山麓暮らし

ほぼ自転車

登山初めての人を連れて行く

前回に引き続き自転車ネタでは無いのですが。
だって昨日は仕事&雨だったし、今日は風が鬼だし・・・



はい。本題に入ります。
今週末に今まで登山に連れて行ったことのない弟を登山に連れて行こうと思っています。

そこで問題となるのはどこに連れて行くか。
自分一人で日帰りとかだと休憩含めても(コースタイム×0.7)で計算しちゃうけど、どれだけ歩けるかも分からない。

多分、初めてだから朝早くから行動の午前中終わりが一番いいのでしょうが。
となると丹沢や箱根辺りでもいいのかなと思いつつ。

ただ、散々歩いている土地で自分が面白くない!!(←自分勝手)
という訳で自分が行ったことのない山へと行く事に。

コースタイムは無難に標準×1.1位で考えれば調理を必要とする補給の休憩以外は大丈夫だろう。
あとは・・・中学生なんだから体力で何とかせい(笑)
体力テストでは標準以上のデータを叩き出すんだから付いてこれるとは思いますけどね。

ただ、ちょっと不安なのは自分が行ったことのない山に初心者を連れて行くのは初めて。
ま、難所さえ入れなければ体力あればなんとでもなる!(経験上)
いきなり道具だけ持たせて単独で山に放り入れるわけじゃないし。



一応、行先は那須岳にしようかなと思っています。
去年・今年と自転車大会でいい思いをさせてもらっている土地ですが、まだ登山で行ったことは無いので。
それにそのうちは行きたいと思っていましたしね。

そういう意味では自転車では草津も行ってますが登山でそのうち行きたい。
こちらは車での移動時間がちょっと長めなのでまだ後回しかなぁ・・・

北には磐梯山や、もっと足を延ばせば月山がとどんどん妄想は膨らむのですが・・・
そこまで行っちゃうとテントが必要になるか(^^;
でも那須岳でも十分に楽しみではあります。



土曜は早朝から自走で都民の森まで行ってTT。
お昼には帰ってきて前日のうちに那須に移動して朝から昼前まで登山です。

さあ、あとは天気が持つかのみ。
最悪雨が降らなければいいのですが果たして?

今の天気予報からそこまで変わらない事を祈ります(。-人-。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村