山麓暮らし

ほぼ自転車

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の参戦レース振り返り

今年中に振り返っておきたかったので本日2回目の更新。とりあえず今年参戦したレースとリザルトを書き出してみます。2月15日 大磯クリテリウム(エキスパート落車、一応完走)3月14日 TOKYOエンデューロin彩湖(チーム13位)4月19日 ツールド八ヶ岳(年代別7…

伊豆半島一周

昨日は緑区夜錬の方々と伊豆半島一周してきました。総走行距離約260km、獲得標高差4000m超になるとか・・・そんなコースなのに神奈川東部、東京西部から自走で小田原に来る人たちもいました(^^;早川にて集合してまずは箱根旧道越えから。10人以上いたの…

箱根駅伝5区様子見ポタ

本日2回目の更新です。前日に引き続き親戚宅にお邪魔するついでライド。今日は箱根駅伝5区の様子を見たいなとぽたぽた。明日伊豆半島一周するのと味スタの日から自転車は休みなしなので踏まないですよ~真鶴道路を小田原方面に走っていき、早川で箱根へ進路…

椿ラインにてぽたぽた

味スタクリテ&エンデューロの翌日。湯河原の親戚の家に行くので行ってきました。椿ラインは4回目かな?トレーニングには長めのクライムが出来るし、勾配に合わせたギア選択など練習には持って来いのコース。今回は大会の翌日だったのでそんなにペースは上げ…

東京ワンダーレース 味の素スタジアムステージ

というわけで、昨日の振り返り。去年に引き続きの参戦。去年はクリテリウムだけでしたが今年はエンデューロもやるとな?!というわけで両方とも参戦してきました!あ、クリテはミドルですけどね(^^;駐車場の開場時間に入って朝の試走から。コース自体は…

強く短めに

今年も残り一週間切りました。今年もわずかなこの時に免許の更新へ。運転免許を取って初めてゴールド免許となりました。なんか身が引き締まりますね。これからも無事故、無違反を続けて行きたいと思います。自転車・車を趣味にしているので余計にですね。さ…

レース前追い込み

寝落ちしたので昨日のお話し(^^;味の素スタジアムクリテ&エンデューロ一週間前。レース一週間前は体を出来るだけ休めずに疲れさせます。その最終段階の昨日は自分で考えても非常に辛いルートを走ることに。そのルートはこちら。こんだけ頑張っても登り…

NEWホイールシェイクダウン

暖かくなったり寒くなったり・・・最近の天気は体調の管理が難しいですね。昨日は時間によって半袖で都内を歩いてられる始末。着ていくインナーを前日の夜から迷っている日々です。さて、表題のお話。レース前2週間を切ったので練習ホイールを軽くしなきゃね…

鍋割山登山

土曜日のお話。たまには自転車以外のこともしたいもんです、って訳じゃないけどw夏に金峰山、瑞牆山に行って以来、登山はしていなかったので。ちょうど先月辺りに登山初心者の方から「登山行ってみたい!」という話が出て、その流れで自分がガイドとして(?…

代償

最近、本当に朝の冷え込みは辛い・・・もう天気に関係なくローラーが捗りますwwさて、今回は機材話。富士チャレンジでの集団落車で壊れた決戦用ホイールが帰ってきました。フロントはスポークが5本曲がり、リアはリムが割れていたため各々交換。今年からのモ…

最近のメモ

いい加減書かないと練習日記にならなくなっちゃうのでまとめて(>_<)・金曜日月曜日以来の自転車。朝3本ローラー。前日の夜に食べ過ぎもあったので長めにやろうと決心。SST20min×3で100min。STRAVAにデータをアップできなかったけどNP200W位?いつになく回せ…

峠練~秩父野さかでランチ

月曜日のお話です。最近、ロング+峠をあまりやっていない気がしたのでこの日は気合を入れて。朝の5時に家を出発です。月明かりで影ができるくらいにサイクリングロードは明るかったですね。羽根倉橋から国道に乗って飯能方面へ。少し抑え気味に走ることを心…

名栗ポタポタライド

日曜日のお話です。この日はトレーニングでなく、題名の通りポタライド。車載で行って弟とbremenさんと東飯能駅にて待ち合わせ。「今日はポタで!」と念を押されるw大丈夫です。ちゃんと上げずにいきますよ(^▽^;)まずはさわらびの湯まで~出力は50~60%位で…

今週のまとめ

3日に一回くらいは更新しようと思うのですがなかなか・・・ひたちなかの後は何だか食欲が湧いてきている今です。レースで若干張り詰めてたものもあったので我慢ぜずに開放。元々体重管理は食べたいものを我慢するのではなく、量を調整する方向でやっています…

ツールドひたちなか

結局、書いているうちに日付が変わってしまった。。。昨日の振り返り。もてぎエンデューロが終わってから若干燃え尽き症候群に近い状態でしたが、骨折してしまった方の代走という形で走ってきました。それもツールドひたちなかを連覇していた方の代走なので…

