山麓暮らし

ほぼ自転車

ルマン終わった

今年もストリーミングのライブ中継を見ていました。



結果としてはアウディの1-2-3!
そしてロッテラー・ブノワも2位に入りましたね。

対してプジョー勢は予選1~4位を独占しただけあってアウディよりもはるかに速いラップタイムで周回してましたが、無念のトラブル続出。
間違いなく908はルマン最速のマシンでした。

今年のこれまでひかのレースからは信じられない結果です。
エンジンが相次いで壊れるとはね・・・
エンジン設計を攻めすぎたのでしょうか?

そしてワークスが居なくなったらプジョーTVが切れた(^^;
まだサテライトが走ってたのに中継しないんだと少し驚き。

トラブルが出るのはともかく、リタイヤしてしまったのは残念ですね。
追い上げていくプジョーに期待をしていたので。。

比較的差が無い所で走っていたアストン009号車も1時間も残ってない所でリタイヤした事もあって、4位に25ラップの差をつけてアウディの完勝でした。



一方、LMP2はアキュラが優勝!
要するにホンダがルマンプロトのクラス優勝です。

ALMSなどでは速さを見せていましたが、ルマンでもやっぱり早かったですね。
このマシンを日本で見たい・・・



例年になく、混乱が多かったように感じたルマンでした。
ここまでのサバイバルは近年、あまりなかったように記憶しています。

今年のルマンは面白かったです。