山麓暮らし

ほぼ自転車

2011-01-01から1年間の記事一覧

しまなみ海道

昨日は仕事納めの日ですがやる事が無く、自転車の洗車・整備をして時間を潰しておりました(^^;職場でこんな自由に物事してたのは初めてだったな・・・さぁ、今回広島に自転車で来た一番の目的に移ります。しなまみ海道!この道が開通したのは10数年前。…

竹原~しまなみ海道

という訳で、昨日に引き続き二日目の話です。夜明け前には三原の駅へ。呉線で竹原に行きます。なぜかというと、そのまましまなみ海道に行くと今治まで午前中に着きそうだったからです(^^;また、人の少ないうちにもう一回竹原の街並みを眺めたいなと。ち…

呉~三原ポタ

という事で、前回の記事の通り広島に上陸してきました。今日はしまなみ海道を走ったのですが、まずは昨日の記録から。自分にしては珍しく連日更新をやってみようと思います。朝一から徳島を出発。高松~岡山~海田市~呉と列車を乗り継いでいきました。予報…

もう一週間

今年も終わりですね。気づけば来週の土曜は大みそかじゃないですか!う~ん。まだ12月になったばかりじゃなかったっけ?みたいな感じでいます。さて、昨日は仕事帰りにスポーツ店に行ってきました。なぜかというと来週のスキーのため。去年の八方尾根でめで…

月食

こないだ職場でのこと。「あ、思い出した」と言いながらパチンと指を鳴らした時。先輩から「いい音だな、俺は鳴らせないけど」と言われました。そこで指パッチンの即席講習をやり、先輩が音を鳴らせるようになった頃。「で、何を思い出したんだ?」と言われ…

鳴門スカイラインライド

今日は休みですが、15~17日まで仕事場で2時間睡眠で頑張っていました。2日目の夜になるともう意識が飛ばないようにするのが大変でした・・・しかも3日間の食事も15日は2食、16日は1食、昨日は2食・・・お腹が空かなかったから食べなかったですけど、体は栄…

ちょろっとライド

最近、天気がいいと朝が冷え込みますね。でも毎朝の自転車通勤は出る時に寒くても着く頃には汗をかきます・・・(;^_^A体質的な所が大きいのですが、普段ヒートテックを着込むと暖かいを通り越します。さて、いつもそんな感じですが今日は望外の休日となりま…

大阪で買い物

昨日は休みという事もあり、すこし長めに自転車に乗ろうと思っていたのですが、あられが降る空模様・・・気温的にも天気的にも行けるわけがなく、家で昼間から寝てました(^^;たまにはこういう休日でもいいですけどね。たまには!そんな休日ばかり過ごし…

アウター取換え

最近、ランニングを本格的に再開しました。今までは軽く5キロ位を流す程度。1キロのペースも5分程度と、全然疲れない方向でしたが、今週から10キロを1キロ4分半切りで。ペースが遅い時に比べて義務感が無くなりましたね(^^;やっぱり運動は力をちゃんと使…

ちょっと眉山クライム

最近、街中まで紅葉が広がっていますね。もう一週間もすると落葉か・・・と思いつつ仕事帰りに少し遠回りして街中を眺めながら自転車で走る最近です。そう、事故ってからも調整はしてもらっているので普通に走れます。ちょっとリアの変速がうまく行かない時…

交通事故

前回、更新した翌日に事故って色々大変でした・・・要約すると朝の通勤中、暗いうちに自転車で車線を直進していたら右折車が自分の横にどーん!ライトもちゃんと付けてたし、車線を走っていたので見通しは利いたはず。こちらが交差点近くにいたのに直進のス…

冬化粧の石鎚へ(後編)

昨日、F1ブラジルGPが終わったのでもうシーズンオフですね。自転車界はシクロクロスが盛り上がっているようですが。来年はWEC次第で国内のドライバーもシャッフルされるんだろうな~。楽しみと不安が半々です。さて、寒い石鎚山頂を後にしてさっさと暖か…

冬化粧の石鎚へ

街中でも葉が色づいてきて、もう晩秋の雰囲気が漂いますね。もう11月も終わりか~と思っている今です。さて、もう一昨日の話か。石鎚に最後の登山に行ってきました。行く前に天気図を見てみるとどうも北風が強そうな・・・そして前日に雨が降っていたので上…

徳島~高松ライド(後編)

今日は久しぶりに祭日がまともな休日に。でも寒いし、雨がパラつくわで自転車はお休み(^^;自転車に乗るのに少し気合いが必要な季節になってきたようです。まぁ、明日石鎚に再度挑戦するので体調管理もありましたが。さぁ、書ききっちゃいましょうか。前…

徳島~高松ライド

昨日、会社の同期と夕ご飯を食べに行ったところ、二つのメニューで悩んでいました。「まぁ、待ってるからさ」と同期。でも相手をいつまでも待たせるのもいけないと思った自分の答え。「これとこれください」同期からは「・・・まじ?」と言われましたけどね…

徳島ポタ

11月になってさすがに下界も葉が色づいてきましたね。そろそろ四国でも山間部は雪が降る時期です。朝の空気の澄み方はやっぱり冬が近づいてる気がしますね。冬型になった途端に冷たい風が昼間も吹くし・・・さて、先週の日曜の事をやっと書きます(^^;と…

WEC日本開催決定!!

