山麓暮らし

ほぼ自転車

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29、30 Flecheへ

BRM

木曜は朝起きたら出社のためにまずは家に帰るミッション。4時には出発して首都高を回避しても埼玉まで6時過ぎには家着で一安心。家に帰ったら家人が体調不良ながら仕事には行かないと、という事で送ってたら朝ローラーの時間もなし。宿直なので夜も何も無し…

3/28 富士山一周~SF合同テスト

この日は午後の14時には富士スピードウェイで行われるSuperFormulaの合同テストに行きたい。そのために午前中、13時までしか自転車に乗れません。 という事で、前日のうちに道の駅に車中泊。朝の4時ごろにライド開始です。 気温はそれなりに低め。だけど春先…

3/26,27 ブルべ後のレスト

25日の朝に戻ってきて一日仕事。26日の朝隙間時間が出来る時間には起きたけど前日ブルべの片づけして終わり。 朝の通常勤務時間前からお呼び出し対応。バタバタしているうちに業務時間が終わってしまった。。。 勤務時間が終わったらOltreさんをOHから受け取…

BRM324埼玉400アタック高萩

BRM

スタート時間が3時間繰り下げになったという事で起床時間はいつも通り。ツールドとちぎとコースが被る区間があり、それを避けるためでした。今回の400kmは18~20時間を見込んでいましたが、スタート時間変更でちょっと暗雲が。。。 というのは翌日が仕事なん…

3/22,23 ブルベへ

22日は朝の2時半に電話でたたき起こされる。始発時の駅が開く時間に対応を開始してくれとの事でいつもの朝練時間に再度起きて対応へ。 まだ前日の雪が降ったほどの冷え込みが残ってる感じ。4時起きで通常始業時間まで対応して何も食べてない事に気付いてコン…

3/21 外練

前日の夜には雨が上がっていたものの、翌日は未明から雨予報でした。しかし、いざ起きてみると路面もまだドライ。そして雲に切れ間が・・・という事は走るチャンス? 全く外に出る準備をしていなかったので起きてから着替え等を集めて外に出るまでに30分位か…

3/19,20 レスト、朝晩ローラー

19日は早出日。二日続けて丸一日ライドは久しぶりだったので疲れがあったみたいです。 練習とブルべの疲れ方は違います。練習はどちらかというと筋疲労が大きくなります。だから回復走が有効なんですよね。 ブルべは長時間行動することによる単純疲労が大き…

3/18 団子より花ライド

平日の練習無し時間に起床。この日の昼は春の陽気になるという予報だったので暖かくなってから出発しましょ。 ということで8時過ぎに出発。・・・遅くて罪悪感を感じるのは気にしない。。。 荒サイにいつも右岸に出て行ったらそうだった、板橋マラソンの開催…

3/17 山練

夜勤が終わって帰宅。着替えてトランポ準備して出発です。 行くまでに関越道が珍しく大渋滞・・・川越から下道で飯能へ。 この日のライドはグリーンラインを縦走して秩父から飯能に戻って温泉に入るのが目標!到着が遅れたのでさっさと走って行かないと・・…

3/15,16 流しとローラー

15日は早出日のくせに若干寝坊したので流しのみ。やらないよりはマシという感じ。166kJ TSS10 夜は諸般の事情により何もしませんでした。 16日は朝時間があったので朝流し。珍しく土日と休みなので流しのみで。朝から15℃くらいの気温?指切りグローブで寒さ…

3/14 二部練

最近にしては長く寝られて8時間睡眠からの起床。相変わらず体の倦怠感は抜けきらず。 とりあえず朝ローラー。日課のようなものなので乗れる感じですかね? ただ流すのみ。401kJ TSS27.5 宿直も昼のお仕事も大きな事はなく終了。 電車移動の時には半袖でもい…

3/12,13 朝ローラーのみ

月曜は朝の隙間時間にローラー。まだ起きた地点で脚の疲労感がありました。 まずはSSTから。SST10min 251W 163bpm 心拍上がりやすいけど上まで行かない感じ。もう一本をやろうとしましたが2minで断念・・・全然持続力が無いので方針転換。30+30で上の領域の…

3/11 外流しのみ

レース翌日の朝はいつもより少し早いくらいの時間に起床。宿直なので朝しか自転車の時間がありません。適当に寒くない程度のものだけ着て出発。いつもの休日出勤日定例コースで足を回そうかと思いましたがパワー全く出ず。。。単独走が長いレースは疲れが濃…

3/10 Tokyoエンデューロ

焼津での記事の時に次のイベントはブルべと言っていましたがもう一つありました。それが今回の話題、昨日のTokyoエンデューロです(^^; 前日寝たのは日付変わったあと。レース前日としては初めてじゃないかな・・・そして翌朝は4時起床。 レース時に3、4…

3/8,9 お仕事多忙

昨日は朝いつも通りの時間起床。朝ローラー回し始めましょ。朝はそんなに激しい事はしたくないし、出来ない。大抵、OFF時間よりON時間を長くしようという漠然とした目標のもとやります。という事でアップ後レスト5minで3本SST10min259W 163bpm262W 166bpm263…

3/7 寝不足

前日、日付が変わってから寝たのにいつも通りの時間に起床。目覚め自体は良かったのでそのまま何となくローラーへ。乗り始めるとパワー上がらん。睡眠4時間はさすがに短いよな~とりあえずSST10min。253W 161bpm思うように足に力入らず。2minだけ流してから2…

3/6 疲労感

この日は朝ローラーから。 回し始めると脚が重い?調子が悪いのかと思ったけどただ単に疲労感だなとすぐ分かりました。 とりあえず回してみるかな、とSST。10min 257W 163bpm 一回目は心拍数が上がってこない。5minを過ぎてようやく上がってきたら今度は上が…

3/5 流し

レース翌日。 飲みがあったけど朝起きたので走りに。TSS的にそこまででなくても疲労感はあります。 宿直デーなので朝だけ。流し強度で荒サイをぶらぶら。 とは言っても、それなりに走れたのでテンポ走位で。 50km TSS94 春仕様くらいの服装で走れました。も…

Fish Man Race in 焼津大井川港

最近、ブルべ2本走っていましたが1月のもてぎ以来のレース。焼津大井川港での100kmです。 前日は9時前に就寝。3時に起きると途中で休憩しながらでも余裕をもって行けるな~・・・はい、目が覚めたのは4時でした。7時間以上、目が覚めずにばっちり寝て目に飛…

3/3 サイドカット

今日は夜勤明け。退勤してから一睡して何もする気が起こらずw まぁいつものことなんですがね。夜勤明けは一回寝ると動きたくなくなります。それでも朝からこんなのを見つけたので作業をしなければいけない事に。サイドカット、といっても外してみると下まで…

3/1、2 2月のまとめ&回復ローラー

2月が終わったのでここでデータをば。こんな感じ。IFが上がっているのはローラーの強度が上がったため。CTLも120を超えるようになってきてシーズンに向けて体が出来てきた感じです。 この調子を維持したい所ですが、今のように自転車に時間が割けるのが続く…

2/28 秩父ライド

2月最終日ですよ。月末に休みが取れることになりやすい自分は有給でした。 ということでレース週ですが水曜日にロングを入れるのはまだ個人的にOKなライン。レース前3日はそこまで長いライドを入れると当日に影響があることもありますが。。。 Twitterでルー…