山麓暮らし

ほぼ自転車

羊蹄山

昨日のブログに書いた出来事で未だに関連ニュースを見るとこみ上げる物があります。

それでもレオパード・トレックとファラー以外の選手は今日からまた争いを再開します。
自分も切り替えないと!




ここから本題。
昨日の朝、自分は天気図とあらゆる天気予報サイトを見比べて悩んでました。

なんでって?
GW休み中に一回羊蹄山に登ってみたいなと。

ただ雪が多そうだったので頂上は行けたらの話。
雪遊びに行く感じですね。

そして天候が翌日まで持ちそうだという事。
そして朝から天候が回復しそうだという事を踏まえていく事に決定しました。

思い立ったら行動は早く、倶知安駅前のホテルを予約し前日のうちに移動。
だって寮から行ったら日帰りは無理なので・・・

現地に18時過ぎに到着。
いかにも雨が降った後という感じの街中で夕食を済ませてさっさと寝ます。



今日は4時半前起床。
登山口近くまで行くバスが動き始めるのが遅そうだったのでタクシーにて移動です。

朝の駅から見える羊蹄山
雲で殆ど見えません。
$たけのひとりごと


国道5号線にあるこの看板の所からスタート。
$たけのひとりごと

登山口まではずっと舗装路が続きます。
$たけのひとりごと

国道から30分弱歩けば登山口に着きます。
$たけのひとりごと

登山口からすぐの所にもう雪が・・・
踏むとザクザク割れていく程度の物でしたが。

始めは林の中を進んでいきます。
右に尾根が見えるとそれに沿って沢を登る形に。

雪の量が増えてきた辺りでアイゼンを装着し、沢を登っていくと段々と周りが開けていきます。
そして時計表示で1000メートルを超えるとこんな展望が開けます。
$たけのひとりごと

さらに上を目指せそうなので行ける所までという気持ちで行きます。
$たけのひとりごと

この辺になってくると上からのシュプールが何本か出てきます。
ここで滑ったら気持ちいいんだろうな・・・



時計表示で1500メートルの所ではこんな風景。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

この景色を眺めながら「鳥瞰図ってこんな感じだよね」と一人つぶやいていました。

さらに上を目指しましたが、1600付近で斜面の雪が横方向にひび割れしている所を発見。
嫌~な気分になったのでそこで引き返してきました。

雪、天候的には恐らく山頂に行けたと思いますけど・・・
気温も高くなって半袖で行動してる時に見つけたので余計に不気味に見えました。

登りはそこまで3時間。
そこから下り、1時間半後には麓の半月湖駐車場に到着。

山頂は行けなかったけど不思議な位満足してた自分です(^^;
そして駐車場では人がいないのをいい事に雪で濡れたものの日干し。
$たけのひとりごと



すべて片づけて国道のバス停に行くとバスが1時間後まで来ないという(^▽^;)
倶知安駅まで約7~8キロ歩きましたよ。
かったるい・・・
$たけのひとりごと

無事に駅に到着すると電車がホームにいたので乗りこむ事に。
JRって1600円超えてもこのタイプの切符が発行される所があるのね。
$たけのひとりごと



電車の中では小樽まで爆睡し、小樽から札幌までもうとうとしながら帰ってきました。
自分がマイカーで登山行ったら麓でひと眠り必要なんじゃないかな・・・

そして日が落ち切らないうちに寮に帰ってきた次第です。
最後に帰りの国道から撮った羊蹄山でも載せときます。
$たけのひとりごと

振り返りながら「あそこならもうすぐ山頂じゃん」と思いながら眺めてました(^^;
しかし思いっきり日焼けしたな・・・