山麓暮らし

ほぼ自転車

岡山GT決勝観戦 その1

たまにしかランニングをしないと体がおかしい・・・
走っているのに何故か首筋が痛くなり、走り終わったら肩が痛くなっている今です。。



さて、一昨日は現地の状況写真を載せて終わったのですが、、
自分が徳島にいるのは実は今月末まで。

再び関東に帰る事になるので西日本のサーキットに行きたいなと思っていたんです。

「関東に戻るならGTは富士で2回見れるチャンスがあるから今週末のSFに行こうか?」
とか思っていたのですが、鈴鹿に行くよりも岡山の方が近い。

鈴鹿は一昨年のWTCCで行っていたのもあって今回は観戦に行ったことのない岡山に行くことに。
関東から鈴鹿は見に行っても岡山は中々行けなくなるだろうということで。。



予選日は残念ながら仕事で行けず。
前の週に大阪に行くのに休んじゃったから仕方が無いのですが。

天気のおかげで早く帰れたのでGT予選の中継を見ていたのですが、GT500の予選が中止になるほどの荒れ模様・・・
本州に渡る橋が軒並み規制が掛かっていたので「行けるのか?」と心配になりましたが、
自分が出発する夜には天候も良くなってきて心配ない程度に。

夜に出発して途中一回仮眠を取りつつ、場外駐車場に車を止めて7時過ぎまでまたお休み(@ ̄ρ ̄@)zzzz
7時になっている事を確認すると飛び起きてサーキットに向かう事に。

グラスタに着く頃には雨が降ってきてこんな感じ。
$たけのひとりごと

風もある程度あったので周りの旗とかがバタバタと揺れていました。



今回はグリッド入場付きのパスを頂けたので初のサポートレースのグリッドに入ることに。
$たけのひとりごと

シビックレースのマシンって結構皆さん、よく見ると凹んでたり傷ついてたり(^^;
フレッシュマンレースのマシンを見ているみたいでした。



レースの方はリボルバーで観戦。
たけのひとりごと
たけのひとりごと
ここは1コーナーからモスSまでの区間とヘアピン出口~パイパーまで見れるのでいいですね(°∀°)b

シビックレースが終わると雨が上がって路面が乾いていく中でGTのフリー走行

撮影はヘアピン出口とリボルバーにて。
たけのひとりごと
たけのひとりごと

HSVの中でどうも童夢だけ音が聞き覚えのある音だなと思ったら排気口が去年と同じままでしたね。
アップデートが間に合わなかったのか・・・?

フリーは徐々に全車ペースが上がっていく展開。
その後のサーキットサファリの時間には完全にドライとなってそれなりの走りをするマシンも。


サーキットサファリが終わるとPCCJのグリッドウォーク。
$たけのひとりごと

グリッドではミシュランマンが一台一台のドライバーに向けて手を振ったりしてまして、
この動きを見ているだけでもちょっと楽しかったです(笑)
$たけのひとりごと

そしてレースはほどほどに観戦。
$たけのひとりごと

このレースでは小河諒選手が優勝。多分、4輪では初優勝じゃないでしょうか?
FCJの時から応援していたので結構、嬉しい結果でした。




この後はピットウォーク。
$たけのひとりごと
いつも富士のイメージだからピットレーンが短く感じる・・・

端から端までをいくらでも歩けるのは逆に良かったけど。
ファンサービスしてるドライバーで印象的だったのはマコヴィッキですね。

すごく笑顔で親しみやすそうな感じでした。でも日本では馴染み無いせいか、
パドックで見かけた時には周りが全く振り向かない空気と化してましたが(^^;




ピットウォークが終わると今度はウォームアップを見ずにグリッドウォークへ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

この時に気づいたのですが、HSVは今回3種類の排出方法を使ってたんですね。
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと

結局どれがいいのか定まらなかったのか、チーム・ドライバーの好みなのか・・・



グリッドウォークはそこそこで立ち去り、スタートは一コーナーで。
$たけのひとりごと

ここからだとリボルバーレッドマンの入口までも見れるのでお得感があります。
$たけのひとりごと


さぁ、いよいよGT開幕戦のスタート。
気温は低いながらも天気が良くなったのでウキウキ気分でスタートを待っていました。

続く・・・