ブログ記事にはしてないけど、今年(今年度?)始めのブルベとして出た2週前の300がホイールのベアリング破損により70km位でDNFだった。
そのため、こちらが今年まともに走った初めてのBRMです。
アタック宇都宮と聞いて「300も走れる距離感だっけ?」と思ったら伊勢崎を経由して宇都宮に行くルートだった。
それなら確かに、300km位になるな。
コースを見た感じ山に入る区間は無し。これ、PBPイヤーの2月とかに開催するためのルートでは?風さえ悪くなければ認定を取りに行くためのブルベ。
STRAVAより
今回は雨、所により雪の予報が1週間ほど前から出ていて「え〜、、、この時期に…」とか思ってたけど開催近くなって予報が収束するに従って雨量は大したことなく、時間も長くて6時間ほど。それなら防寒だけ不足しなければ行けるなと判断。
準備としてはもう気温はずっと10℃以下なので雨の時を考えてバーミッツ。そして雨具は通勤に使っていた物を使うように。この為だけにフレームバッグを付けた。
着る物は夏ジャージに上下おたふくボディタフネス。0℃近くが続きそうなのでニーウォーマーとアームカバー。顔と首の保温にバフ。
まあ冬場の日が出ない、最高でも10℃行かない時の基本セット。
スタート地点に行くとちょっと参加者少なめ?
ハンドルカバーを付けていない人が多いのが印象的だった。
ブリーフィングして定刻の15分前に検車開始。早くないっすかw
2番目に検車を受けてさっさと出発。
県道30号に合流して越生を越えるといつもニューサンピア越生をスタートして北上するルートに。
わー、入間スタートした気が薄れていくw
荒川を渡るこの時にはまだ上毛三山が雲の下に見えてた。本当にここから天気が崩れるのか?と思うくらい。
しかし明るくなってからもずっと気温が上がらずに、格好の割に体が冷える…たまらず小前田駅でトイレストップ
ここまできちゃえばあっという間に群馬にin。
そしてすぐそこ感覚で伊勢崎のPC1に到達
PC1 68km 8:25
ペースとしてはまずまず。
補給食もボトルも手をつけずにここまできてしまった。おにぎりだけ食べて雪か雨が降り出すまでの間で走りながらコッペパンをいただくとする。
スタートして東に進んでると左に見える山々に雲が掛かるように。そしたらすぐに白いものが舞い始めた
この名前を見ると某作品を思い出すようになってしまった…
PC1を出て1時間過ぎるとそれなりに降ってくるように。PCを出て少ししてからずっとトイレに行きたかったが、カッパを着る必要が出てくるまで、と思ってたらその前に限界が来たw
10時くらいにはバイザーを付けてないと顔が痛いくらいには降っていたが、路面はまだダンプ状態。路面が濡れるまでは進むことに。
10時半位になってアームカバー、ニーウォーマーを脱いで蓑虫装備に切り替え。まだ残ってたコッペパンを口に放り込む。
初めはそうでもなかったけど雨混じりになってくると雨量が増加。それまでの装備からアームカバー、ニーウォーマー外しただけだと暑いかと思ってたらカッパの冷たさでちょうど良かった。
そういやこのR500、一昨日箱から出して初ライドがこれか…悪いけどこの先も色んなコンディションで走ってもらいますw
昼過ぎに3度目のトイレ休憩。
体が冷えるばかりで汗をそこまでかかないので仕方ない。まだPC1つしか通過してないのに…
微妙に郊外だけど駅近いところも多く、信号ストップが思いの外多い印象。
栃木に入ったくらいから農道チックな道になったけど時間はかかった。
一旦上がったと思う位の天気だったが、広域農道あたりでまた雨が強目に降ってきた。もう雪では無い。
そんなこんなで宇都宮に近くなってくると雨が上がって比較的短時間で晴れ間が出てきた。
しかし路面はヘビーウェットなので雨具は脱がず。この時が1番暑かったな。
PC2 171km 13:18
ソシャゲのデイリーミッションをまだやってないことに気づいてちまちまやってたら後ろの方が到着。
「まともに降られましたねー」「晴れましたけどまだ雨具脱げませんねw」などのやりとり。
キリの良いところでリスタート。
しばらくは往路とすれ違い区間になるので車との余裕がある時には手を振ったりで挨拶しながら進む。わりかしこの天気予報でもスタートしてた人は多かったのね。
ほぼすれ違いが終了したと思われるところで路面も回復したので雨具を脱ぐ。
朝だと+α防寒があっても少し寒さを感じた服装でもじんわり汗をかく位。日差しの暖かさは偉大…
利根川沿いは菜の花の香りが凄かった。
この辺りから気温が下がり始めて少し体が冷えた様子。喉も乾いてきてたので行田でお手洗い休憩
気温が下がってきたので雨具を着た時に外したアームカバーをまた着ける。
この先はそれなりに市街地を進む。しかしながらそんなに信号で進めないような所も無かった。
荒川大橋を抜けると舗装の悪い工業団地横を抜けて農道チックな道を抜けたらそこがPC3
川を渡ったここがかなりの目眩しポイントだった…
PC3 263km 17:24
PC2で追いついて来た方が来るかな?と思ったけどペットボトルを飲み終わっても来なかったのでリスタート。
日が落ちるともう少し寒さを感じると思いニーウォーマーを着けて朝の装備に戻った。
いい空だった。
そういえばオダ埼さんのブルベで最終PCが荒川を渡ってからって初めてだったな。
日も伸びてきててほぼ真っ暗になっても満月近かったので月明かりが明るい中、走り慣れた道をゴール地点まで帰る。
残り40kmも無いと本当に消化試合感。
時間ロスするような所もなかったので意外と距離の割にさっさと到着。
GOAL 302km 19:04
10:30:11 301.1km 1449mUP NP188W Ave170W 6390kJ 139bpm
ゴール後はしばらくスタッフさんたちとお話をしてから帰宅。
やっぱり今回のルートはPBPイヤー認定取得向けコースだったと聞かされたw
そしてKさんが多分、自分がリスタートした後の人たちはPC1で雪に降られてたと言われた。
雪から1時間は逃げられたと考えていいのかな?
10月に滑落して右肘の中を上がって以来、長距離乗ると右手が痛くなるのが今回どうなるかが1番気掛かりだったが、走ってる間に下ハンを指先だけで持つなどやってたおかげか、全く翌日も問題なかった。
どうもハンドルを引く動作が1番悪いらしく、掛けていくダンシングなどをしないブルベではあまり気にしなくてもいいかな。
今回は食も疲労も全く問題なし。まあ300kmだからタイム削りに行かなければこんなもんですね。
さて、お次は通常BRMではなくRM。
3年ぶりなので色々と楽しみ。