山麓暮らし

ほぼ自転車

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤビツアタック!!

那須岳ヒルクラまで一週間。もう後が無いのでちょっと行ってきました。3年ぶりにヤビツ!!結局、ルートが分かっている所じゃないと攻めきれないという考えもあったので。。出発点は輪行で行って鶴巻温泉。改札の中にコインロッカーがあるのですが、一旦出…

もうすぐツール

月曜日以外、夕方に自転車に乗れる日が今週は無いですね。大会も近いので少し不安になってきています。さて、自分にとっては年に一回のルマン24時間が先週末に行われましたが、気がつけばツールが今週末から開幕しますね。脳内スケジュールでは来週末あたり…

第90回ル・マン24時間

土曜日から日曜日にかけて今年も夏至に近いこの時期に行われました。今年はSCの出動回数が本当に多く、天候的にも荒れたレースになりました。今回、一番残念だった事は2週目にテルトルルージュでクラッシュしたアラン・シモンセンが亡くなったこと。日本の…

お久しぶりの「登り」

富士山が世界遺産に登録されましたね。今月初めに登ったし、小さい時には毎日見ていたものなので不思議なものです。那須岳ヒルクライムまであと二週間。一応、二週間前にあざみラインとスバルラインは登ったけど、これは本当に登っただけ。本気で登りを攻め…

ル・マン開幕

先週から雨が多いですね~。那須ヒルクライム前だけど満足に出来ていない・・・夕方練習のためにレーパンを会社に置いてあっても業務上の都合もあり意味を成していない最近です。今日の朝はサッカーのイタリア戦で皆さん盛り上がっていたようですね。昼まで…

暑い・・・

今週はちょっと自転車ネタはお休みになるかも・・・最近J SPORTSのツールのCMがお気に入りなのですが、その前に同じフランスで自動車の祭典があるもので。そう、今週は年に一回のル・マン24時間レースです。昨日から公開車検が行われており、現地の写真を…

富士山遊び~富士山一周~

気づけばもう今日で平日最終日。何か一週間の進みが早いと感じるようになってきました。そんな事が町内の方々の集まりの話に出てきたら言われた一言。「もうそういう歳だってことだよ」何か人生の先輩に言われるとすっごく重いのですが・・・さてさて、今回…

富士山遊び~スバルライン~

今日、家に帰ってきたらうちのワンコのケージに無残な姿になったボトルのかけらが・・・サイクル用のボトルなのですが、いい匂いでもしたのでしょうか?幸いなことに普段はあまり使っていないボトルでしたが。。さてさて、土曜日に富士登山とあざみラインの…

富士山遊び~あざみライン~

富士山登山を無事終了して一眠りしたら今度は車を須走の道の駅へ。理由はあざみラインのヒルクライムをするためです。あざみラインはツアー・オブ・ジャパンの名物ステージが行われるコース。須走5合目までの11.3kmで平均勾配は10.5%、最大勾配は22%という激…

富士山遊び~富士登山~

今日になって体の節々が痛いです。やっぱり登山って足腰に相当な負担を強いているんだなと実感できます。多分、自転車の方では筋肉痛になっていないと思う・・・最近半年くらい筋肉痛になったことないし。さて、週末は二日間かけて富士山周りで遊んでいまし…

帰ってきた~・・・

帰りの東名の渋滞が長く、眠気もあったので途中で寝て帰ってきたら意外と遅くなりました。御殿場を17時半位に出たんだけど。。うん、詳細はまたあとで。とりあえず今週末に行ってきた写真だけ。まずは富士山登山上は最高地点の剣ヶ峰。下は山頂火口です。普…

予定よりも早く

明日は有給!社会人になってから初めての有給です(笑)ま、やることもあるから有給を取るのですが・・・さて、今週末の予定です。題名にも予定よりも早くと書きました。月末に予定していた富士山に今週末に行ってきたいと思います!あ、登山と自転車と両方…

ハンガーノック

今頃先週末の話ですが・・・先週は日曜日は草野球の助っ人として行く予定があったので土曜のみ自転車。しかもまた午前中縛りという・・・家族と住んでいると仕方ないと思い始めています。この日も元気に朝から出発。この日は天気が若干悪くなる方向の予報だ…