山麓暮らし

ほぼ自転車

山を見に

今日からジロが開幕しますね。
今年は有力どころが多くて面白くなりそうです。
今日から夜が楽しみになるぞ♪

F1もトルコが始まりましたね。
正直、ベッテル以外だったら誰が勝ってもいいです(^^;
あとは可夢偉の上位フィニッシュに期待かな。




さて、昨日から来週いっぱいまで職場がGWに休めなかった分休みです。
でも天候が安定しなそうなんですよね・・・

昨日はとりあえず持ちそうだったのでロードに乗る事に。
目的は羊蹄山を見に行く為です。
倶知安まで行くのに電車だとかなりかかるので・・・




前日は休み前に色々な事があって12時就寝。
そして5時半に起床、約一時間後に出発です。

午前中は風が無いのでこのうちに距離を出来るだけ稼ぎます。
石狩を出発して国道337号線から5号線へ。

小樽に着いたら大きく折れて長い登り&下り。
下りはかなり気持ちよかったですよ♪

ここら辺ではこんな風景が見れます。
$たけのひとりごと

見えているのは積丹半島の山々でしょう。

この辺で再び海岸線を走るようになります。
海岸線って気持ちいいですよね(=⌒▽⌒=)
香りとか、景色とか。




余市に着くとそこから内陸に向けて走る事になります。
そしてこの先に峠道がありますよという感じの道になります。
$たけのひとりごと



まずは稲穂峠
ここは道路脇に何合目という標識があるので分かりやすいです。
$たけのひとりごと

そして下りに入りますが、ここはそんな一気に下る訳ではないのでスピードにはあまり乗れず。
下りの途中で休憩を挟みます。

ここまで来るともう羊蹄山が見えます。
$たけのひとりごと


さて、下りきると比較的平坦な所になります。
ちなみに、ここらを走る函館本線は単線です。
$たけのひとりごと

都会暮らしが長い自分にとっては珍しいもの。でもそんなに少ない訳では無いみたいですね。
ボタン式ドアとかの電車に乗るとワクワクする自分です。



話がそれましたが、少し行くとまた登りに入ります。
今度は倶知安峠らしいです。

そんなに長く無く、超えると倶知安の市外に出ます。
$たけのひとりごと
市街は昔ながらの町って感じですね。

尻別川にかかる橋から見ると羊蹄山はこんな感じ。
$たけのひとりごと

蝦夷富士と呼ばれるだけありますね。
~富士って付く山はがっかりする事も少なくないので(^^;

実際に見て登ってみたい気持ちが高まりました。


そして逆を見るとスキーで有名なニセコの山々が見えます。
$たけのひとりごと

北海道でスキー行きたかったな~・・・



さて、目的を達成した所でご飯をと思ったのですがあまり食べる所が無い・・・
帰りの途中で食べる事にして出発します。

倶知安峠を超えて稲穂峠へ。
しかしこの登りで足がどうも動かなくなってきました(-。-;)

仕方ないので行きに休んだ所でストレッチ。
一緒に補給食も摂ります。

再び出発し、超えると今度は5%勾配に乗ってスピードを出していきます。
途中、日本海が見える所に出るとホッとした気分ε=(。・д・。)



降り切ると蕎麦屋があったので休憩。
月見そば、ご飯、高菜を食べて腹いっぱい。
おかげで出てから15分は漕ぐのがつらく、ゆっくりと進む羽目に(^^;

しかしここから家まで50km弱、逆風にさらされながら帰る羽目に・・・
海岸通りも行き程気持ちよく走れ無い状態です。

小樽辺りはそんなに風が無かったのですが、市街を出るとやっぱり風です。
小樽~手稲の坂は何とか行けましたが、下りで減速するのが気持ちも減速・・・

337号線に入った時の逆風は歯を食いしばってました。
それはもう吹いた瞬間「ゴッ」というような強風。

それでもトラックとかの気流を使って進みました。
そして無事に家に16時過ぎに到着。



とにかく、帰りの向かい風で体力の消耗が激しかったです。
晩御飯はカレー、チャーハン、ラーメンすべて平らげました。

そして今日、肩が痛いです。ついでに脚も重い。
回復走をするのにも外は強風と雨・・・

札幌市街でもほっつき歩きに行くかな。




昨日の記録
Time:7.09.05
Dist:194.83km
Ave :27.3km/h
Max :67.0km/h