山麓暮らし

ほぼ自転車

2020-01-01から1年間の記事一覧

ウィンターサイクルマラソンinそでがうら

2年前に出た大会。 今回はコロナ禍で次々と大会が中止される中、3月にエントリーしてた袖チャレが12月に延期されたが、「年末の出勤日に休めねーよ!!」という事で同じサーキットで行われるこっちにエントリーした。 レースフォーマットは前回は160kmだった…

BRM1024埼玉600アタック日本海

ブルベを初めて2年間、この600で認定を取っていたけどそれ以来。 もう中2年走ってなかったんですね〜。久々にお世話になります。 ルートはちょいちょい違うけど今までのPCを通る形。3年前は寺泊を通過してたので4年前のルートに近い。一番大きい違いは三条に…

BRM1003埼玉400アタック善光寺

当日は4時半前に起床。 前日に炊いてあった炊き込みご飯3杯にしらすと卵。味噌汁を添えて簡単ご飯。 スタート45分前くらいに家を出る。 スタート地点までは40分くらいか・・・覚えとこ。 6時ピッタリくらいに受付すると皆さん、もうスタートされているとの事…

瀬戸内ぶらり旅Day3

Day1 ↓ https://take-han634.hatenablog.com/entry/2020/09/28/122413 Day2 ↓ https://take-han634.hatenablog.com/entry/2020/10/04/044421 4時半ごろ起床。 着替えて、と思ったら靴下がない。 ・・・使ってないウェアを昨日、今治のドロップバッグに詰めた…

瀬戸内ぶらり旅Day2

Day1 ↓ https://take-han634.hatenablog.com/entry/2020/09/28/122413 朝は4時台には起きた。 まだ早いのでベッドでgdgdしながら5時まで粘ったけど限界。朝飯を済ませてのんびり外が明るくなるのを待つ感じ。 チェックアウトが6時前後までできなかったので朝…

瀬戸内ぶらり旅Day1

今回、夏季休暇の振替で望外に4連休となったので瀬戸内方面の行きたいと思っていた地域に。 3日間あれば回れるなと思ったルートは次の通り 1日目 広島→安芸灘とびしま海道→竹原 2日目 竹原→しまなみ海道→今治 3日目 高松→小豆島→岡山 ちょっと無理感は否めな…

7/4 2度目のエベレスティング

今年に入ってブルべは3月以来、レースは1月以来出ていない。 昨今の状況では何か開催されるものに参加というわけにもいかず、挑戦という類の物事をなにもやっていないなと思い始めていたところ。 この中でなにか挑戦できるものは何かないかなと思った所で今…

BRM321埼玉300アタック愛鷹

朝3時半に自然起床。 朝ごはんはトマトカレーライスとトマトソースパスタ。 2人前で一日太陽の下で走るんだからビタミン入ってるメニューでいいんじゃないでしょうか。 4時半過ぎに家を出発。 と、表通りに出る手前で道路をいきなり横切った鹿と衝突しそうに…

3/20 花見ライド

翌日は300kmブルベだけど日曜は天気が悪くなりそう。 という事で久々にカレンダー通りの三連休になったので行っちゃいましょう。 名栗街道を上流に進むと朝からすでに暴風。 横から前からくるくると回る風に翻弄されながら進む。 まずはコア山へ。 まだ一輪…

3/15 ロード練

前日の雨でフルウェットのため乾いてから出ることに。 午後になるといつ雨が落ちてくるかわからないということなので帰るのにあまり時間がかからない名栗周回に。 一番の目標は山伏のタイムを揃えること。 山伏峠 1本目14:11 296W 2本目14:41 286W 山王峠 1…

3/13 高強度練

代休が取れるうちに取っとけ、という事で代休。 平日にしたいこともあったしね。 午前中はしっかりと走っておきたかったので通勤よりも早い時間から出発。 まだ下弦の月が見えてる時間。 山伏を越えて寺坂棚田までファストラン。 暖かくなる予報だったけど走…

3/8 ローラーのみ

午前中は雨が降らない予報。 そうすれば朝早くから走り始めれば実走できるかなと。 ただ山の方は雨が早くなりそうだからどうなるか。 朝は未明のうちに目が覚めて外を早速確認。 ・・・雨がすでにポツポツきてる… 早々に走りに出るのは諦め。 午前中は家のこ…

3/1 雛飾り展

朝から走るかと思っていたのだが前日のダメージか、疲労感が大きかったのでちょい走るだけに。 一週間出張だから走っておきたい気持ちだったけどまあまあ。 まずは所用を済ませに駅へ自転車で。 40:18 183W 434kJ 133/160bpm 一番の目的はこれ。 雛飾り展は…

2/29 土曜出勤

今週も土曜出勤。少なくとも今年に入ってからずっとだな。 ただし、今日は「これ終わったら帰る」という明確な基準があったので帰りに遠回りする予定で出発。 久々にレーパンで会社に行ったw 往路はそこそこに。 土曜なので流れが良く、走行時間も短く済んだ…

2/24 日の出見に棒ノ嶺

朝4時半起床。 前日に酒飲みながら「日の出を山の上から見たいな〜」と思いついたので実行することに。 今回は自転車で登山口と往復。 自転車は前日乗ったOltre使えば整備するのが後に一台だけで済むというズボラな理由でこちらにw さて、4時起床でパッキン…

