山麓暮らし

ほぼ自転車

生中継見てたけど・・・

先週からジロが行われていますね。
今年はイタリア建国150年の祝賀大会です。
昨日はその第3ステージ。



3級山岳の下りでワウテル・ウェイラント(ベルギー)が落車。
路上での賢明な蘇生措置も空しく、日本時間では今日の未明に息を引き取ったみたいです。

享年26才。
9月には第一子が生まれる予定だった中での死でした。
ほぼ1年前のジロ第3ステージ優勝者でもあります。



直後を走っていたフミのツィッターでは後ろを確認した時に道路左側の縁石に顔面から落ちたとの事。
一部始終を見てたフミいわく打ち所が悪かったそうです。

グランツールでは16年ぶりの死亡事故。
明日はパーティ、音楽を止めて黙とうが捧げられるとの事。

また、出場を続けるかどうかは選手、チームにゆだねるとの事。
ステージ中止などになる事は無いようです。



心よりご冥福をお祈りいたします。