山麓暮らし

ほぼ自転車

ジロコース発表

ジロ・デ・イタリアのコースが発表されましたね。
ステージの中身は次の通り。

平坦ステージ:4
中級山岳ステージ:6
超級山岳ステージ:8
山頂フィニッシュ:7
個人タイムトライアル:2
チームタイムトライアル:1
休息日:2


う~ん、ジロだなと(;^_^A
イタリア建国150年記念大会と言う事もあり、一層厳しいコース設定の所がありますね。

こういうコース設定を見ているとツールよりジロの方が楽しみです。
山岳好きな事も大きいですけど。

個人TTは山岳TTと最終日。
山岳TTに関しては今年程厳しく無いようですが、中盤に平均勾配が10%を超えるみたいですね。

また、山岳ステージでは最終日前日に登坂距離18.5km、合計45カ所のスイッチバック、山頂手前7.9kmが未舗装のフィネストレ峠が登場。
しかしそこがゴールではなく、標高2178mから一旦標高1410mまで下り、標高2035mまで登るコース設定。

第17~20ステージが山岳ステージ。
平坦ステージ4というのはとても個人的に楽しみな数です。


開催まで半年以上。
本格的なシーズンが終わった今では、とりあえずさっさと来シーズンが始まって欲しい!