山麓暮らし

ほぼ自転車

スピード登山

昨日は自動車学校に入校手続きをしてきました。
その話は今日はしませんけど(^^;

昨日、更新しようとしたらメンテで更新できなかったんですよね・・・

さて、今日のお話。
最近、どんな運動をしても筋肉痛にならないので何かないかなと。

そこでやったのが、鶴巻温泉駅から大山までをスピード登山!
7月以来なので本当に久しぶりでした。

いつもは標高差200位しかないのですが、これをやると1200m位の標高差を上り下りすることになるので、
かなりいい運動になります。

今日は10時に出発。
山に行くにはかなり遅い時間です。

バックの中には正午を100%跨ぐ事になるのでカロリーメイトと魚肉ソーセージをひとつずつ。
後は水1リットルとブドウ糖。ライトとウィンドブレーカーをウエストポーチに詰めて出発!
ちなみに、塩分補給のために水の中にひとつまみ塩が入っています。

平地と下りはすべて走り、登りも緩い所では走っていました。
普段クロスカントリーをしている範囲と違い、すぐに山から下りる道もないのでもしもの場合を考えると8割くらいでしか行動しません。

タイムとしては登山口から念仏山まで15分、高取山まで45分位。
浅間山までは人もそんなに居ないので自分のペースで登って行きます。

しかし、ケーブルカー駅からの道と合流すると途端に人が増えます。
それでもみんな道を譲ってくれるのでスムーズに行けました。
なんかとても申し訳ないですけどね(^^;

そして山頂に到着!
バックパックを背負っていないのは観光気分で登ってきた人と自分くらいだったでしょう(^^;

タイムは1時間50分!
あれ、二時間切った・・・

自分でも驚きの早さ、コースタイムの1/3で到着しました。
まぁ、コースタイムは登山装備で登ってる想定なので早いのは当然ですけどね。

山頂からの景色はこんな感じ。
$たけのひとりごと

冬らしくない気温の中でしたが、伊豆半島から真鶴岬、そのすぐ近くに初島が見えてます。
真正面には大島が煙っている中に見えました。気温が高いのでそんなに見えません。
左のほうには江の島、三浦半島、房総半島が見えています。

町並みはかなり靄がかかってしまってますね。
5月の山頂みたいです。

さらに、山頂の北側に行くとこのような景色。
$たけのひとりごと

富士山と塔ノ岳。さらに少し雪をかぶった南アルプスが見えています。
冬に登ったのは初めてでしたが、ここまで見えるとは・・・
写真はありませんが、東方向は横浜辺りまで見えました。

軽食を済ませて即下山。
やはり下りでは走ります。

しかし、途中から平地でモモが上がらないのがよく分かる状態に。
無理をしないように、それでもペースはそんな緩めません。

人通りが少なくなってからは順調に降りて行きます。
登りがだるく感じるようになりましたが、そこまで無理しなくても大丈夫でした。

そして登山口についたのは山頂を出発してから約1時間半。
かなり早いタイムではないでしょうか?疲れもあったし。

家に帰ってからはとりあえずストレッチ&お風呂。
少しゴロゴロしたら買い物に。

家からスーパーまでは下り。
帰りは当然登りですが、ロードなのに踏んで行けない(^^;
足はもうボロボロです。

そして家に帰ってきたらスポーツドリンク1リットルを飲み干し、ポテトチップスを頬張りました。
完全に汗で水分&塩分の不足に陥ってたのでおいしいのなんの(=⌒▽⌒=)

ちなみに、今日一日ポケットに入れてた携帯の万歩計は3万歩を突破!
歩行距離は25.5Km。消費カロリーは1475kcalを指してました。

走り終わって時間が経っているので足は全体的に筋肉痛。
ついでに疲労でもう眠いです。

明日は完全休養日だな。