山麓暮らし

ほぼ自転車

軽~く山歩き

昨日のパリ~トゥールは中々楽しいレースでしたね。
日本人二人ともいいレース運びをみせてくれました。

特に新城選手は5位!
昨晩はストリーミングから目が離せない状況でした(^^;



さて、題名の話をしましょうか。
今週末、本当だったら鳳凰に行く予定でしたが悪天候になりそう等で中止。
その代わりみたいなもので天下茶屋~御坂山に登ってきました。

行きは河口湖行きの快速列車。
普通料金なのにリクライニング付き(≡^∇^≡)
$たけのひとりごと


河口湖から天下茶屋に車で行き、登山道入り口へ。
天気が良く、落葉が始ってる事もありさくさくと音を立てながら歩きます。

木漏れ日がとても心地よかったです。
カメラテストをしながらの登山でした。
$たけのひとりごと

$たけのひとりごと

登山道の途中からは河口湖と富士山を一望できるポイントが2か所ありました。
$たけのひとりごと

$たけのひとりごと

そして御坂山山頂。
$たけのひとりごと

山頂にあった三角点。これは二等三角点だと思いますが・・・
$たけのひとりごと

山頂で大笑いしたのがこれ
$たけのひとりごと

ネタにしかならんぞ(^▽^;)
言いたい事は分かるけど・・・ね?


下山時もちょくちょく撮りながら
$たけのひとりごと

$たけのひとりごと

$たけのひとりごと

そして最後には天下茶屋からの富士山&河口湖
$たけのひとりごと

今日の登山は標高差300m、2時間程度でスニーカー(^^;
完全に舐めて掛かりました。
今まで、スピード登山をするのでなければ必ず登山靴を履いてたのにね。



登山の後にはレミオロメンファンには馴染み深い御坂に行ってきました。
こんな町に住みたいと思うような場所ですね。

ド逆光の中、南ア方面(爆)
$たけのひとりごと

秩父八ヶ岳方面
$たけのひとりごと

レミオロメンの事を少しでも知っているなら一日ゆっくりと街中を散策すると楽しいと思います。
そして山バカな一面。

甲斐駒ケ岳見えた!
$たけのひとりごと

中学の時に黒戸尾根から上がってからその存在は特別な物です。



登山に行ってみたかった町を回って、充実した一日を過ごす事を出来ました♪
また、こんな風に出かけるのもいいなと思っています。