今日、仕事中に上司から言われた一言。「明日お前休みな」・・・あれ、今週は休みなしじゃ無かったっけ?それだったら明日大阪のサイクルモードに行ったのに・・・折角の新車を見るチャンスが・・・しょうがないので明日は自分の自転車で走ってこようと思い…

剣山登山(後編)

さっき夜ごはんを作ろうとフライパンを温め、油を入れようとして実際に入れたのは食器用洗剤(笑)いや~、自分でも予想外の事をすると思考が止まるものですね。さて、剣山登山の残りです。もう木曜ですけどね(^^;一ノ森ヒュッテから三角点までは高低差…

剣山登山

ブログのデザインを間違えて変更したのですが、カスタマイズがうまくいきません。しばらくはこのままで続けたいと思います。さて、昨日石鎚、今日剣山と2日間の登山を無事に終えたのでホッとしている今です。家に帰ってから階段を落ちて左足を挫きましたけど…

石鎚山登山

さて、2連続日帰り登山の第一弾。石鎚に今日は行ってきました。登山中も移動中もずっと雨に降られましたが・・・前日のうちに徳島を車で出発。仮眠は途中で2回。合計4時間。走行時間は4時間半。現地の駐車場で1時間寝て朝の6時過ぎ。雨は夜中より弱まりまし…

半日ライド

今日は祝日!でも午前中はお仕事・・・祝日がちゃんと休みだったのはいつだったっけな(^^;さぁ、でも午後はお休みです。と言う事で、最近ご無沙汰なクライムをやるために眉山へ。眉山は徳島市のどこからでも見える身近な山です。山頂へはロープウェイと…

いよいよ

先週末、土曜の午前のみ出勤の予定がトラブルにより2日間出勤となりました。昨日はやる気なし、ようやく今日から色々とエンジンがかかってきました。やっぱり休みが無いと体も心も辛いですよね~。まぁ、休みになっても体が休んでいるかは微妙ですが(^^;…

WTCC&S耐決勝日

今週末、登山に行くのは止めました。雨がとても微妙で・・・この時期に雨が降ると分かっていてわざわざ濡れに行く必要も無いかなと。でも来週に降らないとは限らないのが辛い所です。来週、降るようだったら強行しようと考えています。さて、題名の話に。決…

WTCC&S耐予選日

今週に入って寒くなってきました。週末に石鎚山に行くつもりだけど天気も気温も大丈夫なのかな・・・ちょっと不安です。さて、先週末の話ね。WTCCとS耐の話をしときます。土曜は朝一、徳島~大阪の高速バス。大阪難波から白子までは特急にて移動。レース観戦…

鈴鹿からの帰り道

S耐、WTCCから帰っている途中ですよ~。電車の中で寝ようとしたら寝れなかったので更新です。今回、初めて鈴鹿に行って、初めてWTCCを見て・・・結構初めてづくしなんですよ。三重に行くこと自体も初めてですしね。熊野古道とか鈴鹿山系とか行きたい所は沢山…

そういえば

昨日から徳島でも自転車通勤。今日、初めて市街地を走ってみましたが自転車用にレーンがあったりして走り易いです。でも路肩の舗装はちょっと・・・あとは街灯が少ないので夜に大通りを離れると恐いです(^^;北海道みたいに道が広い訳ではないので車との…

寂しい限り

昨日、新しい職場で歓迎会をして貰いました。その時、ある方から「体重は50キロ台?」と聞かれ、「いえ、66キロありますよ?」と言った時の皆さんの「えっ?」という表情が忘れられません。そんな細見に見えるのか自分・・・自分に少し自信が持てた出来事で…

四国上陸

寮から借り住まいになって料理が出来る楽しさを思い出してます。やっぱり好きな物を作って食べられるのはいいですね。と言う事で、徳島に来ました。生まれて初めて四国上陸です。徳島市の海は結構綺麗ですね。風景と空気と結構初日で気に入りました。ここで4…

引越し~

日が経つのは早いものでもう金曜日。朝、時計を見た時に「えっ!もう金曜日!?」と思ったほどあっという間に平日が終わりました。でも今週は週末出勤ですよ~(T▽T;)平日が終わったからと言って楽しい二日間が待っている訳では無いです・・・毎朝乗ってる…

ELTライブ初参加

先週金曜日、埼玉の友達からの電話。友達「明後日の集合と時間はどうする?」自分「・・・何かあったっけ?」と言ったほど本気で忘れていたイベントに昨日行ってきました。その為に一週間前に出たはずの関東に戻って来てました。文句を言われた後に部屋のチ…