膝痛

今週は色々と予定外のことが多くてイライラ。。。しょうがないですね。こういう時もあります(^^;さて、朝晩がすっかり寒くなりましたね。自分にとっては膝痛の季節となってきました。気を付けていてもなぜかここ2年間は12月、1月に痛めています。去年も味の…

2015 SUPER GT Rd.8観戦

やっと写真整理一段落したので週末の出来事でも。2日間で1600枚超も写真を撮っていると整理に時間かかります(^^;さてさて、ということで先週末は土日共にもてぎに行ってきました。もてぎではインディ以外のレース観戦は実は初めて!自転車でレースをしに…

大江戸夜練開催日

昨日は大江戸夜練開催日。朝、通勤で自転車を使ってみると半袖+ウィンブレだと帰り時間が寒かった。。という事で、今年初めて10℃対応のタイツ投入。更に半袖の下にアンダーウェアも着て春用のグローブ。夜練をやっていると日付が変わる位に帰宅するので走り…

りんご縛り

この間、りんごが家に送られてきました。段ボールに30個入り位の。りんごは結構好きなので自分は食べるのですが、デザートにとなると家族でも毎日は食べない。「これ、近所に配り歩こうかな?」なんて家族が言い始めたので消費するために。仕事場での食事に…

週末

土曜日は横浜の夜練会のBBQ。まだ一回しか出たこと無いし、イベント事の時にしか参加できてないけど・・・同じ自転車繋がり&競技としてやっている方もいるので楽しくお話させていただきました。肉、おにぎり、パン、シュークリーム等々をたんまりお腹に蓄え…

茂木エンデューロ記事など

何気なくネット徘徊しているとシクロワイアードに茂木の記事を発見。記事はこちら→●これの2時間のゴールシーンで優勝者の右側でもがいているのが自分でしたw3位は獲れましたが、やっぱりコンマ9秒も違うとこれくらい差があるんですね。。。スプリントのイメ…

食べ歩きライド

気合入れていたもてぎエンデューロが終わり、まず思ったこと。「食べたいものを食べたい!」ということで行ってきました。レースの翌日だけど、走りたくないというほど身体的疲労は無いし。ロングライドとしては遅めの7時半過ぎに出発。荒サイを北上して川島…

もてぎエンデューロ

2日経ってしまっていますが振り返りです。個人エンデューロとしては多分、一番力が入る大会。今年は壇上に上がるぞ!という気持ちでこの日を迎えました。しかし2日前に思っていなかったトラブル発生。決戦用ホイールが富士チャレで集団落車に巻き込まれた時…

読書

もてぎ前の今週はマイペース。なかなか乗れる時間もないし、乗れる時間があっても体調が思わしくなかったり。そんな感じなのでカロリー消費のためにローラーを回したのと、実走一時間のみで明日の本番を迎えることになります。体調さえ整えばあとはなるよう…

川崎マリン中止からの白石峠

今更ながら日曜の振り返り。日曜日は川崎マリンエンデューロに参戦予定でした。去年は初めてのソロエンデューロとして参加してそれなりに動けた大会。それだけに少しの期待もありながらもてぎ前の最後の調整になると思っていました。でも当日になってみると…

久々の大江戸夜練

ヨーロッパのロードレースシーズンは終わったし、モータースポーツの方も来月の中旬くらいにはあらかた終わり。秋は色々と寂しさを覚える時期ですね。でもSuperGTの最終戦に成り行きで行くことになったのでそれは楽しみ^^あと、自分のレースも残り2から3に増…

週末練習記録

ジャパンカップは大盛り上がりでしたね!クリテリウムの方では日本人選手が周回賞をすべて獲ったばかりでなく、最後にフミが並み居る強豪を抑えて優勝!本戦でも日本のチーム、選手が積極的なレースを見せてくれて楽しかったです。・・・まぁ、自分が見たの…

ローラー日和

ヒルクライムシーズンと3本ローラーでトレーニングしているパワーは一緒。エンデューロシーズンになってケイデンスを上げるのにローラーの負荷を下げたら、当然ローラーのスピードは上がるわけでして音が大きく( ̄□ ̄;)今週になって「最近ローラーの音が大…

富士山ヒルクライムライド

うーん。腰の調子が悪いorzどうも寒さが悪さをしているみたいですね。これからの季節は関節関係は気を付けないと・・・さて、WECで2日間楽しんだ後は富士山ライド。川崎マリン前の最後の一日練習できる日でした。でも、帰りの道路を考えるとタイムリミットは…

2015 WEC 6 HOURS OF FUJI

3連休は富士山の麓で遊んでいました。土日は題名のWEC観戦。月曜は自転車でヒルクライム。ということでまずはモータースポーツネタのWECのお話です。金曜日の夜に出発。ゲート前で車中泊して土曜日は朝からお酒w朝イチで中に入ったら走行時間まではブラブラ…