山麓暮らし

ほぼ自転車

FポンRd.3 富士・土曜日

今日は日本の広い範囲で梅雨明けが発表されましたね。
そんな日にFポンを見に富士まで行ってきました。
$たけのひとりごと


今日は一人。
車もまだ持っていないのですべて公共交通機関で行きました。
かなり時間はかかったけど・・・

バスに乗っている時に山の方を見てるとどうも雲が低いのが気になってました。
雨の予報が無い事を確認したくなった程。
$たけのひとりごと


バスから降りてまず思った事。
涼しい~
いや、もう横浜で一週間仕事をしてた自分にとっては空気が全然違う感じでした。



着いたのが8時過ぎだったのでFCJ1戦目の予選はパス。
観戦は2戦目から一コーナーで見てました。

Fポン一回目の走行はピット上で。
何かテストデーの様な雰囲気があったのは自分の気のせいかな(^^;
$たけのひとりごと

そしこの頃からさすがに日向は暑くなってきました。
写真を撮ってる時も首筋が常に気になる位。

F3はヘアピンで観戦。
各マシンの挙動などが見れるので個人的にはちょっと気に入ってます。
こちらは国本選手が強さを見せてダブルポール獲得!
本当に強いなと思いました。



ピットウォークは人が少なくて快適!
松田選手が乗るKONDOはピットもご覧の通り質素です。
$たけのひとりごと



ピットウォークが終わると昼ご飯を取りながらシビックインターをのんびりスタンドで観戦。
日陰だととても涼しく、快適に過ごせました。

しかし最近、名前を見てピンと来る選手が少なくなりました。
昔は絶対的なベテラン達(黒木選手のような)がいて、それに新参者が挑んでいく系図が出来ていたので分かり易かったですしね。

こちらはGTでお馴染みの谷口選手は苦戦してましたね。
まぁ、個人的にはGTなどで活躍してる選手だとしても参戦初年度にインターシリーズのタイトルを持ち帰られるレベルじゃ困りますが。




そして今週末最初のレース。
FCJの決勝は当然、一コーナーで。
$たけのひとりごと

結構楽しいレース展開でしたね。
今年も粒が揃っているようで楽しかったです。
ただ、中山選手の独走は何とか止めてくれる選手が出てこないかなと思います。
明日も決勝があるので、平川選手辺りに期待してます。



FCJの後にはまたFポンのプラクティス。
ひぐらしの鳴き声が聞こえ、涼風吹く中でセッションスタート。
午前と同様に結構全車積極的に動いてました。

そして最後にはニュータイヤに履き替えてのアタック合戦!
明日の予選が楽しみになるような結果で面白かったです。



今日最後のプログラムはF3決勝。
決勝は当然、一コーナーです。

トムス2台を止めるのは?という感じでしたが、いざスタートして見るとその2台が一コーナーで軽くオーバーランした所を嵯峨選手がトップに!
そのまま差が広がるかな?とも思いましたが、国本選手がそれを許さず。
3周目の一コーナー出口で強引にノーズをねじ込み、コカコーラでオーバーテイク

そして間もなくスズキ、関口選手らが嵯峨選手を追いたてる展開に。
しかし、スズキ選手が嵯峨選手の前をふさいだ時に両者接触
関口選手がするっと前に出て決着。

嵯峨選手は接触の影響からかインペラトーリにも行かれ、5位に落ちてしまいましたが、このレースの一番の見せ場を作ってくれたと思います。


対してNクラスの方はポールの蒲生選手がスタートでまさかのスピン!
これでクラス内がシャッフルされたのか、あちこちで争いが見れて楽しかったです。

レース全体としては飽きが来なくて楽しいものでしたけど、接触で順位が変わる事があったのは少し残念だった気がします。

明日は今日+6周なので暑さもあり、タイヤマネジメントが重要になると思われます。
さて、これがどんな影響を及ぼすか。
今から楽しみです。
$たけのひとりごと



ついでに、今日は帰り際にこんなものを搬入してました。
$たけのひとりごと
明日は色々なイベントをやるみたいなので、気が向いたらちょっと見て回ろうと思います。


さて、明日の為にも今日はさっさと寝る事にします。