山麓暮らし

ほぼ自転車

JAF GP その2

日曜。残念ながら朝から曇り空。
でもそのおかげか昨晩からのハイテンションが残っている状態(^^;
陽が出ないと体も翌日だという気がしませんよね~。

朝の富士山はこの状態
$たけのひとりごと

富士に通い慣れてる方なら分かると思いますが、これだったら雨の心配はありませんね♪



さて、この日はヴィッツレースの後にF4決勝。
このF4決勝でまさかの赤旗・・・
パドックを歩いていた自分の前にクラッシュに巻き込まれたマシンが着いてました。
$たけのもひとりごと

赤旗が出ている間に一コーナーへ移動。
再スタート後のレースを観戦。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

出ている面子はあまり分からなかったですが、西日本シリーズの方が強かったみたいですね。



そしてこの日もレジェンドカップが開催されました。
前日に劣らずハチャメチャな内容でヒヤリとする場面も。

$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
巻き込まれたのが柳田さんと言う事で心配しましたが、大事には至らずA=´、`=)ゞ

レースはこの間も続き、リースが土屋さん、正彦さんを抑える見事な走りを見れました。
$たけのひとりごと

そしてFROボードを出したりペナルティの明示をしてた星野さんがチェッカーまで振ってました(^^;
$たけのひとりごと
一番、目立っていた方かもしれませんね(苦笑)



Fポンの決勝前にはセレモニーが行われました。
そこでF-2Bとファントムのデモ飛行が行われました。
$たけのひとりごと
F-2Bの写真が撮れなかった・・・

あまりの爆音による振動でそこら中の車両盗難防止警報が鳴り響く事態に(笑)
戦闘機はやっぱりレーシングカーとは異質の音とスピードですね。


さて、セレモニーが終われば日本トップカテゴリー3連戦です。
Fポンから。
$たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと

若干Fポンらしい展開だったかな?
この展開を楽しく感じる方でFポンに行った事の無い方はぜひお越しくださいって感じでした。

優勝はレース1も制したアンドレ
$たけのひとりごと



続いてGT300の決勝。
$たけのひとりごと

スタート直後、目の前でaprがストップ。
$たけのひとりごと

レースはトップ3がよく変わる展開に。
見た目に面白い争いだったように感じました。

中盤以降にはZ同士のトップ争いも。
しかし、争っている間に田中選手が・・・
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

田中選手はトップに立つと悠々とそのままチェッカーを受けていました。
レース1の平中選手に続きJIM GAINERが連勝です。
$たけのひとりごと



さて、最後にGT500決勝。
$たけのひとりごと

スタート直後、立川選手とJPが接触
これで立川選手が回り、後続がバラバラに。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
スピンした2台はすぐに再スタートを切るものの、立川選手はダメージによりスプリントでは絶望的なピットインをする事に。

GT500はタイヤによって走りのピークが大きく変わりましたね。
GT300がいないとここまで差があるものかなと思う面もありました。
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと

結果は伊藤選手の駆るENEOS SCが終始トップを守り優勝!
$たけのひとりごと

一方で暴れてくれたJPは最後にぺトロナスの脇阪選手を押し出す形となり、ペナルティ・・・
Fポンと両レースで呼び出しを食らう事になっていました(^^;



レースが終わると表彰式へ。
伊藤選手は移籍後3年で初優勝!
$たけのひとりごと
GT300優勝の田中選手。
$たけのひとりごと
Fポンは週末を完全制圧したロッテラー。
$たけのひとりごと

東西対抗戦は東軍が勝利!
正直、得点集計の中身が分からなかったですけど(^^;
$たけのひとりごと



続いて総合表彰。

Fポンから。
総合は文句なしでロッテラー!
$たけのひとりごと

だったはずが演出の煙で見えにくくなった時に
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

あれ?(^^;

井出選手も久々、フォーミュラで表彰台でしたね。
$たけのひとりごと



GT300はJIM GAINERの平中、田中選手が獲得!
こちらも文句無しです。
$たけのひとりごと

GT500は大激戦の末にENEOS SCが総合優勝!
$たけのひとりごと

何か表彰台がトヨタ祭りですね(^^)
$たけのひとりごと
ちなみにシャンパンファイトは唯一、激しいファイトでした。
$たけのひとりごと



ファンへの選手代表の言葉はGT500総合優勝の伊藤選手。
いきなりで狼狽しているようにも見えましたがしっかりとした言葉で締めてくれました。
$たけのひとりごと

そして最後はファンと選手全員で「We love motorsports!」と掛け声をやる事になったのですが、山本選手が強引に音頭を取る事に(^^;
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

最後まで楽しめたイベントでした。
$たけのひとりごと



しかし、イベントの割に4万も客が入って無かったようで・・・
何か数字を見ると寂しいですね。

F1も10万人を切っちゃったし、この辺はレース界の課題でしょうね。



最後に、暮れなずむ富士の写真でも。
$たけのひとりごと