山麓暮らし

ほぼ自転車

北海道最後のロング

ロングライドの時の食事について友達に聞いた所、

「朝ごはんで1500kcal取れば大体補給食だけで行ける!」

と言われました。

いや、そこまでして走りたい訳じゃないけど・・・
競技としてやっていた友達は自分と感覚がずれてました。

さて、昨日は寝落ちしたので昨日の話です。
自分は来週の土曜には北海道を離れるので今週末は北海道最後の週末。

昨日はにわか雨は降るが、基本的に晴れの予報で気温も高め。
そのため、朝から苫小牧までライドしました。

7時過ぎに石狩を出発。
札幌まで出て大通りを過ぎ、国道453号線を南下していきます。
今年初めてハーフジャージでかなり身軽o(^-^)o

真駒内を通り過ぎてから峠道の始まり。
ピーク付近では勾配7,8%が連続します。登りきっても下ってまた登って・・・
$たけのひとりごと

一時間半程度そんな道を行くと支笏湖に到着します。
でもガスで何も見えず。

国道を進み湖畔を離れると苫小牧まで気持ちの良い道が続きます。
時々見える陽炎と逃げ水がなんか懐かしい・・・
$たけのひとりごと

僅かに下っているのですが、一部を除き平坦地に感じます。
小一時間、20キロ強走ると苫小牧に到着。

やっぱり駅はその町の顔の一つですよね。

そして北海道に来て初めての太平洋を見に行きました。
$たけのひとりごと

海がきれいでとても潮風が気持ちいいです。
海岸には昆布が多く上がってました(^^;

ここで千歳周りで帰るか元来た道を戻るか考えますが、後者を選択。
また国道に戻って今度は北上を始めます。

理由は支笏湖温泉に手打そばなどの幟が見えたので、そこで昼ご飯を頂こうと思いました。
しかし、ここから久々の嫌な事が・・・

苫小牧から10キロ程度走った辺り。苫小牧市内を走っているうちにパワーバーを一つ食べたのですが、ハンガーノックの症状が(ノ_・。)
足が回らないので一旦ストップ。

結局支笏湖に戻るまでに持ってきた補給食をすべて食べ尽くしました。
ここからどうしようと考えましたが、帰りは食べる余裕無かったので結果オーライです(^^;

栄養を求めて支笏湖温泉に到着。
$たけのひとりごと

しかし、食べようとしていた店は盛況の為入れず・・・
その隣で味噌ラーメンとミニサイズのチャーシュー丼を食べてました。

そして食べている間に行く先の方から雷鳴が聞こえてきました。
「まずいかな・・・」と思いつつも出発。

湖畔に出た所で案の定、大粒の雨が降り出しました。
持ってきたレインジャケットを羽織って再出発します。

ちなみにこの頃には南の空が晴れて支笏三山の姿が少し見えてましたよ。
$たけのひとりごと

湖畔を走っているうちに雨は勢いを増し、峠道に入ると上から流れてくる雨水の中を上っていく事に(´_`。)
スピードも上がらないし、状況的に車道を登るのは危険なので人がめったに通りそうにない歩道を使って登っていきます。

途中の電光掲示板では雷注意報、大雨警報の文字が(゜д゜;)
雷はこの間も鳴り続けていますしね。

こんな状況なので北海道三大秘湖の一つであるオコタンペ湖に行くのは断念。
途中を折れて2キロほどで着くのですが行く気が無くなりました。

峠を登りきった辺りで雨は上がり、レインジャケットを脱いでペースを上げます。
でも路面はヘビーレインです。

下りでは黙っていても速度が上がるので姿勢と路面状況に注意しながら下ります。
所々にある登りが以外とかったるかった(-。-;)

真駒内まで一気に下り、路面が乾きそろそろ傾斜が無くなるという所で今度はパンク・・・
止まった所に公園の駐車場があったので久々にライド中のパンク修理。
$たけのひとりごと

体は元から泥が付いてたけど、それに加えて今度は手がかなり汚れました。
雨の中走るとリム汚れってひどいですよね・・・

パンク修理はスムーズに終わり、再び出発。
帰りはよさこいソーランの雰囲気を見る為にすすきのから札幌駅方面に走ってみました。

人がいつもより多いし、出演者らしい人がそこら中にいました。
自分はこの中を歩きたくは無いな(^^;

家まで残り約1キロの所。
この日最後のトラブルが・・・

・・・はい、二度目のパンクです・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
自分は替えのチューブなんて一本しか持っていかないので万事休す。

残り1キロはトコトコ押して帰りました。
締まらない感満点でライド終了。

うちに帰ってきてもチューブは無いので今日、これから買いに行きます。
あぁ、なんか最後のトラブルで不完全燃焼感で一杯になったなぁ。