山麓暮らし

ほぼ自転車

おし!

最近、モータースポーツネタが多いですね。
多分、ツールドスイスも今週が終わるまであまり気に掛けないと思います。

それ位自分にとってルマンは特別なイベントです。




さて、モータースポーツで今日気になったニュース。

インターコンチネンタル・ル・マンカップ、2011年は富士を含む6戦開催
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=6&no=27437


いいね~!
国際シリーズタイトルが掛けられた耐久レースは久しぶりですね。
何より富士でやるというのが自分にとって一番いい点です。

99年のルマン富士1000kmでルマン帰りのTS020やR391、BMW LMRなどが本気でレースをしてるのを見て小学生ながらに感動してた記憶があります。
また同じ気持ちになれそうなイベントが富士で・・・

スポーツプロトが大好きな自分にはたまらないイベントです。
来年の10月の予定は決まったな(笑)




さて、日本時間で今朝まで行われてたルマンの予選では悪天候もあり、昨日と大差なく終了。
オレカまで入れるとプジョーの1-4独占でした。

決勝もこれじゃ楽しく無いですね。
アウディ(特にブノワ・アンドレ)に頑張ってもらわんと!

また、アストンがあまり元気が無い。
Gulfカラーが上位に来てくれないと今までのルマンの歴史的に寂しい面があります。


一方、LMP2ではアキュラ勢2台が抜き出る形に。
HPDが開発に携わっているので実質ホンダですよね(^^;
このまま決勝でも行ってくれる事を期待しています。



そして今年も台数は寂しいGT1クラス。
アストン、フォードが1秒以内。そこから約2秒離れてコルベット2台。
トップ争いのレベルは高いけど


最後にGT2クラス。
フェラーリコルベットが一歩先に行っていますが、
2秒後にはポルシェ、BMWが控えています。

GTクラスはどちらもタイム差のあまりない結果になっていますね。
注目して見てると楽しいですが、映像もニュースにもあまり取り上げられないのが残念です。
見るなら現地で見れるといいのだけど・・・



まぁ、これで予選順位は確定。
あとは決勝のみですね。

今年も面白いレースになる事を期待しています。