山麓暮らし

ほぼ自転車

WEC復活

最新ニュースでは無いですけどFIAACOから2012年からワールド・エンデュランス・チャンピオンシップ(WEC)の開催が発表されましたね。

欧州でル・マン以外の2戦、米国とアジアでそれぞれ2戦の開催。
って事は日本での開催も?と考えてしまいます。

WECと聞くと80年代にCカーで人気を博したシリーズを思い出します。
ぜひWEC IN JAPANの復活をしてほしいですね。

でも現況は中国が絶対に1戦行うでしょうね。
あとの1戦がどうなるか。



ILMCを見ても参加メーカーのマーケティングなどが開催地決定にとても大きな影響を及ぼしてるので微妙な線ですよね。
現在一番大きな影響を持ってるプジョーアウディにとって日本のマーケティングはそんなに重要視してないんじゃないかな・・・

そう考えると微妙ですね。
でも日本で1戦開催してほしい気持ちは大きいんですけどね。



個人的には富士でWEC IN JAPANが復活してくれるのが一番、好ましいです。

-----------------------------------------------------------------

今年のル・マンは日本でお馴染みのブノワのアタックで2号車アウディがポールを獲ったようで。
このマシンにはアンドレも乗っているので日本のレースファンにとっての重要な一台ですね。

しかし、トップ6がコンマ6秒差って・・・
ここはどこのサーキットだっけ?って感じです。

一周3分半もかかるのにこの差はすごいですよね。
ル・マンの予選では珍しいです。



日本でお馴染みと言えばロイックは7番手。
中野選手はクラス5位のタイムトップからは2秒差です。

どの選手も頑張って貰いたいですね。
そして日本のレースのレベルが高い事を結果で証明してもらいたいと思います。