊島は南回りで戻る。

うちの辺りに車が乗り捨てられているノリで船が放置されているのが流石だなと(なにが)

f:id:take-han634:20240502132857j:image

この辺りで潮流を見てるとその速さに瀬戸内海にきた感じが強くなる。

 

安芸灘大橋で他の参加者とすれ違った。

ここからしばらくは他の参加者とすれ違いながら進む事になるのかぁ。

この頃には霧が晴れていつもの風景が楽しめるようになってた。


f:id:take-han634:20240502131238j:image

f:id:take-han634:20240502131236j:image

f:id:take-han634:20240502131233j:image

竹原まだ戻ってきて一休み。

前日、ずっとレインウェアを上下着てても問題ない気温だったのが夏ジャージでも汗をかくようになって若干空気が重い。

 

しかし朝の弱風のうちに西向きに走って折り返したので風向きは有利なのがよかった。


f:id:take-han634:20240502132126j:image

f:id:take-han634:20240502132129j:image

また来ます。

呉線と同じ高さのここを走ってると三原だなと思う。今回、呉線は来なかった。

 

ずっと参加者とすれ違い続けてここまで来た。

三原から内陸へと登り始めてもまだ参加者とすれ違ってた。もうこの辺りの人は実質自分の200km後ろなのか…制限時間いっぱい使う方々なのだろう。

f:id:take-han634:20240502132437j:image

横断旗が置かれるような所にこれがあったんだがこのパネル持って渡るのだろうか?

そんなのを見ながらアップダウンも少ない道を次の通過チェックまで。

通過チェック7 1037km 16:27


f:id:take-han634:20240502132655j:image

f:id:take-han634:20240502132658j:image

ここでかたやまさんに初日以来のご対面。

色々とお話をして出発。

自分はもうここから40km位で宿だったのでさっさと着きたい一心しかなかったw

 

薄暗くなってきた頃に井原の宿に到着。

前回の岡山1200でお世話になった所にまた。

日没時間あたりには辿り着けた。


f:id:take-han634:20240502133052j:image

f:id:take-han634:20240502133049j:image

シャワって輪行用の服に着替えてコインランドリーにウェア類突っ込んで夕食


f:id:take-han634:20240502133222j:image

f:id:take-han634:20240502133217j:image

f:id:take-han634:20240502133220j:image

スープバー無限に飲めた。

 

翌日の買い出しまで終えると雨が降り出した。

ちょうど良かったな。

片付けをして21時には就寝。

 

Day3走行データ

Time 10:08:15 (グロス12時間40分ほど)

Dist 265km 1527mUP

HR Ave118 Max160bpm

PW NP139W Ave114W 4292kJ

Cad Ave 67rpm