山麓暮らし

ほぼ自転車

閉鎖されたサーキット

今日はモータースポーツネタです。
でも別にF1やFポンの話ではないですが。。



最近、閉鎖されたサーキットの情報を見るのが多いです。
なぜかというと大学時代の知り合いが青森に行った時、昔あったサーキット跡地に行った話を聞いたので。。

自分って結構他人に影響されやすいですね(^^;
まぁ、知らない方も多いと思いますが日本各地にサーキット跡地はいくつかあります。

その中で青森のむつ湾インターナショナルスピードウェイ跡は最大です。
当時は1.8キロのストレートを持つ全長4.5キロの高速リンク。
その昔、富士が6キロの時よりも高速で走れたというサーキットです。

72年当時に一周の平均時速が200キロを超えるサーキットはあまりなかったでしょう(オーバル除くと)。
今行ってもグラスタとピット跡しか無く、ややコーナーのカント角が地形から分かる位みたいです。

ちなみに世界的にも元サーキットでスタンドなどが残っている所は多いみたいですね。
フランスのランスはピットなどをgoogleストリートビューで見れます。
ヨーロッパの元サーキットを辿ると今は一般道になっている所が多いです。



自分も年末に呉に行く際に野呂山に行こうと少し考えました。
山頂のちょっと北にyahooやgoogleの地図を写真モードにするとあるのが分かります。
全長1.7キロの野呂山スピードパーク跡地です。

ただ、現在の土地所有者によって閉鎖されているみたいだったので行かなかったですが。
少し前に改修して再オープンの計画があったみたいですが頓挫したようで・・・

美祢が無くなった今、広島辺りにサーキットがあると需要あると思うんですけどね~。
ま、採算性と騒音の問題は確実に挙がるでしょうけど(^^;

野呂山が潰された理由の一つに市街まで音が聞こえた事があるらしいですしね。
資金があっても実現は難しいだろうな・・・。


他には船橋サーキット(現在、ホームストレートなどはオートレース場、大半は駐車場)と、
多摩川スピードウェイ(コースは野球場に、スタンドは席無で土手に現存)が有名かな。
あ、あと浅間高原テストコースと矢田部テストコース跡か。

まぁ、諸般の事情にて閉鎖されたサーキットはいくつかあるという事です。
今回ここで名前を出さない中には建設途中で放置されたところもありますし。
その辺のサーキットは朽ち果てるのを待つのみなので、あるうちに機会があれば見たいと思っています。

使われなくなったコースを見てると、使用中のコースとは違う高揚感が味わえるので好きです。
改修前の富士のバンク~S字コーナーとか良かったですね。今はバンク部だけで切れてますが。

ちなみに船橋多摩川は関東に住んでいる時に行った事はありません(^^;
でも情報を集めているとちょっと行ってみようかなという気になってきました。
やっぱりレース界が今より活気に満ち溢れていた時期の跡地を残っているうちに見てみたいです。



そんなのを友達と話してると「懐古主義なんだな」と言われましたが・・・
でも「ここが今あったら」なんて考えるのも面白いと思うんですけどね~。