山麓暮らし

ほぼ自転車

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 河津桜

前日は回復走と言っときながらTSS130も積んだのでこの日はイージーデー。本当はレース週なんだから疲労抜きをしていかないといけないのでしょうけど、この時期のレースですからね~。 ということでこの日は翌日ライドの予定もあったので30minのみ気持ちよく…

2/26 半日休

起床は練習無しの通常通りの時間。9時間も寝ると体がすごく軽く感じました。 宿直は何事もなく、朝はじてつうのみ。やらなくてはいけないお仕事終わらせて半日休ゲット。帰りはちょっと寄り道で最近言っていなかったカレー屋さんへ。 ナンのお代わりをしなか…

2/25 出勤前朝練

5時には起きれた。着替えは前日同様に準備してあるのを着るだけなので楽ちん。パワメの校正をして出発します。 短い坂でかかりを見てみる。150km走った翌日としては中々いいかも。まぁ、前日は半分位ポタリングだったのですが・・・ 荒サイ北上コース。休日…

2/24 名栗練のち、ゆるポタ

3時起床。名栗でグループライドだったのでその前に早朝練習をやりたかったのです。来週は焼津港での100kmレースなのでその時間位強度を上げて走りたい心持ち。 着替えだけして必要なものはバッグにまとめてあったのでを車に放り入れたら出発。運転しながらも…

2/23 富士山の日

この日は早出。ちょっと疲れもあったので目覚ましもかけずに寝たら出勤するのみな時間に起床。朝は何もせずに出勤です。 この日のコーヒータイムはドトールにてチョコミルクレープ。この日はトラブルらしいことも無く退勤。そういえばプレミアムフライデーな…

2/22 朝晩ローラー

朝起きると飽きずに朝ローラー。目覚ましの音で一旦目覚めるも止めた瞬間に意識飛ぶwそれでも短時間で起きれたので回し始めます。アップ終了からお決まりと言っていいくらいなSST。SST15min 270W 157bpm高強度のための準備。心拍がいつも位のところまで上が…

2/21 朝ライド、早出宿直

最近ブログ記事の内容が本当に日記になってきてる感じですね。まぁ、元々後に備忘録として使うために始めたのがこのブログなので使い方が戻ったのか(^^; 人のためにはならないですが今年からは出来るだけ毎日書いていこうと思います。スタンスは公開日記…

2/20 脱力デー

この日はアクティブレストデー。極力、フルレストは最近しないようにしてみているのもあります。朝はいつも朝ライドやローラーをする時間分長く寝ました。7時間も寝るとかなり頭も体もスッキリする。睡眠は少々無理してでも取った方が吉です。この日は週一回…

2/19 朝夕ローラー

日付変わる頃に寝て5時起床。体が何となく物理的に重い。前夜に食べたもののせいか。 この日は時間もないのでさっと30min。10minアップからSSTやって、調子的にピークパワーも出ないのでZ5までしか上がらないけど30+30*8 1.SST10min(264W 159bpm)2.30+30s×8 …

2/18 回復走

今日は夜勤明け。前日の昼間にがっつりと乗ったので疲労は大きめ。それに加えて夜はかなり力仕事をしたのでヘロヘロになって帰宅。 1時間ほど寝たけど外が明るくなると寝られない体質なのでこれ以上は寝られず。とりあえず体を動かしたいな~と思うのですが…

2/17 昼夜勤明け自走白石峠

前日は仮眠してから夜勤へ。翌朝にろーたす練参加させて頂こうとしていたのですが、夜勤が終わった時間的に不可能に。ゆっくり朝ごはん食べて山方向へ出発です。 朝のうちは風向きが東?午後になると強い北風になるそうな。それなら早めに北上していきましょ…

2/16 減量期の個人的注意点

朝の目覚めはばっちり。寒くもなくベッドから起き上がるとお手洗い→着替え→パワメ校正→ローラー開始と5分かからなかった。個人的に大勝利な朝ですww ということで恒例の朝ローラー始めましょう。前日が朝ローラーTSS100もいかなかったのでばっちり体は回復し…

2/15 ルマンドアイス

今日は目が覚めたのはいつも通りの時間。ちょっとベッドから出るまでに時間がかかった。そんなに寒くないはずなのになぁ・・・ 飽きずに朝ローラー。10minアップからの朝からはパワーは出ないのでSSTで。 1.259W 156bpm一本目は心拍が上がらず序盤がキツイ。…

2/14 朝実走、夜ローラー

前日は日の変わる前に就寝。今日は4時目が覚めたけどgdgdして30分後にベッドからのそのそ出ていく。 頭は意外とすっきりしている。今日の夜~明後日の朝まではローラーしかできないので今日は実走。着替えて出発です。 荒サイに出るまでの間でちょこっと上げ…

