山麓暮らし

ほぼ自転車

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士スプリングエンデューロ4時間ソロ

今回が第一回なイベントへの参戦。そして前週に200kmをやっての連続でのレースです。 前の週は勝てたのですが思いっきり熱中症に。そのために、今週は比較的回復に当てないといけなかったですね。 暑熱純化なんてまだ出来ていない中でまた、今週も暑くなりそ…

4/26~4/27 レース前

昨日は朝起きたのも遅かったので前日の放置していた片づけ。洗車して決戦用のタイヤがよく見るとパンクした前輪だけでなく、後輪も浅いカットがあった。じゃあこの際交換しちゃおうという事で。 これで各部注油して今週もよろしくという事で。 これプラスツ…

4/25 秩父ぽたぽた

夜勤が終わって空が明るくなり始めたころに帰路に。ひと眠りしたら大分頭も体もすっきりした。仮眠の質が良かったときはこんなものです。 さて、車を走らせて本日の目的地へ~・・・かなり雨量がすごいな。 雨が降っている中でも走ろうと思っていましたがこ…

4/23~24 ローラーのみ

月曜は宿直日なので朝しか乗れず。とりあえず起きれたのでローラー乗るか、という感じ。 相変わらず土曜からの足の痛みは変わらず。相当に筋肉壊したんだろうな・・・ とりあえず回し始めてみると意外とパワーは出るし、回している間は痛くない。回復用のイ…

4/22 回復ポタ

晩は深くは寝られず。熱中症で思いっきり痙攣した脚がずっとジンジンとして体も熱を持っている感じ。 熱中症になると本当に後まで影響残りますから気をつけましょうね~・・・脱水後だったので家に帰ってからもお酒も飲まなかったのに睡眠の質は悪かったです…

袖ヶ浦チャレンジ200kmソロ

今回は初めての袖ヶ浦フォレストレースウェイでのレース。そして今年最長・・・というより個人的にも最長な200kmレースです。 この時期恒例なのはもてぎエンデューロなのですが、日曜日が仕事が入る予定になっていました。それなら仕事の調整しなくていいい…

4/17~20 レース前

17日朝は流しローラーのみ。231kJ TSS16 前日に子の権現でお守り頂いたの忘れていたのでツーリング車にw去年は色々とあったので今年は機材は壊しても体は無事でいたいものです。。。宿直なので夜は何もなし。 18日この日は半日休み!何だけど何か体が重い・…

4/16 名栗ポタ

前日に草津から帰ってきて夜は爆睡。朝練時間には起きれず、通常出勤時間に起きたので朝練なし。 前から午後休みは決まっていたのでさっさと仕事を終わらせてこの日は名栗に行こうかと。仕事が終わったら早速車を走らせて行きます。 真っすぐ飯能に向かい、…

4/15 自主ツールド草津Day2

●←の続き 前回記事で湯畑のライトアップ写真をあげましたが、まずは篠さん撮影の写真。自分が撮ったのよりも雰囲気出てるのでご紹介です(´∀`) この日は5時起床。途中覚醒はちょこっとありましたが比較的ぐっすりと眠れました。 起きたら即温泉へ。他の宿泊…

4/14 自主ツールド草津Day1

1月下旬に噴火活動があり中止になったツールド草津。1日からエントリーが開始されていたのでエントリーし、宿まで取っていました。 レースとして考えると八ヶ岳に行くようにするのが良かったですが、風評被害などが案の定、草津温泉の方にも出ているとの話を…

4/13 草津旅行準備

金曜日。目覚めよく起きれたので朝流しに。荒サイの右岸を北上していったら秋ヶ瀬橋の所でこんなことになってました。まぁ、大して迂回はさせられないので何にも問題は無いです。北風が強く、翌日の自走草津を輪行にしようかちょっと迷う・・・39km TSS78 金…

4/12 夕方流しローラー

この日は宿直明けでのんびり起床。仕事から帰ってきてローラー跨がります。何となく上げる気もしないし、仕事電話が掛かってこないとも限らない状況。時間まではのんびり息が上がらない程度で始めて時間近くからちょっと上げてやる。仕事量がここまで行った…

4/11 5min全力

この日も朝ローラー。相変わらず膝の調子は動き続けているとまだしも、疲労が溜まったりで周りの筋肉が強張った時や暖まっていない時は違和感がある。 ぼちぼち強度で慣らしてから動いていかないと色々とまずいことになりかねんな~・・・アップは意識的に抑…

4/10 そろそろレースの事も

起床時体重が最近の平均的体重よりも3kg増えた朝。これは・・・前日の晩酌が原因か。結構物も食べたので腹の中身もあったと思いますので気にしないでおこう。 この日も朝ローラーから。実走でもよかったのですが、膝の様子が気になる所でちょっと気温が低い…

4/9 朝ローラー

この日は朝隙間時間を作れる時間に起床。朝ローラーは丸2日乗っていなかったのでどこまで回せるかを試すところから。 アップから自然とパワーが出せる。これなら関節が動くようになったら徐々に辺りまで上げてしまいます。 とりあえずNPを見ながら常に上に行…

4/7,8 ほぼレスト、補給食について

先週末は土日と宿直。夜勤がちょっとハードで土曜の朝の隙間時間に走ろうと思いましたが体動かず・・・せめてのローラーをちょびっと。 SST 20min 258W 165bpm 土曜日はそのままgdgd。日曜は一晩寝てそれなりに回復しましたが何か回復しきらない感じ。朝に隙…

4/5,6 朝流しと朝夕ローラー

この日は宿直なので自転車は朝のみ。いつも通りの時間に起きたのでコースもいつも通り。 体重が前日よりも減っていた。肉を中心に食べると体重が減る・・・? 50km定例コースでそこまでパワーは出ないけど気持ちいいペースで。最後は少しもがきを入れて終了…

4/4 朝晩実走

この日は朝それなりな時間に起床。窓を開けっぱなしで寝ていましたが、そんなに気温は低くならなかった模様。夏ジャージに長袖インナーと長タイツ、指切りグローブで出発。 この日は風は全くなし。荒サイに出ると靄がすごかったですよ。 自転車でフォグラン…

4/2、3 基本レスト

Fleche終わった翌日はまだ体のダメージ大きめ。なので迷わずフルレストです。Fleche途中からあった膝の痛みが一晩寝てもまだあったのもありましたしね。 翌日は無駄にお腹が減る・・・レースとかは同じ仕事量でもブルべ腹みたいな事にはならないのですが、ブ…

”盗難発生!情報求む!拡散希望!”

Fleche日本橋2018

BRM

という事で前日新庄まで移動してから当日。 前夜祭の時に到着していなかったこもごもさんもホテルに戻った位の時に合流して4人揃いました。 当日の朝はディーゼルエンジンの音が駅から聞こえる目覚め。自分の住んでいる所的に「遠くまで来たなぁ」と思ってし…