山麓暮らし

ほぼ自転車

出勤前朝練@彩湖

3日間の完全休養を経てようやく乗る事が出来ました!



朝練習として彩湖二回目です。
いつもよりもちょっと早めに家を出発。


月明かりと夜明け前の薄明かりの中を荒川北上。
いつも通り30分位で着くも、途中のアタックポイントである坂で中々調子が出ない。
ここ一カ月で体重が減ってからどうもアタックが弱くなっているみたいですorz

さて、彩湖に着いたらそのまま周回に入ります。
心拍自体はちょっと高強度にしたら170を超えたので調子は上向きっぽい。

実際、向かい風区間では180を越えたままで維持も久々に出来ました。
まぁ、平地での180はヒルクライムの時の190に相当するわけで・・・
一時間以上走るのには最後まで到底持たないので170を切らないように。

初めのうちは人を追い抜くことしかしなかった。
でも何周かしているうちに合流してきた方が同じくらいのペース。

ペースが合わないなと思って前に出るも、向こうも後ろについてそのうちローテに。
しばらくするとその方といつも練習している方が合流。
話し始めたので先に行かせて貰ってまた一人旅に。

途中でちゃんとした登りが2か所。勢いだけで行ける登りが一か所あるので、
正直TTとは違う辛さが出てきます。
平地はこなせるけど登りは前よりも失速とか。。

そうこうしているうちに後ろからバックストレートで速い集団が追い付いてきたので、道を譲る。
集団からこぼれた人たちはペースが落ちる一方なのでその人たちを追い抜きながら行きます。

速い集団を視界に捉えてはいたのですが、向こうは最終周に入ったらしくペースアップ。
カマキリ公園坂を登りきった所で追走断念。
いや、ペースは向こうが明らかに速かったから追走にもなっていなかったか(^^;

その周のバックストレートでクールダウンをして今日の朝練周回は終了~
速い人、あるいは自分と同じレベルの人と走るのはやっぱり追い込みにはいいですね(^^)



今日のデータ
Time:2.13.06
Dist:73.00km
Ave :32.8km/h
Max :45.0km/h
CDC Ave:96 Max:123
HR Ave:163 Max:187

彩湖周回タイム
1 - 7:44 Ave(CDC103 HR163)
2 - 7:38 Ave(CDC97 HR176)
3 - 7:40 Ave(CDC102 HR176)
4 - 7:38 Ave(CDC98 HR178)
5 - 7:54 Ave(CDC99 HR176)
6 - 7:40 Ave(CDC97 HR177)
7 - 7:14 Ave(CDC99 HR178)
8 - 7:50 Ave(CDC93 HR179)
9 - 8:20 Ave(CDC92 HR169)
10- クールダウン

7周目はローテさせて貰ってのタイム。
でもそこで上げきってしまったので、後はgdgdです(滝汗)
心拍が上がっていても足が回らず、タイムが悪くなっているのが見て取れますね。

でも色々と勉強になった今日の朝練でした。
声を掛けて今度はあの集団で練習させて貰おうかなとも思い始めています。



↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村