山麓暮らし

ほぼ自転車

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も変わらず

今週末は自転車の皆さんは軒並み大会でした。フェイスブック上が自転車レースの話題で盛り上がっています(^▽^)赤城山HC、アンカーフェスタ、富士山HCが重なっているので知り合いは結構出ています。四国では石鎚山HCがあったみたいだけど、流石にそっちに…

物見山

今日も朝から元気に荒川を北上。昨日が仕事で全く乗れなかったので気合が入っていました。この時期だから当たり前なのですが、河川敷では彼岸花を多く見られましたね。今日の目的地は物見山。荒川CRを使う方々にはよく使われる周回コースがあるのですが、行…

奥多摩サイクリング

最近、ヒル練をできていないなぁと思っていた所。週の中頃から「奥多摩行ってみよう」と思い始めました。紅葉を見る所を探す意味もありましたけどσ(^_^;)なんにせよ本格的な長い坂を練習する事が普段できないので貴重な時間です。武蔵五日市駅まで輪行。ここ…

秋の空気

朝晩はすっかり秋めいてきましたね。そろそろ彼岸花が河川敷などに綺麗に咲きそうです。3週間前に登った乗鞍の山頂付近では氷の観測がされたそうで、山の紅葉は来週あたりからいい感じになりそう。本当だったらテント担いで早めの霜柱を踏みに行きたいなと…

初めての集団練習

に昨日参加してきました。自分の参加しているロードの集まりです(ショップとかでは無いのですが)。皆さん、仕事終わりの20時半に集まって出発!・・・出発10秒で後輪パンク(T▽T;)いや~・・・いきなり出だしから好調です(笑)この時には皆さんに色…

ロードレース観戦

ジャパンカップのことを前に自転車ファン同士で話していたらそれを知らない人から「競馬に興味あったんだ~」と言われてがっかりした事があります(^^;さてさて、2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。自転車ロードのコースも既に概略は決まって…

涼しくなって

最近、乗鞍に向けて練習していたので火曜日に回復走して以来久々3日間乗らなかったです。昼間も日向にいても動かなければ汗をかかないし、セミの声も聞こえなくなりました。サイクリング・登山に非常にいい時期になってきましたねo(^-^)o登山もサイクリング…

乗鞍ヒルクライム(その2)

犬と遊んでて甘噛みを受けてたら手を負傷してしまい、抗生物質の投与で運動禁止に。正直ちょっと辛い・・・。さてさて。号砲とともに乗鞍スタートを迎えますが、目の前の人がひたすらキャッチミス。一発で入ったので左右を見て空いてる隙間から前に出る。し…

乗鞍ヒルクライム(その1)

今日はのんびりと回復走。と言っても一昨日の大会の日は下り含め50キロしか走っていないので自転車の疲労は無いのですが・・・さ、金曜の夜から出発してSAで寝ながら土曜の朝4時には現地着。仮眠を取って6時からコースの下見&登山。コース自体はコーナー…

乗鞍ヒルクライム(その0)

今日は簡単に。昨日から乗鞍の現地に行ってきました。コースの下見を兼ねて登山がてらエコーラインをバスで。畳平の方は瞬間的に20メートルを超える風と5メートル位しかない視界。翌日もそのままだと中止かな・・・なんて考えてしまうようなコンディショ…