山麓暮らし

ほぼ自転車

岡山GT決勝観戦 その2

今週は徳島最後の週末2日休み。
徳島を離れる前にお世話になった山に行こうかと考えています。

剣山なんですけど、考えてみると石鎚より1回行ったのが少ないし。
明日は健康診断だし・・・午後からは自転車乗って終わりだろうな。。

明後日は朝からフリーなので三嶺からの縦走もいいなと思いつつ、
午後のF1中国やスーパーフォーミュラ鈴鹿を見たい気持ちも・・・



さて、題名の話に移りましょうか。
決勝のスタートは一コーナースタンドにて。

フォーメーションラップが始まるとエプソンがコースアウト・・・
$たけのひとりごと

この影響でスタートが一周ディレイ。
気を取り直して、隊列が整うと
$たけのひとりごと

500、300クラスの順にスタートしていきます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

レース序盤は色々と動きが多かったです。
$たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと

マクラーレンは写真の接触が原因でラジエターを壊してリタイア。
今回、一番GT3車両の中で走りを見ていたかったんですが・・・



レースが進むと場内アナウンスが聞こえなくなってくるし、展開も落ち着くので場内を歩いてみます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

意外と、一コーナー入口の所はマシンを追いやすかったです。
また、岡山ってカメラマン席と目線が一緒の所も多く、写真を撮れる場所は多かったです。

マシンとの距離も全般的に近いし。
ただし、おかげで場内放送をコースを見ながら聞いてられる場所は少ない(^^;



ヘアピンにいる時には接触した所に遭遇。
$たけのひとりごと

ここも出口はカメラを構えた人が多い。
$たけのひとりごと


でも写真を撮りやすいのはやっぱりリボルバー~パイパーの内側ですね。

$たけのひとりごと

GT-Rアフターファイヤーを狙ったけどイマイチ・・・
$たけのひとりごと

そうこうしているとHSV同士の争いが激しくなっていました。
$たけのひとりごと
マコヴィッキのミスによって決着がついてしまいましたが・・・

そして少しするとニスモのペースが落ちてきてレイブリックとケーヒンの前に。
そしてレイブリックがヘアピンで並びかけると最終セクションでついに前に!
$たけのひとりごと

抜いた瞬間、思わずガッツポーズp(^-^)q
レースの大半をリードしていたマシンが抜かれるのって結構、快感を覚えられる瞬間です。

最後のケーヒンの猛攻も凌ぎきってレイブリックが久々のWIN!
$たけのひとりごと


300クラスの方は去年も開幕戦で優勝していたGAINERが優勝。
$たけのひとりごと
こちらは序盤からずっとトップを守りきっての勝利。いい形でしたね。



一通りレースを見終わったら表彰台に走ります三 (/ ^^)/

写真が多くなったので今日はここまで。
次回は表彰台の写真を載せたいと思います。