山麓暮らし

ほぼ自転車

石鎚山登山

さて、2連続日帰り登山の第一弾。
石鎚に今日は行ってきました。

登山中も移動中もずっと雨に降られましたが・・・



前日のうちに徳島を車で出発。
仮眠は途中で2回。合計4時間。走行時間は4時間半。

現地の駐車場で1時間寝て朝の6時過ぎ。
雨は夜中より弱まりましたが、風が強かったです。

準備をして土小屋方面から6時50分に登山開始!
$たけのひとりごと

山道自体は木道が整備されており、踏み跡も十分にありました。
高低差が鎖場直下まで殆ど無かったので息も切れず。
$たけのひとりごと

ただ、雨が降ってるので木道上が滑る滑る・・・


しばらく登り、残り500m位の所でやっと本格的な登りが出てきます。
そしてロープウェイ方面からの道との出合いで石鎚神社の鳥居。
$たけのひとりごと

「登らせて貰います」と一礼して上がるとすぐに二ノ鎖になります。
鎖が大きいので掴みやすいですね。
$たけのひとりごと

もう登っている間に岩を伝ってくる雨が手を伝ってジャケットに入ってきます・・・
ここは鎖を使わないとクライマーじゃない限り十分なホールドがありません。

それでもそこまで難儀せずに通過。
しかし同じルートを下る気にはなりません(^^;

息をつく間もそこまで無く、三ノ鎖に入ります。
こちらは完全に鎖を利用して登ります。
$たけのひとりごと

写真を撮る余裕がここしかなかった・・・
登っている時には腕の力が入りっぱなしなのが良く分かりました。

少しでも足が滑ろうもんなら体がすぐに反応します。
ロードの峠道の下りでタイヤが横滑りする時の様な(分かります?)
鎖場でここまでの恐怖感を覚えたのは久しぶりな気がします。


それでも危ない目には遭う事無く、山頂に無事に到着しましたv(^-^)v
たけのひとりごと
たけのひとりごと

弥山に石鎚神社があり、本当は天狗岳が最高点の筈。
ただ雨+強風+単独行・・・道が岩場であまりいい気がしなかったので今回はパス(^^;
下り口を見ただけで今回は終了です。
$たけのひとりごと

ちなみにこの時の山頂の気温
$たけのひとりごと



さて、山頂山荘も3日に営業を終えていたのでする事も無く、8時40分前には下り始め。
雨水と共に下りて行きます。もちろん、鎖場はエスケープで(^^;
$たけのひとりごと


二ノ鎖からは寄り道。
御塔石を見に行ってみる事にしました。

夜明峠から東方面へ下ります。
踏み跡はあるのですが、最近は通ってる人がいないような道でした。
$たけのひとりごと

30分も下りると目的地へ到着。
たけのひとりごと
たけのひとりごと

久々に石で息を飲みました。



さて、その後は十字峡で二回沢を渡渉してブナの原生林などを通って行きます。
たけのひとりごと
たけのひとりごと

森林浴をしているようで気持ちよかったですo(^-^)o

歩行時間4時間10分で元の駐車場に到着。
悪天候もあって山頂以外で休んで無かったです(^^;

そして起きてから登り、下りてきて何一つ口にしてなかったので駐車場でブランチ。
$たけのひとりごと

チーズとブロッコリーのパスタです。
動いた後で水も飲んでいなかったのでスープパスタ風で。
いつも以上においしく頂けました。



帰りは2時間位林道を走っていき、
徳島に着くまでに休憩なしでも4時間。

登山疲れもあり、途中で一時間仮眠を取ましたが5時半には無事に帰宅です。
何か登山以外の疲れが・・・

まぁ、明日は家から2時間強の剣山なのでベッドでゆっくり寝て行きたいと思います。