山麓暮らし

ほぼ自転車

剣山登山(後編)

さっき夜ごはんを作ろうとフライパンを温め、油を入れようとして実際に入れたのは

食器用洗剤(笑)


いや~、自分でも予想外の事をすると思考が止まるものですね。




さて、剣山登山の残りです。もう木曜ですけどね(^^;

一ノ森ヒュッテから三角点までは高低差は無しに等しく、
1分位で着きます。
$たけのひとりごと

実際にはここが山頂では無く、150m位歩くと一ノ森山頂に着きます。
しかし、この時は山頂と反対方面。槍戸山に向かってみます。
$たけのひとりごと

小屋の方から綺麗と聞きましたが、確かに良かったです。
ただ前日の雨で足元が悪く、笹深くて地面が見えないので行くのは断念しました。



戻って一ノ森山頂。
$たけのひとりごと

それと、山頂から見た剣山と次郎笈です。
$たけのひとりごと

山頂では他の登山客とお話。
そのまま下りると午前中に行動が終わってしまうので次郎笈に行く事にここで決めました。

一ノ森から剣山に戻る途中の剣山と石碑。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと



さて、剣山ではスープをすすりながら霧の中で深呼吸。
少し晴れてきた所で荷物をデポして駆け足で次郎笈に向かいます。

片道20分にて次郎笈山頂に到着。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

この三角点は四等ですね。
ここまで綺麗な四等三角点は始めて見ました(^^;


ガスが上がってきていたので休憩をほぼ取らずに剣山に戻ります。
次郎笈からの登山道では剣山のポスターに出てくる景色が見れます。
$たけのひとりごと

戻りも20分。
ちなみにここは片道55分のコースタイムです。

本日3度目の剣山頂は完全にガスの中。
霧雨も降ってきていました。
$たけのひとりごと

デポしていた荷物を拾って頂上ヒュッテで雨の体制を整えます。
そして雨装備に身を包んだら下山開始!



登りは大剣神社から登ったので刀掛を見てリフト乗り場に下りました。
$たけのひとりごと

リフト乗り場を過ぎて麓に下りる途中は前日の石鎚に続いて森林浴状態。
$たけのひとりごと

まぁ、紅葉が過ぎた後でしたけどね。

30分位でリフト乗り場麓に到着。
これでこの日の山行は終了です。

結局、次郎笈に行っても12時前には下りてきました(笑)




下山時に雨には降られましたが、大体が曇りの中で行動したので過ごしやすかったです。
こっちは周辺の山まで楽しめましたしね(*^▽^*)

そして週末の二日間だけで西日本一、二位の山を踏破した事になります。
でも石鎚は天気のいい時にまたリベンジしたいなぁ~・・・

今度、休みの日に天気が良さそうならまた行ってみたいと思います。
まぁ、今週末は休日が無い予定ですけどね!ヽ(`Д´)ノ



最後に、帰り際に林道から撮った写真を載せときます。
$たけのひとりごと

紅葉と緑のコントラストが綺麗な時期ですね~