2/13 慰労会

前日は遅めの帰宅で日付変更前に就寝。今朝は起きて「こんな時間か~・・・」と二度寝。。。 はい、お決まりの「こんな時間じゃん!」という目覚めになりましたwということでフルレスト。 仕事を終えて夜は慰労会。 週末に行われた自転車のアジア選手権。そ…

2/12 ポタリング

前日300kmブルべ。今日はやっぱり膝に疲れが来ている感じ。 それでも足は回しておきたい。TSBは-50を下回っているけどせっかくの休みという貧乏性もあるんですよねw 当初は人とライドの約束をしていたのですが、諸所あってキャンセルに。それならちょっと遅…

BRM211東京300満喫相模湾

BRM

今年2回目のブルべ。先月と同じく300kmです。 今回のコースはその名の通り、相模湾を周るルートでの開催です。ん~・・・コース的に走るだけならきつい所は無いけど渋滞が心配かな。。。 前日から雨が降っていましたが、3時に起きた時にはもう路面が乾き始め…

2/10 三連休初日

今日から三連休。世間が三連休でも大体、一日は潰れるので今回は久しぶりに好きにしていい連休です。 という事で前日からの宿直が終わる時間を待つが、どうも寒気が・・・風呂入っても何しても寒い。風邪でもひいたのか?そんな事を思いましたが朝ごはんを食…

2/9 朝流し、宿直

前日は寝ようと思うも食欲が止まらず。結局満足するまで物を食べてしまった。お酒を入れたのもあったかもなぁ・・・ 今日で今週平日は最後。週末はまともに三連休となるのでそれに備えて今日はレストデイ。 という事でいつもの朝流し。ローラーでテレビなど…

2/8 朝夕ローラー

朝はいつもより少し遅めに起床。しかし、朝のお手洗いに行った時の寒さに思わずベッドに逆戻り。体を温めているうちに二度寝しましたw 朝のローラー時間は早起きすればするほど取れるのですが、今回は失敗ですね。30分しかないのでとりあえずアップから。 10…

2/7 流しのみ

今日は4時に起床。夜は走れないので朝のうちだけ外に出ます。 布団から出る時の寒さがいつもより厳しい。あれ?いつもこんなに寒かったっけ? 着替えて外に出ますが、走り始めの寒さが厳しい。体が全然温まらず、早朝ポタの装備で出たのに暖かさをいつまでも…

2/6 朝夕ローラー

今日は朝ローラーできる時間に起きられた。同じ時間寝て途中で少し目が覚めて寝るという事をしても電話を取り損ねてないかを気にしながら寝るのと、全く気にしないで寝てられるのは睡眠の質が違います。 とりあえず起きた勢いのままに心拍計をつけて跨る。回…

2/5 乗鞍HCの案内

5時起床。いつもよりも遅い。8時間は寝られたので頭はすっきりしてるけど、2日間寝不足が続くとまだ体は本調子ではない。 強度を上げるならローラーなんだけど体的にそこまで上げられないだろうし、実走したい心持ち。なら着替えて出発しますか。 冬場は着る…

2/4 新車シェイクダウン

前日からこの日の朝まで宿直。日付が変わってから寝たけどまた始発時間あたりに呼び出し。前日、仮眠のみでずっと起きてた後でこれだと体が辛い・・・ 呼び出しの内容が結構厄介事で宿直時間を超えてからも対応が続き、家に帰ってきたのはお昼前。休みの日な…

2/3 流しライド

今週は金曜が夜勤。出来るだけの仮眠を取って夜勤をこなして。 土曜の朝には帰ってくるけど、今週は宿直なのであまり時間はなし。一時帰宅したのでせっかくだから自転車に乗りますかね。 この間の雪が降ってから初めて上流側に行く事に。twitterで降った直後…

2/2 夕ローラー

宿直の時は寝られるときに寝る、という事で20時から寝てた。1,2時間に一回は電話の確認のために起きるけどそれでも9時間寝られれば普通に十分。 起きてから朝一番で呼び出され、対応して後処理をやったらこの日の現場まで移動時間しかないやん・・・とりあ…

2/1 雪予報

朝はちょっと遅めの起床。前日、皆既月食を食の最大まで見たのがちょっと響いてる(^^; いそいそと準備して久々に朝の実走へ。パワメ校正してスタートです。 いつもの朝定例コース。荒サイは少々橋の北側などに凍結個所はありましたが普通に走れますね。 …

1/31 皆既月食

朝はちょっと遅めな起床。回復走がてらなのでいいでしょう。 3本ローラーで片足ペダリング等やりつつ。ちょっと体が重い。 ケイデンス意識でくるくると。35min TSS26 仕事では色々と感謝される日だった。そんな大袈裟なことでもないのに(^^; 信頼されている…