山麓暮らし

ほぼ自転車

木曾駒~空木登山 一日目

14日から行ってきましたよ~o(^-^)o
自分にとっては初めての中央アルプスです。

こういうのを記事にすると長くなるので日で分けて更新します。



13日のうちにロープウェイのバスターミナルまで移動。
車中泊をして14日の朝5時半位にバスに乗ってロープウェイの駅まで行きます。
$たけのひとりごと

ロープウェイまではマイカー規制がされているため、このバスしかありません。
でも上高地よりも縦走登山者に優しくない気が・・・



さて、ロープウェイに乗ると千畳敷まで8分弱で到着します。
$たけのひとりごと

あ、ちなみにこのロープウェイは日本最高地点のロープウェイ駅となります。
ここに祠があるのでそこで登山の無事を祈って出発します。

ロープウェイ山頂駅からは宝剣は見えても木曾駒は見えません。
少し登ると千畳敷南アルプスの競演を見れます。
$たけのひとりごと


そこから浄土乗越に着くと重たいテント装備の荷を下ろして宝剣に向かいます。
ここまでの岩場は少々無理しても全然怖くない(^∇^)

ほんの少しだけ登ると宝剣岳山頂に到着します。
$たけのひとりごと

登った時に人が入らない状況で撮れなかったので翌日の朝撮った写真です(^^;
実際登った時にはこんな風景でした。
$たけのひとりごと
宝剣から木曾駒方面

$たけのひとりごと
宝剣から空木方面


さて、宝剣から下って荷を背負って木曾駒との間にある中岳に行きます。
$たけのひとりごと
山頂部は大混雑です(笑)

休憩もそこそこに木曾駒山頂山荘にテントを張りに向かいます。
時間はあるのでのんびりとテントを設置。

結構、テント場の感じはいい感じです。
$たけのひとりごと

さて、荷を下ろしたらこの日最後のアルバイト。
空荷で木曾駒との往復に出かけます。


ガスが上がってきていたので眺望は宝剣などよりも悪いところがありましたが、天気も良くて気持ちいい山頂です。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここは一等三角点ですね。
写真はむさ苦しい顔は潰してあります(笑)

山頂からの眺望はこんな感じ。
たけのひとりごと
たけのひとりごと

上は山頂山荘を見下ろした時。
下が宝剣、空木方面を見た時のです。もうガスが出てきてますね(^^;

のんびりしてテント場に戻りましたが、まだ10時台。
午前中はぐっすりと寝てました(笑)

午後になるとガスに覆われ始めて過ごし易い天気に。
山荘でカレーを分けてもらってのんびりしている間に雨が降ったり。

でもおかげで虹が見れましたよ↓
$たけのひとりごと

シャッターを切った時には消えかけでしたけど(笑)


そんなこんなで6時には就寝。
翌日の縦走日に備えて寝ました。