山麓暮らし

ほぼ自転車

中止

明後日、秦野から引っ越す自分にとって気軽に丹沢に行けるのは今日が最後。
そう思うと今まであまり行ってない西丹沢に行きたくなりました。

そのため、今日は以前から西丹沢の畦ヶ丸、加入道山、大室山辺りに行こうと考えていました。



昨日は、バンド練習以外は体調を整えてました。

しかし、昨日から今日の天気予報はかなり微妙。
風は昨日から相変わらず強いし、雨は昼から降るという予報でしたからね。

「じゃあ、朝の6時に最終決定をしよう」と寝て、朝は5時起き。
外を見ると雲は高く、雨は降っていなかったので行けるかなと思い、装備点検や朝食などを済ませると6時。

最終決定の時間なので外を見ると


「・・・はぁ・・・」


もう自然とため息が出ましたね(^^;
路面や周りの家の屋根がしっかりと濡れていました。

昼から降るならまだしも、行動の開始から雨が降ってるのではこの季節は気が滅入ります。
よって今日の予定はすべて中止。

「山は逃げることはない」
撤退や中止の時にそう思うと、無理に行こうという気持ちがいつも落ち着きます。
結局、住むのは埼玉の方なので完全に行けない訳でもないですからね。

でも雲が意外と高い事や、昼間から今にかけて路面が乾くだけ雨が上がってるのを見ると行っても良かったかなと思ってたりしますが(^^;



また、いい機会があればその時に行きたいなと思います。