山麓暮らし

ほぼ自転車

木曾駒~空木登山 三日目

ブログの初めに「お疲れ様です」と打ち込んで一人噴き出してました(^^;
普段のメールの癖がね・・・

そして仕事の関係で連休明けからまた富山に来ています。
昨日富山、今日金沢、明日はまた富山・・・

北陸は遊びにしか来たこと無かったのに先月から仕事でいる日数が遥かに上回っています。
富山から見える山の風景は自分にとって魅惑の景色です・・・



さて、もう一日分なので書き切ります。

もう三日目になると山を下るだけになります。
朝の3時過ぎには起床。

「せっかく50Dを持っているんだから・・・」と夜間撮影をやってみました。
すると感覚的に分かっていない部分が多く、思い通りの写真は一つも撮れず・・・

あと、三脚を持っていないと夜間はきついですね。
今回の写真はケルンを積んでみたりして撮ってみましたが。


夜明けが近づく頃に出発。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


倒木や元から曲がっている木々、そして草達に邪魔をされながら下っていきます。
地図にはあるけどどこだか分からないランドマークもちらほら・・・

途中には木曾駒方面が見える所を発見(^^)
でもガスが掛かっていて少し残念。
$たけのひとりごと


このコースは若干、歩きにくいですけど途中からはハイキングコースと書いてあるだけあって普通の林道でした。
緩斜面をしばらく下ると林道終点に。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

この時にベンチで休もうとしたらベンチ上の屋根に。蜂の巣が・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
急いで林道に向けて出発しました。




しばらく進むとスキー場に到着します。
$たけのひとりごと

コース落差と長さこれだけ・・・?
一目見た時の正直な感想です。


さらに下に降りると登山道も終点になります。
$たけのひとりごと


で、この辺りにあった注意看板
$たけのひとりごと

降りて来てから言われてもねぇ・・・(^^;



さらに舗装路を下ると元の駐車場に到着。
登っている時とは違う開放感が出てきました。

今度来るときには空木から南の方に行ってみようと思いました。
ただ、中央はテントが張れないのが残念な山域ですけど。



さて、降りてきたのは9時半前後。
まだどこも風呂屋が開いていないので諏訪湖SAにある風呂に入ることに。

すごいきれいで気持ちいいお風呂でしたよ(^^)
$たけのひとりごと


実は、以前に剣岳から降りてきた時に入ろうとして止めたんで若干、入ってみたかった風呂でした。



そういえば最近、お盆の登山で眺望があったのが久々だったような気がします。
一昨年に八ヶ岳を雨の中やってから毎年、行動中に雨が降ってます。

そろそろずっと晴れている中で縦走をやりたいものです。。
でも雨、霧、ガスすべて含めて山の風情ですからそんなに嫌な訳でも無かったりします(^^;

「さて、次はどこに行こうかな?」ともう頭は次の山行に向けて動いている今です。。