山麓暮らし

ほぼ自転車

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

私生活はともかくとして自転車中心にイベント事振り返り。 1月 ・もてぎサイクルマラソン トップ勢のやりあいを見ていてビビりになって後ろの方へと下がった挙句、斜行してきた人のクイックを前輪スポークに巻き込んでコーナー残り5つの所で走行不能に。 ・…

個人的サーキットの楽しみ方(富士)

自転車の事が多いのでたまにはレースの話でも。 個人的なレース観戦の楽しみ方。 一応、富士編とはしているけど他のサーキットに関してやるかどうかは不明w さて、まずはチケット。 一番高いのがプラチナペアルームチケット。グラスタ3階の放送ブース用スペ…

BRM1026東京300朝霧高原

秋口にやるブルべはいつも1000km以外は出ていなかったけど、今年は先月に600、そして今月は300kmとSR目指して走る事に。 3年間続けてきたんだから出来ることなら続けたしね。 さて、今回のコースは東京発で道志みちから富士五湖経由で朝霧高原を下り、富士山…

富士山ヒルクライム

今年はおきなわへの走り込みをと状態確認のためにKOHに参加するつもりでいたが、夏ごろに御殿場側からの初めての開催するということでこちらに参戦することに。 走り込みというのは自走で参戦することで土日のボリュームを稼ごうという事。 しかし開催される…

BRM922近畿600悪路王 Day2

起床してアラームをかけていなかったので慌てて時計を確認。 3:55。いい時間だな。 着替えてなったら準備したら出て行きますよ。 外に出てみると結構いい雨降ってる。 多分4:20位に出発。 リスタートを切ってPC5を通過したら自転車が一台止まってた。 走って…

BRM922近畿600悪路王 Day1

前日、寝に入るも1時間も寝られずに眼が覚めるのをずっと繰り返す。 それでも起きてるよりはいいだろうと1時過ぎまでは粘ったけど寝られそうに無いので予定より1時間弱早いけど起き上がる。 メニューで夜食とあったけど出る前にはいいかなとラーメンとご飯を…

BRM922近畿600悪路王 前日

今回、火曜にお休みを取っていたのでその日に八幡平に行こうかと。 しかしお天気がよろしくない。しかし土曜なら良さそう・・・ そんなこんな色々と考えたけど結局、土曜は朝一から動けなかった(−_−;) 結局、新幹線の中で見た天気予報が回復しなかったの…

秩父宮杯 一般上級

今回が初めての参加。 当初は富士チャレンジ後に参戦でトレーニングレースのつもりだったのに富士チャレが支払されていなくて未エントリーになっていたのに気づいたのはスタートリストが公開された火曜あたり。 急遽、という程でもないけど宮杯を勝負レース…

10年経過

自転車、というよりロードバイクに乗り始めてから10年。 初めての1台が10年前の今月買ったから。 元々は登山のトレーニングにヒルクライムなんかは使う筋肉が似ている部分もあるのでいいのでは?というのが始めたきっかけ。 いつの間にやら登山に行く時間が…

筑波8耐 夏

去年初めて参加させていただいた筑波8耐の夏。 今年もろーたすさんより参加させていただくことに。 この中で今回は去年と違って総合争いをしようではなく、クラス優勝狙いなチーム。 それは55歳以上の方が一人以上いるクラス。 総合争いを出来るまでなくても…

BRM804神奈川200富士山五合目をめぐる冒険

前日、スタート地点至近の知人宅に泊まらせてもらって4時起きのつもりが4時半起床・・・ 前日にビールは350ml缶に抑えたけどウイスキー300ml位飲んでりゃよく寝れた( ̄▽ ̄;) でも大丈夫、着替えて朝飯がてらのピザパン食べて5時前に駐車場に着くw 受付〜ブリ…

7/28,29 愛知出張

日曜だけど出張に。 朝はいつもより1時間半くらい早く家を出て会社へ。 大雨の中家を出てきたのに会社に着いたら雨が上がるとかw しかし、久々のキャラバン。ちょっと大きい車は運転するのに気を使う・・・ 東名を新東名に乗り換えて愛知へ。 名古屋まではい…

7/27 志賀坂峠ファスト

もともとレース予定の日。 だったけど前から朝まで雨が降り、日中も不安定な予報であまりコース的にも行く気にならずDNSに。 しかし、朝から日差しが差していて天気は良くなりそう。ならばと朝ごはんを食べたら出発。 序盤はゆっくり目にアップがてら回して…

7/20〜21 バーニア合宿

土曜は普通に出勤。 帰りに合宿のBBQに参加させてもらうつもりで出発。 定時に終わったら奥多摩へGO ちょうど始める時に着いたらしい。 腹一杯に頂いて終了。 帰りには背中に缶ビール入れられて腹の重さと相まって走りにくい中帰宅( ̄▽ ̄;) 往路 58:05 NP231…

7/13,14 麦草400DNS

土曜 家のおばあちゃん犬が朝からぐったり。 呼吸も浅くてずっと苦しそうにしている。 朝から午前中は天気自体は回復していたものの、物事が何も手につかない。 とりあえず自転車の整備や雨では出来ない庭の整理。それから人に譲るホイールの清掃。 タイヤチ…

