山麓暮らし

ほぼ自転車

モータースポーツ界はお目覚め?

そんな気がしています。
サイクルロードレースもダウンアンダーが終わりましたし。



毎年、ダカールラリーモンテカルロのニュースは晩秋から待ち遠しかった届けですね。
それと同時にF1の新車発表の日程や各カテゴリーのテストの模様が伝えられるのを待っていました。

F1ではキミが2年ぶりにF1のシートに収まってテスト。
GTの方もオフ恒例のセパンテストが開幕しました。

各カテゴリーに参戦するチームの体制が発表されるに従って開幕への足音が近づいている気がします。



そうそう、今個人的に気になっているのはLMPクラスの方です。
なんと言ってもプジョー撤退のニュースはとてもインパクトのあったニュースでしたね。

今回の挑戦ではルマンでの不運が多かったように思いますが・・・
2大ワークスの片方がいなくなるのはとても寂しい限りです。

不況の余波は大きいようですね。


それと逆に今シーズンからの参戦を決めたトヨタがTS030を発表しましたね。
名前からするとこれまでのルマンプロトの続きという事みたいで。
TS020時代は革新的なデザインでしたが、今回はトレンドからすると無難な感じ?

テクニカル的な所でいうとドライバーの乗降がXJR14方式みたいですね。
最近のルマンプロトでも採用されていないちょっと珍しい手法。

という事はあのサイドポット内は・・・
色々と想像が膨らんでく外観で困ります(^^;
カニカル的な面では外観だけでも気になる点が数多くあります。

まぁ、前回の挑戦と違っていきなり優勝争いは無いでしょうね。
着実な進化を目指して来年から本挑戦ですかね?



まぁ色んな事がありますが、楽しみな事には変わりが無いです。
今年も色んな場面を見せてくれる事を期待しています。

今年も出来るだけ多くサーキットに見に行きたいな~・・・