今週末、登山に行くのは止めました。
雨がとても微妙で・・・
この時期に雨が降ると分かっていてわざわざ濡れに行く必要も無いかなと。
でも来週に降らないとは限らないのが辛い所です。
来週、降るようだったら強行しようと考えています。
さて、題名の話に。
決勝日は白子駅から徒歩で鈴鹿入り。
一時間はかかりませんが、意外と遠かったです。
そしてS耐のフリーから観戦スタート。
2コーナー出口。
S字一つ目。
ここら辺はテレビで見るよりもコースが近いですね。
金網もそこまで気にならないです。
WTCCのフリーもS字、今度は2つ目の所。
セッションの終りには吉本選手が前日に続き間の前でスピン。
自走で帰って行きましたが、これにてセッション終了。
その後は眠たかったので2コーナーで仮眠(^^;
日差しも気持ちよかったし~。
S耐スタートの2分前に起きましたけどね。
そしてS耐スタート!
ぼへ~と見てましたね。
途中でグラスタ座って寝てたし。
というか、耐久レースなんてそんな物じゃないですか?
唯一、グラスタ以外で行ったのは最終コーナー内側
残り1/3はグラスタで観戦。
これが終わると今度はピットウォークです。
その前にはパドックでこんな物が・・・
さて、サイン会一番人気はやっぱりトム!
「あなたの為にあそこまで人が並んでるよ!」
と言われるとトムは椅子に乗って列を確認。
笑顔を絶やさずサービス精神旺盛です。
エングストラーやダールグレンなどのお目当てドライバーにはあらかたサインを貰って終了。
WTCC第1レースは2コーナースタンドにて。
では、混乱のスタートシーンを連続写真風で。
11連発してみました(^^;
もう順位もマシンもぐちゃぐちゃに・・・
当然SC導入。WTCCルールにより2周レースが延長に。
その後のレースは応援してたダールグレンもコロネルもいなくなったので期待はシボレー1-2-3が崩れるかどうか。
また、谷口選手がどこまで順位をキープできるかを見てました。
最終的には二ケアが3位に食い込んで1-2-3を阻止!
そして谷口選手は我慢のレースで7位を獲得!
過去最高位でしたね。
そして表彰台
今回の見たかったものの一つがレース1、2の間のリペアタイム。
基本的にガムテ補修。変えられればラッキー。
一時間ほどの間にマシンを修復、整備します。
WTCCのメカ達は走れるようにするまでの時間も短くて驚きます。
25分弱のレース1の間に曲がった車軸を直して試走させたり・・・
モンテイロはさすがに修復不可。
そしてリペアタイムの終わり位に雨が・・・
スタート直前にもサーッと降って微妙なコンディション。
全車、スリックのままでレーススタート!
スタート直後にポールスタートの一台がいなくなったけどいいや(^^;
レースはコロネルがシボレー3台とボルボ1台を従える形で進んでいきます。
コロネルには勝ってもらいたいし、ダールグレンには頑張って貰いたいし・・・
25分弱、初めから気が気でないレースでした。
ダールグレンはちょっと不運もあって結果5位でしたが、コロネルは後続を抑えきって移籍後初優勝!
この写真を撮った時にちょうど駅行きのバスに間に合いそうだったので表彰台を見たかったのですが帰宅しました。ちょっと残念。
WTCCを東コースでやると聞いて少し微妙な気がしましたが、逆にコース距離が短くて観戦しやすいし面白かったですね。
来年以降も行けたら行きたいレースです。
今回、初めて鈴鹿に行ってみて、昔の富士と同じ雰囲気を感じて少し懐かしい気がしてました。
客席とコースの距離感とか。
今度は鈴鹿でのF1を見に行きたいな~。
デグナーやスプーンも見たいし。
なにはともあれ、存分に楽しめた二日間でした。