7/8~12 通勤

月曜 週末にロングっぽい事もしていないのでかなり調子がいい。 とはいえ、道路状況もあるので早く着くわけでは無いw 行きも帰りも上げ気味で気持ちよく走れた。 帰りに霧雨に降られたけど路面はすべてドライ。 往路 63:11 NP205W 619kJ 137/172bpm 復路 57:…

7/7 寝不足による体調不良休日

ろーたすさんでのツール鑑賞会から途中、二度ほど仮眠を挟みながら帰宅。 いつも起きる位の時間には帰っていつも通りに日常のルーティンをこなしてたけど午前中は眠くなって結局、ほとんど何も手に着かず・・・ ひと眠りしたらすっきりしたので雨が止んだタ…

7/1~6 通勤

月曜 脚がダル重。 そんなに先週末は走れていないのに・・・まぁそれならそれなりに走るだけ。 雨降りなのも影響してたか。それでもスピードを出そうとすれば出せたので調子が悪いだけだったかも。 無駄に踏んでいる感じがあって、パワーのわりに進めなかっ…

6/30 ハスキー会

朝からバタバタと準備。 早朝に走りに行こうかとも思ったけど雨が降ってしまっていて意気消沈。 そのままハスキー飼い主のオフ会に。 ワンコたちはお互いに遊んでもらって、飼い主たちの方は情報交換やあるある話で盛り上がり。 BBQは犬用の肉などを用意して…

6/29 ロード練

日出位の時間に雨が止んでいれば引っ越し前にお邪魔していた練習会に、と思っていたけど目覚めた時には雨が上がっておらず。 いつも通りゆっくりと家族の準備する朝ごはんを一緒に食べてから練習に。 雨はすっかり止んだ。 それならいつも通りロード練に出か…

6/24~28 通勤

月曜 朝から盛大に雨が降り続いている。 それでも家を出る時間位には幾分マシになった。 この日はレインジェルを脚に塗って行った。 雨の日は今まで上下合羽を着て行っていたので通勤ではお初。 下は半パン、上は半袖+レインジャケット+リュックだったが暑い…

6/23 名栗周回

今日は昼に用事があって乗れるのは午前中のみ。 雨も午前中は持ちそうなのでまた走りに行きましょう。 朝ごはんをしっかり食べてから名栗周回路へ。 いつも通りの所まではアップで。息は上がるけど心拍数が上がらない。 ちょっと上の領域はきついかも?昨日…

6/22 コンパクトに山巡り

天気予報を見ているといつ雨が降ってもおかしくない予報。 家の前は濡れていないけど山の方に行くと現在進行形で降っているかもね~という感じ。 それならと雨準備。 レインジェル塗ってレインジャケット持って出発。 都民の森目指して行こうと家を出ると豪…

6/20,21 通勤

木曜 前日の疲れというか、何か上げられない感じ。 無理せずに行きをこなして帰りは少し上げていきたい、と思ってルートを遠回りにしてみるも調子は行きと一緒。 パワーも出ないので結局、途中からいつものルートに戻ってゆるゆると。 往路 61:58 NP 206W 62…

6/19 健診からの半休

午前中に健康診断。 バリウムを飲んだ後に仕事になる気がしなかったので午後休みw 朝はいつもの平日よりものんびりと、というより健診で朝ごはんが食べられないので散歩に。 川の水量がなかなか少なくならない。 それだけ山に水が含まれているという事なのか…

6/17~18 通勤

月曜 朝起きてニュース見たら前日のルマンが話題に上げられてた。 ちゃんと地上波でも取り上げられるんですね~。 前日の疲れが脚にある感じ。 心拍も上がらず、パワーも出ないのでのんびりと。 帰りは山から風に乗って雨が降ってきたけど濡れずに済んだ。 …

6/16 志賀坂峠周回路

朝起きてみて雨がまだ降ってる。。。 路面がフルウェットながらここから快晴になって真夏日予報。 路面状況が良くなるまで待ちましょ。 日差しはかなり暑い・・・ 今年初めて夏用のアップオイルを使う事に。 さて、路面が回復してきた頃に出発。 名栗街道~…

6/10~15 通勤

月曜 前日の疲れがちょっとある。 体幹と左太ももの裏側が凝り固まっている感じ。 行きは体感に反してパワーも出ないし、スピードも乗らない。 たらたらと少ないパワーでスピードを出すための試行錯誤をしながら。 復路は仕事中に雨脚が強くなり、走り出すの…

Mt.富士ヒルクライム

2時前に一回尿意にて起床。 トイレ行って結構いい雨が降っているなと雨雲レーダーを見るも降っていることにはなっていない。そして予報を見たら午前中から雨が降る予報に変わっていた。 まぁ、富士山の麓なんてそんなもんですよね~ それまでそのまま寝れて…

6/2~8 通勤

朝の3時半くらいに起床。 当然ながらマシンたちは走っている。レースは半分終わった所。 明るくなってくるまで現地で観戦し、名残り惜しいけど出勤のために離脱。 行きと逆ルートで帰宅。交通量も少なくて快適。 家でご飯と最低限の片づけだけやって出勤。 …