山麓暮らし

ほぼ自転車

剣山登山

ブログのデザインを間違えて変更したのですが、カスタマイズがうまくいきません。
しばらくはこのままで続けたいと思います。



さて、昨日石鎚、今日剣山と2日間の登山を無事に終えたのでホッとしている今です。
家に帰ってから階段を落ちて左足を挫きましたけど・・・

今日は4時起きで30分後に家を出発。
前日の疲れがちゃんと取れていない感じが(^^;

同じ県内という事もあり登山口に6時20分に到着。
$たけのひとりごと

ゆっくり準備して30分後に出発です。
まずは剣山神社にお参りから。
$たけのひとりごと

少し上がっていくとリフトとの交差点。
$たけのひとりごと

さらに登る事、麓から35分。
リフトの山頂に到着します。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

この地点で天気は高曇り。
ここから10分で大剣神社に至ります。
$たけのひとりごと

そしてさらに10分登ると山頂山荘に着きます。
ここまでで団体客3組に会い、前日に全く人と会わなかった事もあってちょっと嬉しかったです(*^▽^*)
$たけのひとりごと


ここではお茶を頂きながらヒュッテの方と雑談。
「元々、埼玉に住んでたんですよ」というと、

「羨ましい!」と目を輝かせながら言われました(^^;
日本アルプスに近いからです。

自走で苦無く行けるのがいいそうです。
四国から行ったら遠いもんなぁ・・・



さて、お茶を頂き20分位ゆっくりさせてもらった所で剣山山頂に行きます。
ヒュッテの本当に上になります。
$たけのひとりごと

ここで残念だったのは、

三角点が触れないじゃないか!
$たけのひとりごと

三角点がある山頂ではペチペチするのが恒例なのに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まぁ、保護という観点からはとても良い状態ですけどね。

そしてガスが上がって来ていたので先に進みます。

$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

山頂から下りると上の様な景色。
剣山の山頂だけガスが掛かってる状態です。



さて、そこからクマザサの中を歩いて行くと一ノ森ヒュッテに到着します。
$たけのひとりごと

地図には10月末までと書いてあったので人がいないと思ったら、外で掃き掃除している人を発見。
聞くと「今日で閉めるんですよ~」と言われました。

ここでもお茶を出してもらい、あれこれ四国の山について話していました。
規模が大きい分、山深い様ですね。

そして小屋の方が石鎚山の麓に住んでいるらしく、話を聞いているうちに石鎚に天気がいい時に行きたいと強く思いました。
また、小屋の方は四国が好きな方が多いですね。



さて、ここから一ノ森に登る訳ですが、ここからはまた後日。
時間も時間なのでそろそろ寝ます(^^;