2/23 ローテロング

しょっとこさんのお声がけに反応して入れてもらう事に。 はらいちさんとえすえすさんと4人で飯能発着150kmほどの淡々L4程度で先頭を引くロングラン計画。 しかし、当日になってしょっとこさんが体調不良によってDNS。 3人で回していくこととなり出発。 えす…

2/7、8 通勤

2/7 行きは風は収まって幾分進みやすい。 体の芯に疲労感が残ったまま金曜まで来てしまった感がある。 帰りはやはり疲労感で何もできず。 だめだ。なんか疲労回復のためのことを考えよう。 往路 67:36 181W 734kJ 復路 69:59 169W 711kJ この日は家で色々と…

2/3〜6 通勤

2/3 朝から体が重い。 家を出る時間が遅くなったので急ぎ気味に通勤。 前日のTSSのわりに体は動くけど重さがある。 強度自体はそこまででなかったのでそんなもんか。 それで栄養が足りなかったか、と食べると太るので自制w 帰りは何もできずダラダラと 往路 …

1/27〜2/1 通勤

1/27 帰る頃には雪予報だったためグラベルロードで出勤。 前日にそれなりに走った割には体の動きと感触は悪くないな、と思っていたけど全然走れなかったので感覚あてになんねw 雪予報のために帰りは定時。 雨だか雪だか分からないくらいのものが途中から落ち…

1/26 久々白石へ

3時過ぎに起床。朝ごはんを作り食べながらデイトナ24時間のスタートから1時間くらいを見る。 家よりも北側は雨の降らない予報が出てたものの、すぐ南側にある雨雲がかかってくるようなら出るのをやめようと。 朝ごはんを食べてのんびり準備していても雨は降…

1/20〜25 通勤

1/20 ブルベ明けの疲れ自体はあるけどそんなに体調が悪いわけではない。 前回グラベルロードで200やった翌日は通勤以外、走りたくなかったけど今回は普通にまた走りにいけそう。 やっぱりロードは身体に優しい乗り物だなと。 上げられはしないので淡々と往復…

BRM119埼玉200アタック筑波梅林

か朝は4時半に起床・・・と思ったらあまりすっきりと起きられなかったので二度目。 5時に起きて簡単に炒め物、前日から残っていた味噌汁、納豆で朝食。 家を出たらベルを普段、乗っている自転車から付け替えるのを忘れてて慌てて一時帰宅したりw それでも起…

1/18 ローラー60min

未明から雪予報だったので期待して外を見たら小雨・・・ 気温も高いのでここから下がって雪になってもぼた雪で積もらないかなと。 雨が止んだら少しは走りに行くかと思ったけど8時くらいから雪に。 まったくもって積もるような雪ではない。 本格的に雪になっ…

1/14〜17 通勤

1/14 心拍上がらず息が上がるばかり。 行きも帰りもダラダラと。 左膝がしゃがんだ時のズボン生地の突っ張りで痛い。 内部のものなのか、外傷的なのかちょっと分からない 67:42 127/156bpm 72:33 117/152bpm 1/15 寝て起きたら喉が痛い。 前日に酒を飲んだわ…

BRM113東京200はとばす

朝3時15分起床。 前日のうちに準備しといた着替えを着て出発。 車の中で前日に用意しといたパンを2つかじりつつコンビニで買ったホット緑茶が朝食。 スタート地点には家を出てから2時間くらいだったかしら? 今日はいつもの通勤装備+グラベルロード。 都心…

1/12 気になってた林道の確認

朝早く3時過ぎに目覚める。 バッチリ目が覚めてしまったので適当に趣味の事を。 ピアノ、コレクション整理などなど。 ルーが甘えにきたので相手したり。 午前中は家の事と自転車の整備。 諸々やっていたらそれなりに時間がかかる。 明日はこれで行きます。 …

1/10~11 通勤

1/10 前日にちょっと刺激入れ程度の遠回りをした割には調子がいい。 というより上げ目の強度をやったので体が動くようになったというべきか。 お昼を普通に食べ終わってから午後に会社の鏡開きがある事を思い出す。。。 美味しくいただきました。 帰りは変に…

1/9 SRメダル

行きは全然寒くない中で出発。 冬場で路面凍結の心配がない日は気が楽だ。 登りのたびにペースを上げてみたけど悪い感じはない。 帰りは遠回りしようとこの時に決めた。 復路はお久しぶり遠回り。 強度を上げるもスピードに乗らないのでペースはそこまででは…

1/6〜8 通勤

1/6 新年最初のジテツウ。 強度を上げると疲労感が強かったのでそこそこで。 道の凍結で峠道はそもそも踏めなかった。 帰りは疲労感で踏めずでダラダラと帰宅。 レース翌日はスピード感が狂っていてグラベルロードに乗り換えたのもあって遅い感じがするけど…

1/5 もてぎサイクルマラソン

もう4年連続ですかね? 年始の恒例行事となってきてます。 今年もエキスパートにエントリー。 なるべく挑戦しつつも一番の目標は無事にゴールすること。 4時起床、もそもそと準備して出発。 高速に乗るまで凍結だらけで一か所事故があった模様。 高速を降り…