山麓暮らし

ほぼ自転車

WTCC&S耐予選日

今週に入って寒くなってきました。
週末に石鎚山に行くつもりだけど天気も気温も大丈夫なのかな・・・

ちょっと不安です。



さて、先週末の話ね。
WTCCとS耐の話をしときます。

土曜は朝一、徳島~大阪の高速バス。
大阪難波から白子までは特急にて移動。

レース観戦に片道4時間半かかるとは・・・
ちなみにサーキットに着くまで5時間オーバー(^^;

で、初鈴鹿に到着です。
$たけのひとりごと


歩いてサーキットに入るって2回目だけど、鈴鹿は遊園地があるので最初どっちに行けばいいか分からなかった(^^;
とりあえずグラスタ方面に歩き始めると分かりやすかったですが。

遊園地ときちんと分かれていると思っていたらそうでもないのですね。
着いた時にはピットウォークが始まっていたのでとりあえずパドックパスもあるし参加で。
$たけのひとりごと

新井さんのピットが他の3台と違って暗い(^^;


さて、それが終わったら一旦サーキットから離れることに。
戻ってきた時にはWTCCのフリーが赤旗終了しておりました。

その次はS耐の公式予選。
今回お目当ての2コーナー内側で始めは観戦してみました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

WTCCより音が大きくない?
意外とドライバーの頑張りが見える場所でした。

写真を撮るには金網もないし♪

第一ドライバー予選が終わる頃には最終コーナー側に移動。
$たけのひとりごと
順次ヘアピンまで移動していきました。

その途中にはこんなものも。
$たけのひとりごと

この日はFポン観戦に行っててニュースを知ったのは翌日だったな・・・
130Rの内側を通って立体交差。
$たけのひとりごと

そしてヘアピンに到着。
金網に写真を撮るために開けられたらしい穴が無数に開けられてました。
$たけのひとりごと

確かにコースとも近いし、いい所です。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

本当はスプーンも行きたかったのですが、第2ドライバー予選は終わったし残り時間もなかったので東コースに戻りました。
その途中でこんなものが。
$たけのひとりごと

130R立ち上がりの所ですね。
確かに展望は開けてる場所でしたが、ある事自体が少し意外。


さて、再び2コーナー内側に戻ってWTCC予選!
すると・・・
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

あの、皆さん右リアが浮いてますよ(^^;
BMW勢だけはちゃんと接地していましたけどね。
$たけのひとりごと

一回目は途中で赤旗が二回出ました。
$たけのひとりごと

また目の前で吉本選手がスピン。
こちらはすぐにコースに戻りましたけどね。
$たけのひとりごと


20分間が終わると今度はトップ10による10分間の2回目予選がスタート。
ちょっとアングルを変えて撮ってみましたよ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

相変わらず皆さん、若干怖いつっこみを見せて貰えます。
しかし、シボレー勢のトップ3独占が阻止されたのはちょっと嬉しかったり(^^;



予選が終わるとグラスタ裏に。
$たけのひとりごと

少しぶらついてから白子のホテルへ。
何とかサーキットを出るまで雨が本格的に降らなかったので良かったです。

まぁ、夕飯を食べに行く時には土砂降りでしたけど・・・
さて、あとは決勝日編に続きます。